MotoGP

アレックス・マルケス『ファクトリー昇格はしたいような、したくないような…』

Screenshot

『マルケス:ファクトリー昇格はしたいような、したくないような…』

★12月初め、アレックス・マルケス(29才、ドゥカティグレジーニ)が伊サイトで次のように話した。

その1はこちら

【時々、自分は過小評価されていると思う…?】
「そうですね…そう言うことは、けっこうあります。『表彰台に上がれるのはドゥカティ機だからだ』って、良く言われるんで…だとしたら、他のドゥカティ選手はどうなんですかねぇ。
まぁ、仕方がないですよ…僕は兄マルクと比較されてしまうわけでしょ。兄はトップライダーで、史上1、2と言われている選手なんだから。
各時代別での比較をするつもりはないけど、でも、実際、そうじゃないですか。とは言うものの、今年は僕の実力も分かってもらえたと思うんですよ。重要なのはそこだから。」

【近年、グレジーニから2選手がドゥカティファクトリーへ昇格したが…貴方も昇格できそう?】
「どうでしょうね…僕はグレジーニで大満足ですけどね。まぁ、確かに選手なら誰でも、そう言う期待を多少は抱くもので…ファクトリー昇格したいとは思ってますからね。
でも、僕の場合は今の環境がねぇ…ほら、こう言うのって滅多に遭遇しないものでしょ。
今後、昇格のチャンスがあるかどうかは分からないし、来年はグレジーニで最新機に乗れるって言う最高のチャンスも与えてもらったんで…2026年シーズン中は、何がどう展開していくのか様子を伺っていきますよ。
シーズン中は新パーツの開発作業もあるんだし、待遇はファクトリーと同じですからね。」

[ その3に続く ]

★アレックス選手は2013年にモト3フル参戦を始め、翌2014年に同タイトルを獲得した。
2015年にモト2昇格し、2019年に同タイトルを獲得、翌2020年にホンダファクトリーから兄マルク選手のチームメイトとしてモトGPデビューを果たした。
2023年にドゥカティグレジーニに移籍し、2025年には兄マルク選手とタイトル争いの末、総合2位を獲得した。
プライベート選手が総合2位になるのは、2005年のマルコ・メランドリ以来久しぶりのことで、来年、アレックス選手はドゥカティ最新機が提供されることとなっている。

(参照サイト:『Mowmag.com』)
(Photo:Instagram

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


ITATWAGP | イタたわGP