
『中上貴晶6位:チーム大歓喜でエアーバッグ起動のハプニング!!』
★5月9〜11日、フランスGPが行われ、モトGPクラスのタカアキ・ナカガミ(ホンダテストライダー、ワイルドカード参戦)が予選22位、スプリント16位、決勝6位だった。
★ナカガミテストライダーは10ポイント獲得し、総合20位となった。
★ゴール後、ナカガミテストライダーがピットボックスに戻った際、チームスタッフらの喜びようがあまりにも大きく、遂には同テストライダーに装着されていたエアーバッグが起動してしまうほどだった(下映像)。
★決勝後、ナカガミテストライダーが次のように話した。
【ホンダ勢トップは優勝したザルコ選手で、次が貴方だが…】
「ザルコは本当に良かったですよ…ホームでモトGP優勝なんて、夢みたいなもんですから!物凄く速かったですからねぇ。
僕は彼と同じチョイスで…レインタイヤのまま走り続けました。まぁ、僕の場合は任務を重視しただけなんですけどね…転倒するべからず、無理するべからず、安定ペースで走ることって。
スタート直前はカオス状態で…大勢がマシン交換していて、きちんと判断するのは難しかったです。とにかく、本当に楽しかったですよ…まぁ、かなりの長丁場でしたけどねぇ。」
【最終的に6位でゴールし…】
「信じられないようなリザルトでねぇ…予想外でした。でも、テストチームにとっては大きなご褒美になりました…今年だけじゃなく、もう何年も前から懸命に作業してるんですから。」
【レースでは何か試していたの?】
「この手のコンディションで新しい物を試すのは無理ですね…セットアップは2024年のベースを使ったんですが、電制システムは新エンジンとの相性が悪くて問題が起きてました。
天候コンディションのせいで、レース中は何度もマッピング変更を行わなければならず…特に、トラクションコントロールは良いフィードバックが得られなかったですね。
ポジティブ面としては、大量にデータ収集できたことなんで…スピード改善に役立ってくれることを願ってます。」
★なお、5月23〜25日のブリティッシュGPには、アレイシ・エスパルガロ(ホンダテストライダー)が再度ワイルドカード参戦する予定。
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
中上さん・HRCスタッフの皆さん・おめでとうございます!
チャントラの代わりにシーズン通して出てくれないかな。