MotoGP

オリベイラ検討中:SBK参戦&アプリリアのモトGPテストライダー兼任か?

『オリヴェイラ検討中:SBK参戦&アプリリアのモトGPテストライダー兼任か?』

★10月3〜5日、インドネシアGPが行われ、モトGPクラスのミゲル・オリヴェイラ(ヤマハプラマック)が予選10位、スプリント9位、決勝11位だった。現在、総合21位(−513ポイント)。

★9月30日にはBMWと1年契約を交わし、2026年にスーパーバイク世界選手権(SBK)に参戦することが公表された。
なお、現在、オリヴェイラ選手はアプリリアのモトGPテストライダーを兼任することも検討している。

★インドネシアGP中、アプリリアレーシングのマッシモ・リヴォラCEOが、イタリア『SKY』で次のように話した。

【オリヴェイラ選手をモトGPテストライダーに起用することを考えているそうで…】
「ミゲルのことは良く知ってますからね…なかなか興味深いライダーだし、うちから出る際も円満でしたしね。
今年、サヴァドーリ(テストライダー)がマルティン代役をしながらテスト作業もし…大変なんですよ。だから、ミゲルに可能性があるなら、うちは取りにいきますよ…ただ、今のところはどうなることか…。」

★インドネシアGP決勝後、オリヴェイラ選手が次のように話した。

【SBK参戦が決まったものの、モトGPテストライダーの話も消えてないそうで…】
「選択肢の1つですからね…ただ、まずはBMWの方と話し合わなければならないでしょう。
当然、優先すべきはSBK参戦の方なんだし、あと、日程的に両立が可能かどうかも検討しないと。
アプリリアとしては、僕の力をフル活用したいようで…スキマ時間に何回かテストすれば良いって感じではないんですよ。
でも、日程を合わせるのは容易なことじゃないから…。」

【BMWにとっても悪い話ではないのでは…いずれモトGP参戦しようと思っているのだから…】
「それは…僕がどうこう言えることじゃないんで。まぁ、モータースポーツ業界でBMWがどう言う風にやっていこうと思ってるかは、はっきりしてそうですけどね。
ただ、モトGP参戦ともなれば、予算的にかなりの努力を強いられるわけで…(BMWは)マーケティング部門に、お伺いを立てる必要があるでしょう。実際のところ、そう言う話し合いをしてるかどうかは…僕には分かりません。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『SKY.it』)
(Photo:Instagram

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP