MotoGP

マルケス『僕のファンはムジェッロGPに来る』

『マルケス:僕のファンはムジェッロGPにも来る』

marc-omnicorse.jpg


★先日、マルク・マルケスのイタリア・ファンクラブより、これまでの脅迫や今後の対立を懸念し、今年のムジェッロGPへの現地観戦を断念する意向が公表された。

★マルク・マルケスが『Motocuatro』のインタビューで、同件について語った。

「ギリギリの限界点に来てしまってはいるけど、最終的に僕のファンはムジェッロGPに応援に来れると思います…少なくとも、そう願ってます…何も起きたりはしないって。」

【ソーシャルネットワークについて】
「インターネットでは誰でも好きなことが書き込めるじゃないですか…誰でも状況に手を加えることができる。最終的には、サーキットに来てくれる人が本当のファンであって、マシンを直に見て、ショーを楽しむために来てくれるわけでしょ。どんなスポーツでもそうだけど、盛り上がるために来てくれてると思うんです。だから、ヴァレンシア最終戦でも何も起きなかったし、今後も何も起きないと思います。ファンの皆さんはショーを楽しむためにサーキットに来るのだし、僕らは皆さんに楽しんでいただくために走るのだし…そこが重要ですよね。
インターネットで匿名なら、誰でも自分の意見を好きなように書き込めるじゃないですか。それを止めることなんて簡単ではないし、またレースが始まれば素晴らしいショーが始まって、またマシンのことが話題にされるようになるでしょう。」

(2016年01月15日『Omnicorse.it』記事参照)


油断は禁物クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ドライ より:

    これがロッシの望んだ状況なら悲しい限りですね。

    • SGR より:

      ロッシが望んでいるのではなく、一部のロッシファンの暴走でしょう。

      サッカーの熱狂的なファンによるフーリガンみたいな感じ。

      • ドライ より:

        その暴走に対してのロッシ自身によるコメントが未だに無い事がこの件の問題だと思っています。

    • tom より:

      ロッシではなくマルケスが望んだことでしょ。

  2. りゅ より:

    ロッシにしてもマルクにしても、ファン同士のいがみ合いや自分のファンがライバルライダーを攻撃することなど望んでないと思います。
    そもそもファンの暴走行為はそういった事をする個々人のパーソナリティの問題であって、ロッシやマルクに責任があるわけではありません。
    キッカケが2人に起きた出来事にあることは確かですが、暴走行為のエクスキューズをライバルライダーの非にあるとするのは筋違いだと思います。

    ファン同士の小競り合いもひとつの楽しみだといえるようなレベルのものなら何の問題もないんでしょうけれど。
    果たしてどのくらいネガティブなケースが起こっているのかわかりませんが、脅迫等の犯罪レベルの行為が実際に発生しているのであれば、加害者をファンに持つ者に有責はないとしても鎮静化を促すメッセージを送るのは然るべき行為に思えますね。
    しかし何よりもまずファンの中で鎮静化を促しあってほしい・・・

  3. motobeatle より:

    ん~僕は責任はあると考えてます。
    昨年、シーズン終了後マルケスの携帯に殺害脅迫の電話が掛かってきたそうです。
    此処では報じられてませんけど。
    もうこうなると立派な犯罪です。
    目を逸らしてはいけない事実です。

    今回の件で言えば、当事者がうっかり口を滑らせたという類のものではなく、バレンティーノロッシは公式の会見で用意周到に語っています。
    それも一度ならず複数回です。
    彼の人気度や影響力を充分知ってのうえのことです。
    これは、前にも言わせてもらったけど「ポピュリズムの扇動」だと思います。
    他のまっとうな意見に耳をかさず、ひたすらロッシのいうことしか信じない狂信的な馬鹿者がいるということですよ。
    奇しくもロッシも同胞イアンノーネに対する脅迫があることに対して、「本当のファンではない馬鹿者」と言ってました。
    しかし、彼はその後に真逆の言動をしています。

    もう起きてしまったことで、リンジャービスも言ってましたが「時計の針は戻せない」です。
    しかし、これからも同じようなことをロッシの口から出るようなら愚かな事態は昨年から引き続くことになるだろうと思います。
    例えば激しい抜きつ抜かれつのバトルを展開した後、ロッシが破れた時にまた同様の事を言ったりしないか?
    真剣に心配してます。

    今年バレンティーノロッシが、どういう言動をするか?
    もし昨年のような言動をした場合、彼とどう向き合うか?
    これは非常に重要な問題だと私は考えてます。

  4. horizon より:

    いやいやw責任はあるでしょう
    二人共素晴らしいライダーで特別な人間ですが、実に馬鹿な事をしてくれたものです
    自らがどれ程影響力のある存在かまさか知らぬわけでもなし
    応援する方もたまったもんじゃないwでも好きなのはやめられないというね…

    ロッシが種まいて、マルケスがほじくった
    どっちが悪いかで言えばどっちも悪い
    ファンを危険に晒しているというのなら結局マルケス自身もその因果を導いたのも事実
    ロッシがマルケスのファンというよりマルケスに関わる全般を擁護しないのなんて当たり前とも言えるでしょう
    ロッシの月の部分は既にそれがマルケスのプレッシャーにでもなろうものなら儲けものだとすら思ってるかもしれない
    意思表明は終わり、あとはお互いを否定し潰しにかかる今シーズンが3ヶ月を切ったというだけです
    波乱は100%あるでしょうね
    ならば是非もなしです
    どうせなら楽しみます

    • motobeatle より:

      horizonさん、久しぶり~!
      見解の違いはありますが、今年は昨年のような泥仕合になってほしくないと願うのは同じだと思います。

      あと思うのは誤解を恐れず言うと、しょせんんは「たかがオートバイレース」です。
      あまりに熱くなり過ぎ殺すとか潰すとかというのは、よろしいことじゃないですよね。
      勝負である限り勝者と敗者が決まります。
      でも、それで世界が変わるわけでないですから。

      まあ、今年は楽しく見ていけたら良いですね。

      • horizon より:

        motobeatleさん

        ども~
        >今年は昨年のような泥仕合になってほしくないと願う
        まったくですw
        決着はあくまでバイクで着けて然るべきですからね
        競り合いは醍醐味ですがこんな事にまたなる恐れがあるなら分かりやすく難癖なく先にゴールするのもいいのかも
        惜しむらくはホルヘ、マルケスは有り得てもロッシはそれが限りなく難しいだろうなって事なんですよねぇ…

        >たかがオートバイレース
        フフ、されどオートバイレース(´∀`)
        なんだかんだで一喜一憂してしまう始末
        世界は変わりませんがテンションは変わるかもw
        それも含めて今年もよろしくです
        それより明日のM1の新カラーの発表が楽しみ過ぎてですな^^

        • motobeatle より:

          明日、M1発表ですよね。
          マシンもさることながら、ロレンゾとロッシの感じが気になりますねw

  5. 111 より:

    イカれた熱狂的ファンの管理責任か。
    ん〜。責任を感じるかどうかは、人によりそうだけど。
    ロッシがどうだかは、知りません。^^;
    沈黙しそうな感じもするな。考えたくもないんじゃないかな。

    それよりは、レース運営者には間違いなく責任があります。
    事件、事故が起こらないように、誰のファンでもレースを楽しく観戦できるようにすべきです。不測の事態が起こらないように、断固たる姿勢で準備、運営すべきですね。
    マルケスファンが前売り券を購入しにくくなっている状況が既にあるので、運営者として何か表明すべきと思います。

    • maxtu より:

      同意します。
      ライダーもmotoGPの運営に基づいて競い合ってるんだから、もはやライダー個人で発信してファンを促すのでは無く運営側が動いて会見を開くなり仲裁をする責任があると思いますね。
      ただ、その運営側がヴァレと親密というイメージが一番の問題なのかも。
      ギスギスして開幕して、コース外で何か問題があれば一番困るのは運営側なんだしね。それこそ国家レベルになりそう。

  6. lion より:

     ロッシは間違いなくこの事を期待していたね、若い芽を摘むのが大好きだから。ファン同士の事故が起こった後に涙を見せて三文芝居…。
     ムジェロにゃ行けねぇから茂木にロッシのブーイングに行く。
     あとコース横で黄色い旗振るの禁止。レースの邪魔。

    • TKM より:

      わざわざ揉め事のタネ巻きに行くの?
      バイク業界全体迷惑だからやめて。

      • lion より:

        御意。ロッシファンにも表彰台にむかってブーイングするなと言ってくれ。

      • lion より:

        わかってるとは思うけど黄色い旗ってロッシファンがマーシャルでもないのに勝手に振ってるあれね。あれこそレースの妨害だからやめろって言ってくれと。

  7. washo より:

    ロッシには幻滅しました
    イアンの時にもそうしてきたようにマルクとの件でも
    いつかファンの暴走を静める一言があるものだとばかり思っていましたが
    いまだに無いのなら今後も無いのでしょうね

    日本でなら某掲示板やSNSが荒れるくらいで済んでも
    熱の入り方が段違いの向こうではまかり間違って一線を超える恐れもあり得ます
    邪推が過ぎるかもしれませんが、よもや考えうる最悪の事態をも望んでいるのかとさえ勘ぐってしまいます
    ロッシとしては「ファンがやってしまったこと」で済ませられますしね

