MotoGP

ロッシ公表、ヤマハ&ペトロナスと1年契約

『ロッシ公表、ヤマハ&ペトロナスと1年契約』

★9月26日(土)、ヤマハが2021年に向け、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)と1年契約を結んだことを公表した。

★ロッシ選手は2021年、ヤマハ・ファクトリーライダーとして、『ヤマハ・ペトロナスSRT』チームのサポートを全面的に受けつつ参戦することとなる。

★ロッシ選手のコメント。

「2021年も継続でき、また、それをヤマハ・ペトロナスSRTで実現できて本当に嬉しいですよ。
こうした挑戦はどんどん厳しくなっていくわけだから、決めるまでじっくり考えました。モトGPのトップライダーでいるためには本当に懸命に努力しなければならず、毎日、トレーニングを重ね、そして、アスリートとしての人生を上手く進めていく必要がありますからね。でも、僕はまだまだレースが好きだし、まだまだ走っていたいんですよ。
今年前半、僕は決断を下し、ヤマハと話し合ってきました。ヤマハも僕に賛同してくれてね。ファクトリーにシートはないが、マシンはファクトリー機を提供するし、直接サポートも保証してくれました。
ペトロナス移籍も嬉しく思ってます。まだ若いチームだけれど、トップチームであることを証明してますからね。実に真摯に取り組んでいて、良く組織されてますよ。
今年は僕もチーフメカニックをダヴィド・ムニョスに替え、彼のことは大変満足しているし、まだまだ伸びていけると思ってます。これもまた、継続を決めた理由の1つなんですよ。
チームの雰囲気も気に入ってるんでね。フランコ(モルビデッリ)がチームメイトだと言うのも嬉しいですね…VR46ライダーズアカデミーの生徒でもあるわけだし。
2人で組んで作業をし、素晴らしい結果を出せるんじゃないかと思ってます。」

★ラズラン・ラザリ氏(ペトロナス・チームプリンシパル)のコメント。

「ヴァレンティーノ・ロッシを迎え入れることができ、名誉なことと思っています。彼の経験は、来年、モトGP参戦3年目の当チームにとって大きな資産となるでしょう。
ロッシには、できる限り最大限のサポートを保証しつつ、この新たなチャレンジに向かっていこうと思っています。
必ずやロッシとフランコ(モルビデッリ)が、恐るべきチームを創り上げていってくれることでしょう。」


(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ロッシ選手がらしくなかったって話は、note『エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 半世紀 より:

    あとはコロナの鎮静化さえしてくれればまた、doctorをもてぎで迎える事が出来る❗️
    安心して後半戦を応援しましょ❗️
    この週末は乗れてる様子ですが外れタイヤに当たらない事だけ祈ります。

  2. まる より:

    200表彰台を優勝で!!!

  3. nav. より:

    かんばれー。
    レジェンドだけど、最後は初心に帰ってフレッシュに戦って下さいな!

  4. ゲイ より:

    外れタイヤなんてあるんですか?

  5. SL より:

    『ヤマハがロッシの来期継続起用を発表』ってアナウンスに、あれ…そこは既に決まってて残りはロッシとペトロナスとの調整の話だけかと思ってた…

  6. チャオ より:

    先ずは来期の契約が決まった事で、憂いなくレースに挑める筈。
    久しぶりのパルクフェルメ、予選3位フロントローは、気持ちも
    楽になれたのかなって気がする。明日もこの調子でヤマハ勢でも
    リードして表彰台の真中へ、ガンバレロッシ!

  7. maxtu より:

    契約発表おめでとうー
    条件面では全て希望どおりとはいかなかったけど、気心が知れて尚且つ成長著しいモルビデッリがいるのは強味で、これなら新しいクルーともスムーズに馴染めるはず

    ファビオの好成績でペトロナスのチーム力も間違い無いから、来季は新しい環境での活躍が期待できそうです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP