MotoGP

ロレンソ父『ロッシは最もアンフェアなライダーだった』

『チチョ・ロレンソ:ロッシは最もアンフェアなライダーだった』

★最近、ホルヘ・ロレンソの父チチョ氏が自身が配信しているユーチューブチャンネルで、ヴァレンティーノ・ロッシについて『闘争と言う名の芸術における巨匠である』と話した。

★チチョ氏のコメント。

「(2005年ヘレス戦で)セテ・ジベルナウは、ロッシのアンフェアなプレーの洗礼を受けた最初のライダーとなったわけですよ。コース外に押し出され、表彰台の上でもシャンパンをわざとかけられていたでしょ。
マックス・ビアッジとは、つかみ合いの喧嘩にならんばかりと言った様子でしたね。ロッシと言うのは常に同じ作戦で来るんですよ。
ラグーナセカでケーシー・ストーナーを抜いた時は、その後、ケーシーの頭に血が上り、転倒するまで妨害し続けていたでしょ。
2006年のマレーシアでは、ダニ・ペドロサが転倒事故で膝を痛めて車椅子に乗っていたんだが、ロッシは表彰台に椅子を持って上がってきてたじゃないですか。ペドロサのことをからかうのに、ああ言うことをやったんですよ(※ロッシ自身はペドロサに関連した行動だったことは否定しており、『表彰台での待機時間にうんざりし、カルメロ・エスペレータ(ドルナCEO)に少し話し後、椅子を持ち込むことにした』と話している)。
それから、ジョン・ホプキンスが転倒で歯を何本か折ってしまった時も、ロッシは(グリッドで歯っかけの入れ歯をはめて)からかっていたじゃないですか。
ホルヘ(ロレンソ)が強敵になったら、あらゆる策を講じてきたが何一つ上手くいかなくってね。
ただ、ロッシの肩を持つならば、2011年10月23日を境に、こうした行動ががらりと変わったんですよ(※マルコ・シモンチェッリが亡くなった日)。
まぁ、これは命を失いかねないスポーツなんだってことを、理解したんじゃないんですか。」


(参照サイト:『Corse di moto』)

カタルーニャ転倒でのロッシ超残念コメントは、note『カタルーニャGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ジージ より:

    その通りだね。

  2. KKKC より:

    そうそう、間違いなく品行方正ではないライダーだけど
    ファンを味方に付けるのが上手いというか「勝てば官軍」だというのを見せつけてきたよね。
    シモンチェリの死というより、衰えによるものなのかストーナー、ロレンソ、マルケスと強敵に敵わなくなってから「負ければ賊軍」になって、揶揄うのも空回りして止めちゃった感じ。

  3. 774RR より:

    わざと速度を落としてマルケスを待って幅寄せしたあげく、蹴った蹴らないの話題になったこともありましたね。ボックス内でチームメイトのロレンソとの間に仕切りを付けたりとかもしてましたね。

    誰にも良い面もあれば悪い面もあるのですが…

  4. AKI より:

    過ぎたことをグズグズと…
    負け惜しみを口にするのはは親譲りなんだな。

    くだらん。

  5. シャーク より:

    ロレンソのお父さんはバウティスタが以前開幕戦から連勝した時にワールドスーパーバイクのレベルが低いからそうなると簡単に決めつけたんだよ。
    一方向でしか物事を見れてないと思います。

  6. 名無し より:

    ロッシが品行方正なんてファンも含めて思ってないでしょ。
    そう言うロレンソパパも外野ながら物議を醸す事が時々あるが、、、

  7. 2st万歳! より:

    774RRさん

    >わざと速度を落としてマルケスを待って幅寄せしたあげく、蹴った蹴らないの話題になったこともありましたね。

    あのレースはマルケスの方が先に速度を落としてロッシをブロックしているように見えました。
    それに対してキレたロッシがあのような行動になったかと。
    第一あのシーズンはロッシはシーズン優勝が懸かっていましたから。
    真相はあの二人にしか分かりませんけどね。

    WGPの頃はビアッジとの関係とか本当に血気盛んな若者でした・・・。

  8. THE 毒ター より:

    そうそう、メチャクチャだったのよ…w
    太陽と月のうち、月の部分。
    今みんな優等生だからなぁ…時代かなぁ〜。

  9. ZC33S より:

    774RR 氏
    >ボックス内でチームメイトのロレンソとの間に仕切りを付けたりとかもしてましたね。

    アレって、チーム内で使用するタイヤ銘柄が異なる―と言う事態ゆえの処置だったと記憶しておりますが…?
    記憶違いだったら、ごめんなさいね。

  10. 与潘笊子 より:

    やっぱり冷静見ている人はいるんだよ。

  11. maxtu より:

    ヴァレをネタにすればYouTubeの視聴回数を稼げるって魂胆のクセにね
    正直こういうやり口はアンフェアで好きじゃない

  12. 34t より:

    ロッシにそう言う負の部分があったのは間違いないと思う。
    特にセテ・ジベルナウとの1件からその手の批判をする人はいたし、今でもググれば昔の記事が見つかるんじゃないかな。
    基本は権謀術数に長けると言うか、マスコミやファンを使うのが凄く上手い人って印象。
    最近は記事にあるように年と共に丸くなってきたんでしょう。
    ドゥカティに移籍して苦労してる時はスカッとした人(特にストーナーファン)はいただろうなぁ。

  13. owsaikou より:

    確かにある意味、スカッとしましたなあwww

  14. ns より:

    なんというか、こんなコメントのことは誰でも知ってるし、そのうえで素晴らしい功績やエンターテイメントに称賛がやまないのがロッシだろうに
    ロッシが集めた世界中の観客からの恩恵をあずかっている連中はもうちょっとそこを理解したほうがいい

    まあ、理解したうえでその知名度を利用した貶しコメントで小銭を稼いでいるんだろうけどね笑

  15. ume14 より:

    ロッシには色々な意見が有ると思います(笑)
    ロッシファンではないですが・・・
    まだ頑張って現役で走っている事は事実ですからね
    今は素直に応援したいと思います

  16. すぱおー より:

    どうせならスズキイエロー一色のキャメルカラー並みのVR46見たいからスズキサテライトになって欲しいですね。スポンサーも集まりやすそうですし

  17. 単車 より:

    玉田誠に敵わない時もBSだからとメディアを利用し味方につけてたような。
    チームメイト(後輩)にはセッティングデータを全く使わせないとか。
    今はレベルが上がり過ぎて人にチョッカイを出す余裕もないみたい。

    今の目一杯、努力してる姿なら応援も出来るけどね!

  18. おくーろ より:

    あなたの息子もかなり酷い運転でしたけど(笑)
    そしてあなたの行為も酷いけど(笑)
    妬みにしか聞こえない。
    ロレンソ、可哀想。
    父親が他人の悪口言うような人で。
    恥ずかしい。

  19. 名無し より:

    かけっこで手をつないでみんな仲良くゴールとかしてた世代には信じられないでしょうが、チームメイトにセッティングデータ使わせないとか、別に日本でも普通でしたよ。それこそ地方戦から全日本まで。データ使わせないどころか嘘教えたりね。ロッシが注目されるからそんな逸話が残るだけですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP