MotoGP

シュワンツ『ミールよ、初タイトル獲得より2回目以降の方が難しい』

『シュワンツ:ミールよ、初タイトル獲得より2回目以降の方が難しい』

★2020年、ジョアン・ミール(スズキファクトリー)がモトGPクラスのタイトルを獲得した。

ケヴィン・シュワンツ(1993年、スズキで500ccタイトル獲得)が、最近、次のように語った。

「ジョアンは良い仕事をしましたよ。今シーズン、実に成長していたから、それでタイトルを獲得できたんじゃないんでしょうかね。
本来ならばライバルが大勢いたはずだが、ヤマハはエンジンに問題を抱え、マルケスはケガで不在、リンスもケガで本調子ではなかった…ただ、レースって言うのは、そう言うものですからね。
毎レース、もっとも頭脳的に動いてポイントを稼ぎ、最終的にもっともポイントを獲得した選手が勝つわけだから。
コロナのせいで奇妙なシーズンとなり、ファン不在のなか、同じサーキットでの2連戦が続いていたが、しかし、ミールにとっても同じ状況だったわけで。そんな中で、もっともポイントを稼いだわけでしょ。」

【ミール選手はゼッケン『1』を使うと思う?】
「それは、けっこうヘビーなことでね。私の経験からすると、物事を困難にしてしまうんですよ。誰もが自分を倒したがっているわけで。
ウェイン・レイニーとも話てたんだが、彼がこう言ってましたよ…『タイトル獲得は本当に難しいことだが、さらに難しいのは、それを3回も4回も繰り返していくことだ』ってね。
ガラリと変わってしまうから…いまやジョアン・ミールは世界チャンピオンであり、誰もが倒しにかかるわけで…物凄いプレッシャーになるでしょう。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo & Video:Instagram

マルク・マルケス選手の容態・現状についての最新情報は、note『マルク・マルケス、4回目手術の可能性が浮上』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ジョルジョ99 より:

    確かに周りのライバル達にマークもされるだろうし、2回目も大変、連覇となれば更に難しい、来季はどう戦い変わって行くのか期待しながら注目もしたいね。

  2. WR#1 より:

    ウェイン・レイニーこそが、GP史上最強ライダーと評価する声もあり、当時はケビン・シュワンツを始めとするライバル陣が強力でしたねぇ。
    当時がGP史上最も熱かった時代とも呼ばれていますしね。
    そんな中、僅か6年間の参戦で3連覇、5年連続タイトル争いを評価されてのことでしょう。
    話が逸れましたが、そんなレイニー氏が『繰り返してのタイトル獲得は難しい』と仰っているのですから、チャンピオンゼッケン『1』を保持し続けるのは本当に困難なのでしょう。
    近年、タイトルを獲得してもパーソナルゼッケンを付けるのがトレンドですが、ジョアンには是非とも『1』のゼッケンを付けて走って欲しいですね。

  3. 3MA より:

    そろそろゼッケン1で走るチャンピオンを見たいわ。
    チャンピオンしか付けられないゼッケンなんだから付けようよ。
    SBKのジョナサン・レイなんか、チャンピオンゼッケンのプレッシャーに負けずに6連覇してるんだから。

  4. チャバネッティ より:

    ウェイン・レイニー『タイトル獲得は本当に難しいことだが、さらに難しいのは、それを3回も4回も繰り返していくことだ』
    レイニーが言うなら間違いない
    ミルは来期も頑張れ、でもリンスが一番のライバルになるかもね

    しかしマルク・マルケスの凄さ再認識だな

  5. Cobra より:

    スズキとしてはセールスの事を考えるとゼッケン1を付けて投資分は回収したいだろうな

  6. 34t より:

    レイニーは3連覇した時に「それを手にした時は嬉しかったが、もっと大きな喜びを期待していたんだ。でも、残念ながら僕の人生を変えるほどのものではなかったよ。」
    「僕もミックもケビンも、みんな身体がボロボロになるまでやってたのにね。なんだ、こんなものなのか・・・・って。そのことにちょっとガッカリした。」
    とコメントしてたのが印象深い。

    レイニーやミック、ロッシにもメカニックとして関わってきたベルナール・アンシオーによると「ウェインやミックのアプローチはアングロ・サクソン的と言える。
    レースを走ること、そこで勝つことに常に意識を集中していた。それに対しバレンティーノは正にラテン的なアプローチで、バイクに乗ること自体を楽しんでいるんだ。」と語っていました。

  7. フレッド より:

    ジョアン・ミルは来年 今年以上の活躍をすると思う。
    最小排気量クラスデビューから最高峰クラスのタイトルは 実はロッシやマルケスより早い5年!
    まだまだ伸び代も十分。リンスとも良好な関係でいて欲しい。

  8. 岸本ジョン より:

    他人の記録を塗り替えるのは7割、8割の力でも可能だが、
    自分の記録を塗り替えるには10以上の力が必要だ。
    イチロー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP