MotoGP

2023年モトGP:日曜はモト2/3WUPを取りやめ、ファンサービスタイムを設ける

『2023年モトGP:日曜はモト2/3WUPを取りやめ、ファンサービスタイムを設ける』

★9月17日、ドルナのカルロス・エスペレータ氏(※モトGPスポーツディレクター。カルメロCEOの息子)が、2023年シーズンのレースウィークエンド3日間の新タイムスケジュールを公表した。

★大きな変更点は、以下のとおりである。

・モトGPセッションは金〜日曜日まで常に各クラスの最後に行われる。

・土曜日午後に『モトGPスプリントレース』が行われる。

・日曜日午前のモト2/モト3クラスのウォームアップがなくなり、『ライダー・ファン・ショー』が行われる。
(※同ショーについては未定事項が多いものの、現時点ではTV放映されることは決まっている。)

★2023年より、レースウィークエンドは以下のタイムスケジュールで進行される。

・金曜日

9:00 [FP1 Moto3、30分]

9:50 [FP1 Moto2、40分]

10:45 [FP1 MotoGP、45分]

13:15 [FP2 Moto3、35分]

14:05 [FP2 Moto2、40分]

15:00[FP2 MotoGP、60分]

・土曜日

8:40 [FP3 Moto3、30分]

9:25 [FP3 Moto2、30分]

10:10 [FP3 MotoGP、30分]

10:50 [予選1 MotoGP、15分]

11:15 [予選2 MotoGP、15分]

12:55 [予選1 Moto3、15分]

13:20 [予選2 Moto3、15分]

13:50 [予選1 Moto2、15分]

14:15 [予選2 Moto2、15分]

15:00 [スプリントレース、MotoGP]

・日曜日

9:40 [ウォームアップ MotoGP、10分]

10:00 [ライダー・ファン・ショー、30分]

11:00 [レース Moto3]

12:15 [レース Moto2]

14:00 [レース MotoGP]

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

なぜドゥカティ&アプリリアのマシンが絶好調なのか?日本メーカーはなにが違うのか?については、note『2022 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    なんですか、このスケジュールは?
    FP4で決勝に向けたセッティングを詰める時間が無くなり、中小排気量クラスに関しては日曜朝のWUPも無くなるって。
    本当にライダーとチームに負担や重圧が増えることしかしない運営ですね。

  2. MC22 より:

    ファンのためという口実で走行時間を減らしたいんでしょw
    マシンが走行する事が一番のファンサービスだと思う。

  3. タディの星に願いを より:

    議論なく出てきたならロクなもんじゃない、、と思うけど

  4. maxtu より:

    個人的にはFP4は無くても各チームのやり方で何とかなるのは以前の金曜日予選中止でわかるけど、moto2、3の当日走行無しは天候の変化もあるのに良いのか?とは思うねぇ
    あと土曜日の人気タレント並みのスケジュールじゃ何かアクシデントあったら消化できんぞ(笑)

    スプリントレースのポイントがどう影響するのかシミュレーションも必要だし、来季のGPはどうなるかねぇ…
    DUCATIはスプリントで有利になりそうなシステムとかも投入してきそう
    益々日本メーカーと差が付くか?

  5. すぱおー より:

    ますますドゥカティからの技術しか採用されなくなりゴテゴテとしたMOTOGPマシンになりmoto3ではFIMとKTMが共謀してとなっていくんでしょうね。SBKの回転数制限もそろそろ好きにしてそうですし…

  6. としあき より:

    全員同一条件ならそう大きな混乱や変化はないですよ
    むしろ勘所のいいライダーが頭一個抜け出してレースをリードするでしょう

  7. くまた より:

    なにこれ

    なんかつまらなさそう
    スプリントレースいらない

  8. より:

    これは改悪ですね

  9. へほへも より:

    スプリントといいウォームアップ無しといいあんまりじゃないか
    ウォームアップなんか特にその日のコンディション確認に大事な時間
    タイヤ等セッティングが当日合わなくて転倒、ケガ等あればそれでもチームやライダーの責任なのか?まだそれならFP4無くして土曜にイベントした方がまだマシだ
    テストの数も限られ乗り込む時間も削り…ライダーに無理を強いるスプリント
    ちょっと頭おかしくないか

  10. せー より:

    WU走行を無くすのであればMOTOGPクラスも同じにすべき。
    走行時間を減らしてチーム側の負担を減らしたいのは理解出来るが、MOTOGPはスプリントレースのために経費増は免れないのでは?
    日曜日の午前は走行は無しで、ファンサービスに徹することは、悪くないアイデアだと思う。

    因みに自分はスプリント否定派なんですけどね。

  11. スペンサーレプリカ より:

    レース30分前まで集中出来ないのもかわいそうな気がするな〜。それよりも後追い頻発の見苦しい予選方法変えるとかやる事他にあると思うけど。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP