MotoGP

小椋がホンダからモトGP昇格しないなら、チャントラの可能性も…

『小椋がホンダからモトGP昇格しないなら、チャントラの可能性も…』

★5月10〜12日、フランスGP(ル・マン)が行われている。

★11日(土)、アイ・オグラ(23才、MT Helmets MSI)が、モト2クラスの予選17位だった。現在、総合5位に就いている(-26ポイント)。

★これまでオグラ選手はホンダから少なくとも2回、モトGP昇格について打診されているが、いまだモト2クラス参戦を続けている。
ホンダLCRチームのスポンサーである『出光』は、タカアキ・ナカガミ(32才)の後任として同選手の昇格を希望している模様。

★ナカガミ選手は真面目で経験豊かなライダーではあるが、2018年にモトGP昇格して以来、いまだ表彰台リザルトを獲得していない。

★モトGPクラスには少なくとも1名は日本人選手が必要であり、ホンダも世代交代の必要があるだろう。
若手選手を昇格させ、ナカガミ選手をテストライダーに起用すれば、エンジニア陣も同じ言語でマシン開発を進めていける。

★なお、ソムキアット・チャントラ(25才、タイ出身、IDEMITSU Honda Team Asia)もホンダ内での評価が高く、モトGP昇格の可能性が取り沙汰されている。
ちなみに、チャントラ選手は11日の予選は13位で、現在、総合14位に就いている(-52ポイント)。

(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    いまのRCにアイを乗せるのは可哀想だからナカガミを延長みたいな消去法の意見もあるけど、本当はとんでも無い話しなんですけどねぇ
    KTMと真逆過ぎて

    アイはRCが嫌ならmoto2で結果出して他メーカーのオファーを待つ選択もあるし、そうあるべき
    HONDAも日本人ライダーに拒否される現実を認識しないといけない

  2. 鯖通り より:

    本来は一昨年の成績を持ってGPに上がるのが一番だったと思いますが…スポンサーその他事情で日本人が海外チームに入るのは中々難しいですね。
    日本メーカーですらホンダ以外(今はヤマハしかないですが)日本人のレギュラー起用には消極的ですし

  3. ニックネーム より:

    小椋藍はGP昇格は絶対やめとけ
    今なら、あんなメーカーとマシンに才能を潰されて選手生命終わりだぞ
    小椋藍の成績であれば、そのうちホンダ、ヤマハ以外からオファーくるんじゃないの。
    今は日本メーカーはやめとけ。
    中上をみてみ?終わってるだろ。

  4. 玄人ピットクルー より:

    アイのライデングスタイルはアプリアにぴったりなんだよなぁ。
    あのフロントのトラクションの仕方は間違いなくシームレスだし、燃調も合わせてこれると思うんだよね。RCはアイの乗り方には合わないね。アルゴリズムにジャタアがあるからチャタリングのエアロパーツの開発が不十分だ。その辺がペドロとは真逆なんだよね。
    ソムキャなら乗りこなせる可能性があるからチャンスを与えてあげてもいい。クワタさんとケンさんなら良いマシーンを作れると思うんだけどなぁ。ホンダ頑張れ!みんな応援している!

  5. うに より:

    小椋もそうだが、チャントラも普通に走るマシンに乗って欲しい。

    日本人が必要なら、ホンダが復調するまではもう中上でいいかな。。。

  6. え? より:

    ホンダ側の考え方は分かるが、今の状況では誰もホンダでモトGP行きたがらないだろうな、
    ライダー側からの考えだと何も勝てないホンダへ行くより他チームからオファー待ちのほうがいいだろうね、

  7. まる より:

    中上選手もあのマシンじゃなきゃ、もう少し活躍できるでしょう。

  8. ホルジャン より:

    チャントラは速さもあるし、性格もキャラクターも良いから、
    出光スポンサーでLCRからMotoGPクラスに上げて欲しい。

    ホンダはチャントラの笑顔が曇ることのないマシンを作らないとね。

  9. マルケスファン より:

    中上選手は残念だけどホンダがこの状況じゃなかったら、とっくにアウトでしょう。
    本来なら2年前の絶好調のときに小椋選手は行くべきだったと思う。
    そこで苦労しながら経験値貯めるのも良かったかと。

    そして少なくとも27年の新レギュレーションには流石にホンダも合わせてくるだろうから、来年はもう行った方がいい。
    2年も勉強出来るし と思います。

  10. Formula750 より:

    有力な個人スポンサーが付いていると良いのでしょうが・・・

  11. きゃめる より:

    アイちゃんな〜、良いライダーなんだけど、ホンダの意向が強いだろうな〜…ヨーロッパメーカーは絶対に手は差し伸べないだろう。
    アジア人だしスペイン、イタリアあたりですんごい人気ある訳じゃなし…。選択できる行き先が少ないんだよな。

  12. 本来実力が全ての世界だろ? より:

    こんな実力とはかけ離れた日本人優遇とかスペイン人、イタリア人優遇なんてものがこのスポーツに対する信頼と面白さを落としめていることに気づいて欲しい。
    去年のmoto3でみんな気づいたんじゃないのか?
    スポーツにナショナリズムや人種性別偏重は不要。

  13. kshatriya より:

    小椋もチャトラも実力的に無理でしょう。ましてやホンダなんて乗りたくないだろしね!アコスタ、アルデゲルみたいな才能溢れる日本人ライダーが出てきてほしい。ホンダはもう27年待ちなんだろうしライダーの事なんか所詮は消耗品程度の認識でしかない。

  14. sugi より:

    確かに今のホンダに乗るのは躊躇するだろうけど、小椋さんはホンダ以外からのステップアップはないでしょう

    そしてMOTOGPライダーとMOTO2ライダーは、昔と違ってMOTOGPのビリでもMOTO2で何勝もするライダーより扱いは上
    これは絶対的。
    であるなら来年MOTOGPに上がって、マシン的に勝てないという言い訳が聞くうちにMOTOGPに慣れていったほうが良い
    今のホンダはすぐに切らない、切れないでしょうから

  15. kshatriya より:

    平等でもなければ実力主義でもない。今も昔も右を歩けば左を歩けばだ!それはライダーだけではなくスタッフ、メカニックなども。だけどこの世界はのマシンとマネーだけは欲したのさ!そして生まれたアジア枠。はライダー、スタッフ、スポンサー自国に染めたがりが同じ事すると批判られる。ドカ、アプ、KTMが間違っても日本人を雇用するなんてほぼない。

  16. ugem より:

    ナショナリズムはスポーツには不要かもしれないが、興行には必要なんじゃないかな。興行という基盤がなければ成り立たないスポーツなのだから。だからしょうが無いと思う。

  17. 野次馬オヤジ より:

    今、ホンダは行きたく無いよね。
    マルクの才能で勝ててるのを
    マシン性能と勘違いしたつけを払ってる状況ではね。
    中上も、動けるなら動きたいだろーに
    チャントラ上げるのは、良いね。
    中上と二人良くない?

  18. タディの星に願いを より:

    MT Helmets MSI に移った時点でリソースは失ったわけだからフリーエージェント宣言してるようなもの。それに小椋君はねぇ 名声を上げるとか、競争したいというよりマシンコントロールに重きを置いてるタイプだと思うよ 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP