MotoGP

スッポ『兄マルケスはホンダを大切に思ってるから、復帰しても驚かない』

Screenshot

『スッポ:兄マルケスはホンダを大切に思ってるから、復帰しても驚かない』

★12月末、『Italtrans Racing』でスーパーバイザーを務めるリヴィオ・スッポ(元ホンダチームマネージャー、元スズキチームマネージャー)が伊サイトで次のように話した。

【2026年シーズンはモトGP選手の移籍交渉がかなリ盛り上がるはずだが…交渉におけるアドバイス等はある?】
「まず、どの選手が好みなのかをはっきりさせること…それが一番ですね。よくある間違いは、3〜4人の選手に声をかけてしまうことで…かなり危険なことなんですよ。
女性を口説く時と一緒で…一度に複数の女性に声はかけないでしょ(笑)。おそらく、2025年末から、既に動き始めてるチームもあるでしょうね。
クアルタラローやアコスタみたいに移籍したがってる選手もいるのだから…多分、この2人に関しては色々と目を光らせて、誰かと話をけっこう進めてるんじゃないんですか。」

【交渉はてきぱき進むと思う?】
「唯一、時間をかけたいと思うとしたら…850cc機のテストを確認してからって言い出す人間がいる場合でしょうね。
ただ、分析は難しいでしょう…テストライダーのタイムで判断しなければならないのだから。
ホンダやKTMは速そうだけど…エスパルガロ兄弟やペドロサが走ってるんだから。それに比べたら、(ドゥカティの)ブレガは経験が浅いから…。
きちんと読み解くのは難しいだろうから、ある程度は『信じて飛び込むしかない』ってなるでしょう。
その他、タイヤサプライヤーも替わるわけで…これまでもサプライヤーが替わると、合うマシンと合わないマシンがでてきてたでしょ。
まぁ、メーカーを信じて飛び込む必要があるかもね…モレイラなんかは、ホンダを信じて飛び込んだわけでしょ。」

【マルク・マルケスがホンダでキャリアを終えたいと思ってる…なんて噂があるが…】
「現時点では、本人にも分からないでしょうね…まず、ケガの具合にも依るだろうし。
2025年の状態に戻っているようなら…2025年は100%完治してなくても圧勝できたのだから、2026年も可能でしょう。
まぁ、色々な要素が絡んでくるから…私はマルクのことを多少知ってるつもりだが、古巣に戻るって言うのはけっこう嬉しいんじゃないかと思いますよ。いまでも(ホンダのことを)大切に思ってるようなんでね。
一番長く所属していたメーカーであり、チームなんだから…まぁ、(戻ったとしても)驚きませんけどね。とにかく、その話題はまだ時期尚早でしょ。」

【とは言え、じっくり考えてる時間はないでしょう…】
「マルク・マルケスほどの選手なら、好きなだけ時間はあるでしょ。」

後半に続く

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    マルクの契約が決まらん限り動けないところはありそうだね
    興味ないところもあるだろうけど
    速いマシンがあるなら金はどうでもとなればどこも欲しくなるでしょうが

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


ITATWAGP | イタたわGP