MotoGP

2023ポルトガルGP【モトGP:FP2リザルト&トピックス】

『2023ポルトガルGP モトGP FP2リザルト』

★3月24日(金)、ポルトガルGP モトGPクラスのFP2が行われた。

★今年からFP2セッションは1時間に延長された。また、FP1/FP2の総合リザルトで予選1/2の振り分けを行うため、予選2へダイレクト進出する選手は以下のとおり。
ミラー、ヴィニャーレス、バニャイア、マリーニ、マルティン、クアルタラロー、ザルコ、ベッツェッキ、兄エスパルガロ、バスティアニーニ。

★セッション終盤にポル・エスパルガロの転倒事故が発生し、レッドフラッグで中断された。再開後、以下のような順位となった。

★KTM

首位ジャック・ミラー(KTMファクトリー、2022年はドゥカティファクトリー所属)。1’37”709を記録(コースレコード更新)。
チームメイトのブラッド・ビンダーは18位。

16位アウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3、2022年モト2チャンピオン)。
チームメイトのポル・エスパルガロは22位(最下位、2022年はホンダファクトリー所属)。セッション終了まで14分と言うところで転倒、バリアに激突。

★アプリリア

2位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは9位。レッドフラッグで中断される前は首位だったので、おそらく、弟ポル選手の転倒事故に動揺した模様。

17位ラウル・フェルナンデス(アプリリアRNF、2022年はKTMテック3所属)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは19位(2022年はKTMファクトリー所属)。

★ドゥカティ

3位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、2022年チャンピオン)。セッション終盤、技術トラブルで失速。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは10位(2022年総合3位)。

4位ルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー、ロッシ異父弟)。好調。転倒後に自己ベストを記録。
チームメイトのマルコ・ベッツェッキは8位(VR46ライダーズアカデミー)。

5位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。
チームメイトのヨハン・ザルコは7位。

11位アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ、2022年はホンダLCR所属)。
チームメイトのファビオ・ディ・ジャンナントニオは21位。

★ヤマハ

6位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー、2022年総合2位)。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは20位(VR46ライダーズアカデミー)。

★ホンダ

12位ジョアン・ミール(ホンダファクトリー、2022年はスズキファクトリー所属)。
チームメイトのマルク・マルケスは14位。セッション終盤、転倒。

13位アレックス・リンス(ホンダLCR、2022年はスズキファクトリー所属)。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは15位。

※誰もトップ10入りできず。スズキから移籍してきた2選手とも、マルケス選手よりも上位だったのはサプライズである。

『2023 ポルトガルGP モトGP FP2リザルト』



『2023 ポルトガルGP モトGP FP2総合リザルト』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. なお より:

    ホンダ勢が見事に固まってますね

  2. kai より:

    動画ではマシンが滑っていくシーンしか映ってないので状況が分かりませんでしたが、かなり危ない転倒だったんですね。
    大きなケガがなかったのは、エアバッグの効果もあったんでしょうね。
    何はともあれ大事にならずに良かったです。

  3. kai より:

    クアルタラロvs.欧州車の図式
    日本勢、頑張って!

  4. にっすん より:

    HONDAとKTMは固めタイヤ廃止がもうキツすぎる感じがする。けどだからこそ固めのタイヤがなくて苦労した経験がない初めて乗るミールとミラーがソフトタイヤうまく使えてるのが印象的。

  5. maxtu より:

    いよいよ開幕ですね
    去年なら第2戦開催時期だから随分遅く感じます

    今年の予選1は日本車のレース、予選2は欧州車のレースになるんだろうなぁ
    メーカーの争いは期待できないからライダーの争いだけかな

    管理人さん、今年もよろしくお願い致します

  6. しゃぶ太郎 より:

    ミラーは乗り換え後の適応にしばらくかかるかと思いきや、コースレコード更新のトップタイムとは素晴らしい。スプリントレースも大いに期待できそうです。

    ポルも決して軽症ではないものの一安心という事で、アレイシ兄貴も集中力を取り戻せるでしょうし、アプリリアファクトリーの両雄も期待してます。

  7. うに より:

    始まりましたね。管理人様、今年もよろしくお願いします。

    これで予選振り分けが決まっちゃうのか。やっぱりなんか大味感。
    ミラーはいきなり来ましたね。ロッシミールもちょっとびっくり。

    クアルタラロはもう一歩。

    ところで今年から初日のプラクティスは「フリー」が抜けて
    P1,P2と呼び方が変わったみたいですが、
    ここは以前のママでいく感じでしょうか?

    2日目はFPなんですよね。なんで変わったんでしょうかね?

  8. 田中 より:

    ミラー見事。

    こんなに速く、ライダー泣かせのクロモリフレームを乗りこなすとは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP