MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『マシンの振動がひどく、部品が外れるかと思った…』2022ドイツGP

『エスパルガロ:マシンの振動がひどく、部品が外れるかと思った…』

★6月19日(日)、ドイツGP決勝でアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が4位だった。

★エスパルガロ選手は総合2位を固持したものの、首位ファビオ・クアルタラローとは34ポイント差になってしまった。

★エスパルガロ選手のコメント。

「ポジティブなレースではなかったですね。フォーメーションラップの時からフロントに振動が出ていたんで…その時点で『振動しているマシンで、レース丸々走り抜くのは無理だろう』と思ってました。
残念ですよ…なんか本当に奇妙なことだし、今週末はフロントタイヤに振動が出ていた選手が他にもけっこういたんですから。
それでもプッシュして、力の限りを尽くし、最終的には4位でゴールできましたけどね。」

【がっかりしているようで…】
「金曜セッションではハードタイヤを履き、ベストな手応えだったんですからねぇ。ところが、得意の第3セクターでさえ、ずっと苦戦してしまって…。レースの間ずっと、1分22秒後半で走り…なんだか、モト2クラスのアウグスト・フェルナンデスみたいでしたよ。
なんとか上手くコントロールしようと頑張ったけど、とにかく心配で…マシンから部品が外れてしまうんじゃないかと思ってねぇ。さいわい、なんとか完走できました。」

【レース後、ミシュラン側と話したそうで…】
「タイヤが振動していたって話したんですが…でも、ミシュラン側の言い分には、あまり興味ないんで。もうレースは終わってしまったんですから。
こう言う異常事態が出始め、僕はずっとストレスだったんです。さいわい、レース終盤で他の選手達も失速してたんで、4位になれましたけどね。」

【総合首位ファビオ・クアルタラローとのポイント差が広がってしまったが…】
「30ポイントちょっとの差って、けっこうなものでしょう。
今日のことは本当に残念ですよ…あの問題がなければ、ザルコ並みのリズムは出せてたんですから。」

(参照サイト:『Gpone』)

転倒と周回間違えなら、どちらがマシなのか?ってアンケートについては、note『2022 カタルーニャGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. すぱおー より:

    ビニャーレスので知りましたが、ライドハイデバイス自動なんですね。アプリリア
    ミシュランは空気圧問題もですがまたスルーされるんですかね?

  2. タディの星に願いを より:

    いわゆるチャタリングの類とは違うのかな
    ミシュランの言い分には、あまり興味がないんでって随分な刺激ワードが出たけど…これは聞き捨てならんでしょ、

  3. NSR50 より:

    ミシュランのムラムラ品質は今に始まったことじゃないけど、本当になんとかならんのかね。

  4. としあき より:

    >ミシュラン側の言い分には、あまり興味ないんで。
    あぁ…アレイシ的にもミシュランそんな扱いなんだっていうのと
    それいっちゃまずいよなっていうのと…
    今回はリタイア続出したし他のライダーの意見も知りたいね

  5. kai より:

    そんな危険な状態で完走&ポイント獲得したのは、不幸中の幸いかと思います。
    ヴィニャーレスも上位を走行してたので、アプリリアの戦闘力の高さも本物ですね。

  6. nav. より:

    毎度のことだからって程度じゃないのかな。
    終わったことはいいけど、とりあえず言うはってのはmotogpのライダーみんな同じかなと。
    状態良くてもザルコくらいって言ってるので、まぁ、ある意味聞かれるから答えてるって内容な気がします。
    むしろ、アプリリア好調維してますよね。
    ビニャのライドハイトがトラブルなければ、アレイシより速かったかもしれないですし。

  7. motoGP大好き より:

    お兄ちゃん頑張って!

  8. y より:

    bs

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP