SuperBike

ジョナサン・レイ『カワサキの真意がわからない…』

『レイ:カワサキの真意がわからない…』

★2023年のスーパーバイク世界選手権(SBK)は7ラウンド終了し、現在の総合順位は以下のとおり。

首位アルバロ・バウティスタ(ドゥカティ、391ポイント)
2位トプラク・ラズガットリオグル(ヤマハ、321ポイント)
3位アンドレア・ロカテッリ(ヤマハ、208ポイント)
4位ジョナサン・レイ(カワサキ、201ポイント)
5位アクセル・バッサーニ(ドゥカティ、179ポイント)
6位マイケル・ルーベン・リナルディ(ドゥカティ、129ポイント)

★SBKではマシンのパフォーマンス差を埋めるべく、3ラウンド毎に各メーカー機のエンジン回転数の上限(レブリミット)が定められる(※250回転づつ増減される)。

・2023年シーズン開幕時の各メーカー機のエンジン回転数の上限(レブリミット)

ドゥカティ:16,100回転
カワサキ:14,600回転
ヤマハ:14,950回転
BMW:15,500回転
ホンダ:15,600回転

・3ラウンド終了時(※5/4に決定)

ドゥカティ:15,850回転(※250回転引き下げ)
カワサキ:14,850回転(※250回転引き上げ)
ヤマハ:14,950回転(※変更なし)
BMW:15,500回転(※変更なし)
ホンダ:15,600回転(※変更なし)

・6ラウンド終了時(※7/13に決定)

ドゥカティ:15,600回転(※さらに250回転引き下げ)
カワサキ:15,100回転(※さらに250回転引き上げ)
ヤマハ:14,950回転(※変更なし)
BMW:15,500回転(※変更なし)
ホンダ:15,600回転(※変更なし)

★しかし、7月15日にカワサキが、合計500回転の引き上げを実際には利用していないため、代わりに、9ラウンド終了時に『エンジンへの介入コンセッション』を適用することを求めている。

★ジョナサン・レイ選手(36才、SBK6回総合優勝)が上記のカワサキの決定に不満を示し、以下のように話した。

【カワサキが取った戦略について、どう思う?】
「まったく分からないんですよ…チーム側と話し合ってみなければ。
500回転引き上げられたら、助けになるんですから…トップギアの際にもっとアグレッシブな走りができるのだし、加速だって今よりも良くなりますからね。
カムシャフトの仕様が改善できれば、もっとパワーは上がるだろうけど…まぁ、どうなんですかねぇ。
今回の戦略を決めたのはチームなのかカワサキなのか…とにかく、僕には理解できないですよ。」

【カワサキチームの現状については?】
「やはり、足りない部分を埋めていくにはコンセッションポイントの問題が関係してくるわけで…
ただ、うちとしては表彰台や優勝を争っていきたいのだから…ただ、上位リザルトを取れば、マシンのアップデートはできなくなりますからね。
そんな心配をしないで済めば良いんだけど…上手く作業ができていれば、そんな心配はないわけでしょ。とにかく、戦闘力を上げていかないと。」
(※SBKの場合、レース1・2においてドライコンディショで表彰台を獲得した際はコンセッションポイントが加算され、同ポイントが高ければシーズン中のアップデートができなくなる。)

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

オランダGP決勝戦を左右した5つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,782
(2024/06/17 08:17:44時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. すぱおー より:

    金がないしドゥカティみたいに1年1年でブランニューモデル出す事は出来ないから本当に見極めないといけないしホンダみたいにコンセッションポイントを貰いに貰って改造してからブランニューモデルを考えたほうが得って感じなのかな?
    まあkawasakiの時はスグに制限されたのにドゥカティの時は遅いしね。仕方ない。ブランニューモデルしてもスグに制限されたらやってられなくなるからな。

  2. toshi より:

    カワサキか…

  3. ジョアミルミル より:

    カワサキへの制限がエグすぎたのに
    他社に対しての制限が緩い事への意思返しに見えるなあ
    でもレイを勝たせるために今できる最大限の事はしてほしいよ

  4. きゃめる より:

    現状のカムシャフトで高回転域振りにするより、カムシャフト弄って無理なく高回転仕様にしたいのかな?レイがそこまで踏ん張れるか否か!?だろうね。それとも来年に焦点を合わせてるのか?!

  5. きゃめる より:

    現状のカムシャフトで高回転域振りにするより、カムシャフト弄って無理なく高回転仕様にしたいのかな?レイがそこまで踏ん張れるか否か!?だろうね。それとも来年に焦点を合わせてるのか?!

  6. きゃめる より:

    現状のカムシャフトで高回転域寄りにするより、カムシャフト弄って無理なく高回転仕様にしたいのかな?レイがそこまで踏ん張れるか否か!?だろうね。それとも来年に焦点を合わせてるのか?!

  7. チャオ より:

    SBKの露骨な回転数制限でカワサキ・ジョニーは本当に勝てなくなって
    しまったなって印象。作為的に頭を押え付けられてるからジョニーと
    しては多少ダーティーな走りをするより術がないんですよ的な悪びれ
    ない態度も時より見られてたりもあったりで。そもそもこの回転数て
    えげつなさすぎでしょ。先ずはドゥカを勝たせ、次にBMWを押し上げ
    ようとする意図がありありで。でも現実、BMWはさっぱりでドゥカ
    バウティスタの一人勝ちという最悪につまらない状況に陥ってしまった。

  8. 桑田裸郎 より:

    ポイントを貯めて他のものに使うのかな?
    白いお皿とか

  9. ナナス より:

    いたたわで一番おもろい

  10. うみ より:

    欧州スポーツ。片寄るけど、それをはねのけて長年世界の頂点だったわけで、まだまだイケルゼ!引き上げたらまたチャンプぞ!

  11. ななし より:

    本当にカワサキにはガッカリだよ。バイクの性能を上げなければレイだって勝ち続けられるわけがないだろうに。何年も時間はあったはずなのにどんなアップデートをしたよ?新型出たときも残念でしかなかったよ。ドカティに技術で負けてるってことだよ。さようならカワサキ。私はヤマハにいくわ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP