MotoGP

アデレード市街地GP:アレイシ・エスパルガロ大賛成

Screenshot

『アデレード市街地GP:アレイシ・エスパルガロ大賛成』

★これまでオーストラリアGPはフィリップ・アイランド・サーキットで開催されていたが、2027年よりアデレード市街地コースで行われることとなった。なお、既に2032年まで契約済みである。

★同件について批判が噴出する中、アレイシ・エスパルガロ(ホンダ・テストライダー)が自身のSNSで賛成意見を公開した。

《(フィリップアイランドは)最高に面白いコースだけど、色々な理由から危険なサーキットの1つでもあり…年々、それが悪化してるんだよ。
(アデレードGPは)皆が想像してるような…例えば、F1のモナコのような公道コースではないから。
モトGP運営陣はアデレードについて研究し、フィリップアイランドの最終コーナーと同じぐらい(もしくは、それ以上に)安全なエスケープゾーンを作ってくれるって信頼してるんでね。

現状のまま二輪レース用コースとして使うなんて、誰が言った?
絶対に通常のサーキットと同レベルの…もしくは、それ以上に広いエスケープゾーンが設置されるはずだから!
今までにはないものなんだし、モトGP運営陣にだって時間が必要でしょ。

通常サーキットのような、きちんとしたエスケープゾーンが設置されなければ、選手はコースに降りないって…運営陣も分かってるんでね。
公道コースのような新プロジェクトは、モトGP史上初めてのことなんだし…すべてを慎重に検討していきますよ。》

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    公道とサーキットではアスファルトの質が違うと思うんですが、グリップの変化は大丈夫なんですかね?

  2. ちっち より:

    わたしも皆さん批判が先走りすぎてると思いますけどね
    わたしが批判するとしたらタイミングは
    どう見てもFIMがグレードAに満たない状態なのにグレードAを与えたとかそういう状況です
    しかしそれを言い出すとヘレス含め既存のグレードAもだいぶ怪しい
    故にレギュ変更でマシンの速度を下げるための取り組みをしたわけですから
    まずはコース改修の様子を見るのが吉でしょう
    どうも世界中の意見を見ると単体じゃなく名サーキットなフィリップアイランド開催終了の恨みも重なってる気がします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


ITATWAGP | イタたわGP