MotoGP

2024ポルトガルGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2024 ポルトガルGP モトGP 決勝リザルト&トピックス』

★3月24日(日)、ポルトガルGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★総合順位は以下のとおり。

首位マルティン(60ポイント)、2位ビンダー(-18ポイント)、3位バスティアニーニ(-21ポイント)、4位バニャイア(-23ポイント)、5位アコスタ(-32ポイント)、6位マルク・マルケス(-33ポイント)

★上位10選手はドゥカティ4名、KTM3名、ヤマハ1名、アプリリア2名、ホンダ0名

★ドゥカティ

首位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。ここまでの4レースで、唯一、常に表彰台に上がっている(※1/3位、3/1位)。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは18位(昨年はヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)。最下位。序盤に転倒後、再スタートし、自己ベストを18周目に記録(22名中12位)。単独走行では操縦も上手く、速かった。

2位エネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー)。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは転倒リタイア(2連覇チャンピオン、VR46ライダーズアカデミー)。第21ラップで上位を走行中、兄マルケス選手と競り合いになり、バニャイア選手がイン側から抜き返そうとした際にアウト側にいた兄マルケス選手と接触し、両者転倒。ともに再スタートしたが、バニャイア選手はピットボックス帰還となった。その後、転倒の責任所在を検証するためバニャイア選手と共にレースディレクションに招集された(※公式声明はまだ出てない)。

6位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー)。復活の兆し。2023年版ドゥカティ機を使用してる中ではトップ。
チームメイトのファビオ・ディ・ジャンナントニオは10位(昨年はドゥカティグレジーニ)。

16位マルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ、昨年はホンダファクトリー)。転倒についてはバニャイア選手の欄に記載済。脇腹に痛みがあり、レース後、メディカルセンターで検査。
チームメイトのアレックス・マルケスはリタイア。

★KTM

3位ペドロ・アコスタ(GASGASテック3、2023年モト2チャンピオン)。ルーキー。モトGP2戦目で初表彰台。兄マルケスやバニャイア選手へのオーバーテイクに成功。KTMファクトリー組を約5〜10秒引き離した。
チームメイトのアウグスト・フェルナンデスは11位。

4位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。
チームメイトのジャック・ミラーは5位。

★ヤマハ

7位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)。安定していた。
チームメイトのアレックス・リンスは13位(昨年はホンダLCR)。

★アプリリア

8位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは転倒リタイア。ラスト2周の直線コースでふくらみ、芝の上で軽いハイサイド転倒。アプリリア側によれば、ギアに問題が生じた可能性ありと。いまだ検証が続けられている。

9位ミゲル・オリヴェイラ(アプリリアTrackhouse)。
チームメイトのラウル・フェルナンデスは転倒リタイア。

★ホンダ

12位ジョアン・ミール(ホンダファクトリー)。
チームメイトのルーカ・マリーニは17位(ホンダファクトリー、昨年はドゥカティVR46、ロッシ異父弟)。唯一、1分40秒台を切れなかった。

14位タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)。
チームメイトのヨハン・ザルコは15位(昨年はドゥカティプラマック)。

『2024 ポルトガルGP モトGP 決勝リザルト』


『2024 ポルトガルGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. きゃめる より:

    KTMのカーボンフレーム、まだ不安定だけど今後の改良に寄っては…。にしても脅威のアコスタ。天才って時間とか経験は関係ないんだな。

  2. 904 より:

    マルクはいい感じだけどまだ本調子じゃなさそうね
    本来なら他車を転ばせても自分だけはしっかりリカバリーしちゃえるライダーだから
    このまま習熟出来たら後半台風の目になるかも?

  3. エム より:

    ビニャーレス、また自分で壊しちゃった?

  4. maxtu より:

    マルティンが王者になるとすれば今回のようにロレンソの勝ちパターンだろうね

    去年不調のバスティア、新星アコスタと今年は役者が揃ってるうえにマルケス、アコスタは仕掛けるタイプだから面白い
    しかし、これがKTMの本来のポテンシャルだろうね
    ビンダー、ミラーと不安定な2人では発揮できない
    逆にApriliaはトラブルが多いねぇ…移籍が噂されるファビオはどうみるか?

  5. ラプター より:

    空力やらFタイヤの内圧の問題やらで、先頭を自分のぺースで走る方が有利と言われるこの時代
    最強ではないマシンに乗り、3列目から発進し、多数のライダーを抜きながら、時々コースからはみ出して、それでトップから5秒落ちでゴールするのを参戦2戦目のルーキーがやってのけるとは・・・アコスタ君末恐ろしいライダーだ

  6. テック21 より:

    小椋選手が 「アコスタの凄い所はブレーキング」と断言していたけど、あのマルケスを1コーナーで抜いたのだから本物ですね。マルケスデビューの時のロッシとの関係を思いだします。ビニャーレスは・・何かすっきりしない。「焼き付きか?」を思わせるような転倒だったのに、未だに解析中という事はそれほどシンプルなものではなかったという事。という事は‥何かやらかしたのかな。

  7. ギリギリ爺い より:

    アコスタの走りは良かった。
    今回レースを1番面白くしたのはアコスタだと思う。

    もっと沢山の新人を走らせて欲しい。

  8. うに より:

    いやー 面白かったですね。
    マルティン良かった。全員思いのほかタイヤが持ったのかな?
    アコスタ素晴らしい! ベスティアも今年は良いですね。

    バニャイアとマルケスは、まぁ、ああなるよね。

    クアルタラロも良かった。もう2歩、3歩は必要なんだけど。。
    移籍はしてほしく無いけど、行くならKTM。アプは絶対にやめてー

  9. ugem より:

    本当に速い奴は最初から速い、を地で行く奴だ。

  10. ミラノマルコ より:

    アコスタすげぇー!開幕戦でもそうでしたが、今回も1コーナーのフロントの動きが他者とは一味違う動きをしていて、物凄く気持ちよくターンイン出来てますね!乗ってもいない傍観者が見ていて気持ちいい!惹きつけられますね。相対的に、タイヤ1本分小回りして回れている印象がありますが、KTMの特製?ビンダーやジャックがあまり映らないんで比較ができませんが、w

  11. NSR50 より:

    アコスタは来年はファクトリー入り間違いなしだろうね。
    チャンプ二人の転倒があったとはいえ、よく最後までタイヤもたせたのは凄い。
    ヤマハも復調?してきたっぽいけど、あとはホンダだけか。

  12. なお より:

    ん?ザルコはリタイヤしてませんよね??

    • La Chirico より:

      なお様

      直しておきました〜なんで、こうなったのか全く分かりません…
      有難うございますね❤

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP