MotoGP

アスパー説明:中国メーカー『CFMOTO』のモトGP進出計画

Screenshot

『アスパー説明:中国メーカー『CFMOTO』のモトGP進出計画』

★モトGPは2027年に大幅なレギュレーション改定があるため、新規参戦メーカーが少なくとも1社はあると見られていた。
しかし、今のところ、どこからも公表はなく、噂があったBMWも否定している(ただし、2028年以降の参戦の可能性は否定していない)。

★ここ数ヶ月、中国の二輪メーカー『CFMoto』の幹部陣がオーストリアを訪れ、KTMのモトGPプロジェクトに関する交渉を行っていたと言われている。

★『CFMoto』は2022年に『PrüstelGP』チームと組んでモト3デビューをしたが、期待していたような結果が出なかった。
しかし、2024年より『Aspar』チームと組んでモト3/モト2参戦をし、2024年にはモト3クラスでダヴィド・アロンソがタイトルを獲得した。

★先日、『Aspar』チームのホルヘ・マルティネス(チームマネージャー、元二輪レーサー)が、西サイト『Motosan.es』で次のように話した。

【『CFMoto』がモトGP参戦を目指し、KTMと協議中だと噂されているが…】
「彼らは複数の選択肢を検討していたようですよ。
まずは、『バジャジ・オート(インドの二輪メーカー)』より先にKTMを買収しようとしていたようだが、最終的に『バジャジ・オート』の方に決まってしまってね。
いずれにせよ、『CFMoto』とKTMはこれまで共に成し遂げてきたことのおかげで、商業面に関しては実に良好関係ですからね。
スポーツ面に関しては、今後、『バジャジ・オート』がどのような決断をするかでしょう。まぁ、あまり多くは話せませんけどね。」

【とにかく、『CFMoto』は数年以内にモトGP参戦を始めたいと思っている…?】
「当然でしょうね…将来的にモトGP参戦を考えているようです。まぁ、モトGPの主要メーカーと合意にでも至らない限り、まだ先の話でしょうけど。
ただ、もし主要メーカーと合意に達したら、話は簡単スピーディーでしょう。うちとしては、現在進んでいる道のりを辿って行くだけでしょうけどね。」

【2027年に『CFMoto』がモトGP参戦する可能性は?】
「いや、それは早すぎでしょう。それをするには、現在参戦しているメーカーと組むしかないでしょうね。」

【貴方のチームが、そのモトGPプロジェクトに関わる可能性は?】
「2027年までに基盤構造を整えるなんて…狂気の沙汰ですよ。将来的にはあるかもしれませんけどね。
とにかく、うちは辛抱強く、一歩づつ進む必要があるでしょうね。」

★なお、『Aspar』チームは2010〜2018年までモトGPクラスに参戦していた。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. pop84 より:

    以前ドルナの中の人がスズキが撤退した時、オートバイメーカー向けの1枠は残しているよとおっしゃっていて、そこにBMWが加わるかと言われ早何年…
    BMWも4輪部門の収益が同業他社と比べると悪化はしていないようですし、インドか中国のメーカーがその枠をゲットするのか、F1みたくリバティメディアがオートバイメーカーの為に出走枠を広げるのか、新レギュレーション移行後の動きに注目ですね。

    SUZUKI…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


ITATWAGP | イタたわGP