    マルクに対しては最低限の敬意すら無いのでしょうか
    実年齢こそ現役最年長でもメンタル面ではまだまだ若く、一連の言動を比べる限りでは
    もしかしたらマルクより幼いのかもしれませんね

  8. nav. より:

    インターネットでは誰でも好きなことが書き込めるじゃないですか…

    ここも同じね。

  9. いたたわ万歳(浅) より:

    ファンクラブの決断が過剰反応なのかマルケスさんの考えが楽観的過ぎるのか謎。

    実際行く人も映像で見る人も本当に知りたいのは実情と開催側の考えや対策ではないのかな。

    個人的には現地に行って応援するべきだと思う(だからファンクラブの行かない発言はよく解らないし、もしや観客動員の妨害目的なの?と思ってしまう。ちょっとだけ。)から脅迫が電脳世界だけのハナシなのかリアル犯罪のモクロミの可能性大なのかが気になります。

  10. りゅ より:

     か、観客動員数の妨害って・・・それはちとマルクFCに気の毒な想像では・・・(T-T)
    観客動員の妨害をしても何の得もないじゃないですか・・・
    マルクFCだって今こういう状況で、自分たちが実際にサーキットに行って声援を送ることがマルクに一番してあげたいと思ってることでしょ。
    それを断念した事はシンプルに気の毒だなと思いますけどね・・・
    もちろんそうしたいならどんなことがあっても行けばいいじゃないかってことだろうけれど、いまだマルクやホルヘのSNSやFCのFBにまでわざわざ投稿されてくる嫌がらせのようなコメントを見たら、たとえば子供連れのファンなんかは観戦に行きたくても二の足を踏んでしまうこともわかるような気もしますね。
    実際どのくらいネガティブな案件が起こっているのかはわからないし、恐怖感が故の過剰反応なのかもしれませんよ?でもロッシの地元であるイタリアということを考えると、マルクファンが神経質になってしまうのも無理ないと思います。その空気感は本人たちでなければわからないと思いますね・・・
     FCが今回の決定に至った経緯は想像の域を出ませんけれど、私は今回の決定はクラブの存続を優先した判断じゃないかと思ってます(FBで発表したのは抗議のニュアンス)。
    もしFCの観戦イベントで何か問題が起こった場合、個人で行くより事が大きくなってしまうことは十分予想できるし、下手すると解散に追い込まれる最悪の展開だって有り得ないわけじゃないから、そこらへんのことを考えた苦渋の結果なんじゃないですかね。

    さ、M1プレゼン見ましょ・・・

    • いたたわ万歳(浅) より:

      もしりゅさんの思った通りのなりゆきだったら謝る~。

      でも他のスポーツでも有りがちな事だと思ったからあまりにも腑に落ちず邪推が頭をよぎってしまいました。ホントちょっとだけ(^_^;)

      M-1のプレゼン見ましたよー(^^)

      • りゅ より:

         あはは、私に謝る必要はどこにもありませんてw
        成り行きがどうかは別としても、こんな時だからこそムジェロのスタンドに赤いフラッグがはためくエリアをマルクに見せてあげたかった・・とFCの決定を残念に思っているクラブ会員もいるようなので。

  11. motobeatle より:

    プレゼン雑感

    M1 一見、どこが変わったか分からない!
    慎重に少しずつ改良を重ねるヤマハらしいかなと。

    ロレンゾ やっぱヘルメットと帽子が変わってますね。

    ロッシ 少しやつれたような?体調悪い?

    ロレンゾ×ロッシ やっぱり目を合わせない!w

    辻さん 貫禄ある!M1はヤマハ製!ヤマハは日本企業!
    当たり前だけど、なんか誇らしく感じましたよ!

  12. ミン より:

    新M-1はカウル以外は熟成させて変化させてない感じですね

    • motobeatle より:

      昨年のプロトタイプはサブの燃料タンクをシートカウル後部に付けたけど、あまり芳しいものではなかったんですかね?
      さてどうなるかです。

  13. りゅ より:

    私もプレゼン雑感w
    ミスタ クォイチ・ツズィのマイクアクション(?)が気になった。
    今にも歌いだすんじゃないかと。

    リンさまはジェームズ・ウッズを彷彿とさせる雰囲気がステキ・・

    ホルヘとヴァレは極力接触がないように控え室別方向なのか?w

    実際の来季M1は日本からセパンに直接運ぶってことなのね。
    てことは昨日のアレはモデルタイプってこと?
    あちこちのビバンダムが気になってしょうがないよ・・・ビバじゃなきゃいけないのかい?

    とにかく2月のセパンが実際の初テストってこと。
    確かに遅れをとっているのか・・・?

    雑感了。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      ビバンダムくんめちゃ目立ってましたね(笑)
      そこにもか!と思いました(笑)

      やっぱロゴよりキャラクターの方がインパクトありますねー?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP