MotoGP

2017 アッセンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-dutch-tt-2017-valentino-rossi-yamaha-factory-racing.jpg

『2017 アッセン モトGP 決勝トピックス』

★6月25日(日)、アッセン戦 モトGPクラスの決勝が行われた。

★ドライレースで始まったが(トラックの一部は濡れていた)、ラスト8周と言うところで小雨が降り出し、ホワイトフラッグも提示され、マシン交換をする選手もいた。
なお、トップ陣でマシンを交換したのはザルコ選手だけ。

★優勝ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。キャリア115勝目。18戦ぶりの優勝。新フレームを使用。
ロッシ選手のコメント。
「アッセンって言うのは特別なんですよ。応援してくれる人が多いから。自分にとってもチームにとっても良かったです。特に1年ぶりの優勝ですからねぇ(※最後は2016年バルセロナ戦)。」

チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスはグリッド11位スタートから追い上げ、ラスト14周と言うところで転倒リタイヤ。

★2位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック、GP17機)。最終ラップでは周回遅れのリンス選手が障害になったと愚痴っていた。
ペトルッチ選手のコメント。
「終盤ラップに向けて備えておいたのに…ラストラップで周回遅れのリンスに遭遇し、失速してしまいました。残念ながら、ブルーフラッグが提示されていなかったんですよね。それで、ヴァレンティーノ(ロッシ)を見失ってしまって。なんで旗が出なかったんですかね。」

チームメイトのスコット・レディングはリタイヤ。

★3位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。
マルケス選手のコメント。
「コンディションがころころ変わっていくもんだから、難しいレースでした。いつプッシュしていいものやら分かりづらくって。ある時点からプッシュしましたけどね。表彰台をチームに持って帰らなければならなかったんで。」

チームメイトのダニ・ペドロサは13位。

★総合順位は1位ドヴィツィオーゾ(115ポイント)、2位ヴィニャーレス(111ポイント)、3位ロッシ(108ポイント)、4位マルケス(104ポイント)、5位ペドロサ(87ポイント)、6位ザルコ(77ポイント)。

★4位カル・クラッチロー(ホンダLCR)。

★5位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)。目の前でヴィニャーレス選手が転倒していたが、上手く避けていた。
チームメイトのホルヘ・ロレンソは15位。周回遅れ。

★6位ジャック・ミラー(ホンダ・マークVDS)。
チームメイトのティト・ラバトは12位。

★7位カレル・アブラハム(ドゥカティ・アスパー)。
チームメイトのアルヴァロ・バウティスタは転倒リタイヤ。

★8位ローリス・バズ(ドゥカティ・アヴィンティア)。
チームメイトのエクトル・バルベラは16位。周回遅れ。

★9位アンドレア・イアンノーネ(スズキファクトリー)。
チームメイトのアレックス・リンスは17位(最下位、ルーキー)。周回遅れ。

★10位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのサム・ロウズは転倒リタイヤ。

★11位ポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)。
チームメイトのブラッドリー・スミスはリタイヤ。

★14位ヨハン・ザルコ(ヤマハテック3)。降雨によりマシンを交換後、ピットレーンでのスピード違反によりライドスルー処分が科せられた。

(2017年6月25日『Gpone』記事参照)
(2017年6月25日『Motorsport.com』記事参照)


『2017 アッセン モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2017assen.jpg


『2017 アッセン モトGP 総合順位』

motogp-2017assen-worldstanding.jpg



[amazonjs asin=”B072V7PN52″ locale=”JP” title=”【 MOTO GP 】 モトGP バレンティーノ・ロッシ オフィシャル モンスター CAP イエロー/ブラック (通常ベースボールタイプ)”]

イタリア識者からずっと「一勝しなければだめだ」って言われ続けてたんです。
[threecol_one]祝砲いいね!Prego[/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. Buell より:

    ロッシおめ!
    これから先のレースもいけそうですね。

    ザルコは踏んだり蹴ったりで・・・
    タイヤがまずかったのか

  2. 坂本八 より:

    やっぱしこのシトが勝つと絵になるわァ

  3. THE 毒ター より:

    涙が止まりません。

  4. bb より:

    ビニャーレスの転倒はホント残念だった。

    おかげでドヴィさんがランキングトップの座に立ったけど・・・
    タイトル争いがここまで面白いのは初めてだな。

  5. kkzuki より:

    めちゃくちゃ嬉しい!
    コロコロ順位が変わって、レースそのものがすごく面白かったです。
    MOTOGP最高です。

  6. DEATH☆ より:

    自分も泣きました…最年長で頑張るヴァレに!生きる力を貰ってます!ありがとう!

  7. TKM より:

    長く待たされたなぁ!
    ポイントランキングもいい感じになってきたし、フレームも好調!末広がりだねぇ~

    しかしどうしたんだペトルッチ。このままワークス昇格とかないかな・・・

  8. ケム より:

    やったぜバレ!いや〜新フレームが機能したのか、これからのレースが楽しみ!

  9. maxtu より:

    ヴァレはアッセンのウィナーが似合いますね
    新フレームでマシン作り上げて優勝するんだから開発能力の高さを見せてくれました
    次戦以降が楽しみです

    ペトルッチはリンスとの絡みが勿体なかったけど、第3のイタリアンになりつつあるね

    マルケスも最後でポディウムにねじ込むところがチャンピオン争いへの意地を見せてくれました
    隣のマルケスを見ながらゴールラインを走ってたカルのコメントが楽しみです(笑)

  10. horizon より:

    いよぉしゃぁぁぁ!!
    もう待ってたよ~先生(TωT)
    やっぱヴァレはアッセンは強いですね!
    なんだかんだで今期初、久しぶりの優勝でしたね・゜・(ノД`)・゜・
    16年シャーシの方がやはりヴァレにはしっくり来たのかもですね!

    ペトルッチ、マルケス、ドビそしてクラッチローもナイスファイト!
    最近のGP見てるとそれまでどんなに好調でも何か一つをロスすると負けてしまう
    本当に難しいですね
    一時期これからのGPはマルケスを中心に回る事になるだろうなと私は予見したのですがなかなかどうしてそうでもないのかもしれません
    思うにGPライダーは誰もがあの世界にいる時点でもう限界まで速いんでしょうねきっと…
    そこから「俺がとにかく快適に!そして俺の思うように動くマシンにしてくれ!」と^^
    「そしたら誰にも負けねぇから!」って皆思ってるんでしょうね!
    今日は勝てる手応えある!いや勝てる!みたいなw

    これでまたロッシもポイントを挽回しまた接近して来ましたね
    しかし今年はビニャーレスが無双するかとも思ったりもしましたがほんとに誰が勝つか分からなくなって来ましたね
    ホンダが強い時、ドカが強い時、ヤマハが強いとき、サテライトが来るとき…とほんとバラバラで見応えあります!

  11. 廃道愛好家 より:

    お腹いっぱいです。
    もう、今年は皆チャンプでいいと思えるくらい面白かったー

    取敢えず、マーヴェリックにケガが無くて良かったヨ
    あれを躱したドヴィってスゲーなと思った GJ

  12. 宇都宮イタシャ より:

    てか、ペトロッチ勝てたんじゃね?

  13. kai より:

    ロッシおめでとう!最後までハラハラのレースでした。フランスでの悔しさがあったでしょうから、なおさらですね。ポイントも僅差で4名がならび、本当に気の抜けないシーズンですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP