
『アルデゲル、ファクトリー昇格めざす:弟マルケスより少し有利かも』
★8月22〜24日、ハンガリーGPが行われ、モトGPクラスのフェルミン・アルデゲル(ドゥカティグレジーニ)が予選8位、スプリント5位、決勝16位だった。現在、総合8位(−329ポイント)。
★チームメイトのアレックス・マルケスは予選11位、スプリント8位、決勝14位で、現在、総合2位(−175ポイント)。
★2026年にはグレジーニチームにドゥカティ最新機が1台提供されるはずであり、ドゥカティのセミファクトリーであるVR46チームもそれに異論はない模様。
★8月17日、オーストリアGP決勝後、アルデゲル選手が、西サイト『AS』で次のように話した。
【来年、グレジーニ選手のどちらかに最新機が提供されるようだが…】
「僕だと良いんですけどねぇ…ちょっとした事柄のおかげで、安定感が出たりするものだから。」
【いずれ、ドゥカティファクトリーに昇格するのでは?】
「そりゃあ、もちろんですよ。実際、契約書にそう言う内容が盛り込まれてるってことを別にしても、昇格の可能性はあると思ってます。
契約的には、アレックス・マルケスよりちょっと有利でしょうしね…とは言え、上位リザルトの方が昇格するんですけどね。」
【2027年には、ファクトリー昇格したい?】
「ドゥカティの良い所は、プライベートチームで2年頑張って目標を達成できたら、ファクトリーに昇格できるってとこでしょ。」
【では、マルク・マルケスとチームメイトになる…?】
「いやいや…その前に引退してるでしょ!…って言うか、僕としてはそう願ってます。」
【マルク選手とチームメイトになる可能性については、どう思っているの?】
「素晴らしいでしょうけどね…でも、彼と組むのは地獄かなぁ〜とも思うんですよ。
ペッコ(バニャイア)は、マルク以上に問題を抱えてるんだろうし…具体的なことは分からないけど、とにかく、マルクとは違う問題を抱えてるのでしょう。
そして、マルクが何の助けにもなってないことは明らかで…まぁ、別にそれはドゥカティやチームのせいではないんですけどね。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)