Screenshot『オーストラリアGP改変:2027年からアデレード市街地コースに』
★これまでオーストラリアGPはフィリップ・アイランド・サーキットで開催されていたが、2027年よりアデレード市街地コースで行われることとなった。なお、既に2032年まで契約済みである。
★二輪の最高峰レースが市街地コースで行われるのは、近代において初めてのことである。
同コースは全長4.2km、コーナー18ヶ所で、最高速度340km/h以上になる模様。1985〜1995年までF1レースが開催されていたが、当時のレイアウトも部分的に利用される予定。
★運営側は「当初より選手の安全面を最優先事項とした」と強調しているが、業界からは「これまでの二輪レース史を見る限り、公道レースは多数の犠牲者を出している」と批判の声があがっている。
また、同プロジェクトは『Liberty Media』側の発案と見られ、同社のおかげでF1は世界的なエンターテイメントとして大改革が加えられ、商業的に成功を収めている。
★『Liberty Media』は2025年にモトGP運営会社『ドルナ・スポーツ』を買収し、2026年2月に社名を『MotoGP Sports Entertainment Group』に変更した。
『ドルナ・スポーツ』時代からCEOを務めているカルメロ・エスペレータは公道レースの危険性を熟知しており、今回のプロジェクトに関してはプレゼンテーションには出席したが記者会見は不参加だったため、なにかしらの意思表示なのではと見る者もいる。
(参照サイト:『Moto.it』)






エスケープゾーン、舗装、路面のカント諸々何を取っても心配しかないですね。
ドルナはこれまで開催コースの安全性に関しては妥協無く管理していた印象なのでそれが興行優先に振られる事が不満だというのも想像できます。
ファン側としては風光明媚なフィリップアイランドを走るGPが観られなくなるのも残念で仕方ないですが
とにかくライダーの安全性第一を強く願います。
フィリップアイランドが~
レイアウト・ロケーション共に最高のサーキットなので残念。
市街地コースが有りなら鈴鹿戻ってきそうだな。