クラッチロー、マルケス、ヴィニャーレス他:2017ミザノGPの鍵は!?

Pocket

『ミザノGP予選後、考察』

-gp-0213-jpg-gallery-full-top-fullscreen.jpg


★9月9日(土)ミザノ予選の結果を受け、ジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)が以下の要素がレースの鍵になると読んだ。

1、『スタート』
ミザノのトラックは第1コーナーがスタートラインにかなり近く、しかも、それがシケインに続いている。
おそらく、選手らは他のトラックの時よりも、団子状態になってコーナーに差しかかって行くだろう。
然るべき位置を走らなければ、かなり危険かもしれない。

2、『天候』
雨の確率が高い。天候がレースを左右する可能性は明白である。

3、『クラッチロー』
上位5選手のなかで、カル・クラッチローのペースが悪い。
もし好スタートが切れ、1列目スタートの選手の後ろに付けたなら、レース結果を決める鍵になるかもしれない。

4、『マルケスのコーナリング』
エンジニアのジュリオ・ベルナルデッレ氏(※長年、モトGP業界で働いていた)が指摘していたのだが、マルケスはコーナーを縁石にぴったり沿って走り、一番早くマシンを起こすことができるライダーである。
レース終盤までタイヤを保たせるためには、それが鍵になるかもしれない。

5、『ヴィニャーレスの落ち着き』
シルヴァーストンでもそうだったが、マーヴェリック・ヴィニャーレスがシーズン序盤の頃の状態に戻ったようなのだ。
ペースも良い。もし落ち着きを保てたなら、マルケスとも戦えるだろう。

★予選後、ザマーニ記者が質問に答えた。

【ロレンソに表彰台獲得の可能性はあるのか?】
「ペースは出ているが、今のところ、マルケス/ヴィニャーレス/ドヴィツィオーゾの方がプラスアスファの力があるように見える。」

【マルケスが予選2で転倒していたが、これは何を意味している?】
「ベルナルデッレエンジニアによれば、プレッシャーがあるからだろうと。何が何でも挽回しなければと夢中になりすぎなければいいが。とにかく、ペースは良い。」

【ウェットレースになったら、誰が一番苦戦する?】
「ヴィニャーレスでしょう。レインレースで最も苦戦する選手だから。」

(2017年09月09日『Moto.it』記事参照)


最新『note』の無料閲覧は、ロッシ選手のアウディ売却とか、マルケス選手がロッシ負傷でイタリア紙の副編集長に批判された話とか。

楽しみぃぃね!

Ad & Relation Links

, ,

One Response to クラッチロー、マルケス、ヴィニャーレス他:2017ミザノGPの鍵は!?

  1. おっとと 2017年9月10日 at 4:21 PM #

    現在ミザノは雨。上位陣以外の新たなウィナーの登場も期待したい。ペトルーチやザルコ、フォルガーなんかね!ファクトリーが表彰台に登らないレースも雨ならありえーるかも?

コメントを残す

 

Top