MotoGP

『ロッシvsマルケス、どちらを選ぶ?』ルーチョ・チェッキネッロ

『チェッキネッロ:ロッシvsマルケス、どちらを選ぶ?』

★ホンダLCRのルーチョ・チェッキネッロ氏(チームマネージャー)が、最近、次のように語った。

【ヴァレンティーノ・ロッシのペトロナス移籍について、どう思う?】
「ロッシは、各サーキットに銅像が立ってもおかしくないライダーでしょう。
だから、(プライベートチームでキャリアを終えることについては)2輪レーサーたる者、そんな風に引退したいなんて決して思わないでしょうね。」

【貴方はイタリア人であり、また、ホンダチームを率いているわけだが…ヴァレンティーノ・ロッシとマルク・マルケスの2人ならば、どちらを選ぶ?】
「それは難しい質問ではないでしょうね。マルク・マルケスの方を選びますよ。
どんなスポーツにも、エボリューションと言うものがありますから。ライディングスタイルも進化していくものなんです。自然な進化と言うものですね。
ロッシに関しては、各サーキットに銅像を建てて讃えていくべきでしょう。とにかく、2輪レースを新たな次元に押し上げてくれたんだから。非常に人気のあるものにしてくれ、本当に素晴らしいですよ。
ただ、このスポーツがどんなものなのかと言う観点からすると、私ならマルケスを選ぶでしょうね。彼はレベルを上げてくれたんですから。」

【具体的に言うと?】
「以前から、後輪をスライディングさせて走るライダーと言うのはいたんですよ。1980〜90年代に良くいましたよね。
その後、前後輪の両方をスライディングさせるライダーが出てきて…そして今や、マルケスは前輪のグリップが落ちて転倒しそうになっても、そこから持ち直すと言う技を使いこなしてるじゃないですか。
あれは、ツイてるだけの話なんかではない。あれは、ひとつの技なんですよ。
ロッシ時代のライダーは使わなかった技でしょ。今後、マルケスに影響を受けた若手ライダー達が出てくると思いますよ。」


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


2015年のロッシvsマルケス対立裏話、豪〜セパン〜ヴァレンシアで何があったのか?って話は有料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. neo より:

    マルケスはロッシを超えた存在かもしれないけど、そんなマルケスをも超える若者が必ず現れる。必ず。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP