Screenshot『ロッシ父子、法廷闘争まとめ:当事者・関係者らの見解』
★今年1月中旬、ヴァレンティーノ・ロッシ(46才、最高峰タイトル7回獲得)が父グラツィアーノ氏(71才)の現パートナー女性を、準詐欺罪で刑事告訴していることが明らかになった。
★当事者・関係者らの見解は以下のとおり。
ヴァレンティーノ・ロッシ
ロッシ元選手は以前は父親と定期的に会い、連絡を取っていたが、それが途絶えてしまったと悲しんでおり、次のように話した。
「まるで父親がいなくなってしまったような感じです。父の女性関係のせいで家族が完全に断絶してしまい…理由が全く分からないんですよ。
同件に関し、金銭問題は一切関係ありません…さいわい、僕と父の間ではね。父と会えず、もう連絡も取れないんですよ…とにかく、父のことが心配なんです。」
Screenshotアンブラ・アルピーノ(グラツィアーノ氏の現パートナー女性、54才、官公庁管理職)
・グラツィアーノ氏の口座から約20万ユーロ(約3700万円)が引き出された理由は、2022年に同氏との結婚を決めた際、どちらの家に住むかで意見が割れ、アンブラさんがローンが残っている家を空き家にしたくないと訴えたところ、グラツィアーノ氏が返済支援を申し出て、10万ユーロを振り込んでくれた。
残りの10万ユーロはロッシ元選手が扶養管理人を務めていた際、アンブラさんに送金したとのこと。
・アンブラさんは自身を『健全かつ真っ当な人間』とし、グラツィアーノ氏と20年近く交際しているにも関わらず、今回の一件のせいでその家族から侮辱されたと感じている。
正式に結婚する予定なため、おそらく財産相続の際に悪影響が出ると心配しているのだろうと。
・一時期、グラツィアーノ氏の容態が悪化したのはロッシ元選手が扶養管理人を務めていた際に間違った薬を服用させていたためだが、アンブラさんが辞めさせたところ快復したと。
容態が悪化した際、ロッシ家の家族は誰も世話をしようとせず、いまだ養育費をもらっている娘(クララ)さえ来なかったため、アンブラさんが一人で付き添っていたと。
・今後、盛大な結婚式を挙げる予定で、ロッシ家の皆さんも招待するつもりだが…おそらく、多忙を理由に出席しないだろうと。
Screenshotグラツィアーノ・ロッシ
・ロッシ元選手が扶養管理人になった際、グラツィアーノ氏は4度の入院と2度の手術を終えたばかりの状態で、ロッシ元選手から何の説明もなく任命書類にサインをさせられた。
・娘クララさんに現在も養育費(1500ユーロ)を支払っっているが、「もう29才になのだから、そろそろ自立すべきだろう」と話し、実際、裁判所に支払停止の申立をしているとのこと。
・グラツィアーノ氏も親子関係の悪化を認めつつ、ロッシ元選手が歩み寄って訴訟を取り下げてくれることを期待しているようで、次のように話した。
「家族の誰も、私のことを支えてはくれなかった。唯一世話をしてくれたのは、パートナーのアンブラだけだった。
アンブラとは結婚することにしたので…全員、招待しておきました。披露宴に来てくれると良いんだが…。」
ステファニア・パルマ(ロッシ元選手の母親)
・これまでは父子で常に連絡を取り合い、クリスマスにも皆で集まって一緒に食卓を囲んでいたが、アンブラさんがグラツィアーノ氏の家に入り込むようになってから断絶が始まったとし、次のように話した。
「本当に酷い話ですよ。グラツィアーノが大工にでもなっていたら、アンブラと言う女性も現れはしなかったんでしょうね。
うちの息子は父親との関係を修復しようと手を尽くしているんですが…。今回の件は女が先頭に立ってどうこうするような話じゃないんですよ…アンブラにも、そう訊いてみてくださいな。」
・なお、同コメントに対し、アンブラさんは次のように回答した。
「私達の関係を金銭で判断するのは簡単でしょうね…きちんと理解しようと思ったら、知性が必要だから。
ステファニアは覚えているのかしら…私がテルニから戻って、グラツィアーノの家に入ろうとしたら…彼女とロレーナ(娘クララさんの母親)が私を入れまいとして罵声を浴びせてきたことを。
今回、私にとって唯一重要なのは、グラツィアーノが変性疾患を免れたことだけですね。現在、彼は非常に健康ですから…出たがりの人達が前に出て話せばいいんですよ。」
マリーザ・デル・ビアンコ(アンブラさんの前にグラツィアーノ氏と付き合っていた女性。ミザノサーキットの元警備員で、現在はリミニで臨時消防隊員として働いている。)
・友人らから「ヴァレンティーノ・ロッシから訴えられてるのは君なのか?」と言われたので、メディアにコメントすることにしたと。
また、ロッシ元選手の味方なので、今後、必要があるなら証言するとのこと。
・マリーザさんはグラツィアーノ氏と2021年まで付き合っていたので、アンブラさんは隠れてグラツィアーノ氏と付き合っていない限り、嘘を言ってることになると。
グラツィアーノ氏と別れた理由は、ある日、同氏の家を訪ねたらアンブラさんが居たため。なお、その後、マリーザさんはグラツィアーノ氏からストーカー行為で訴えられている。
・マリーザさんが交際していた時は、彼女も含め、ステファニアさんや前のパートナー女性、娘クララさん達との関係は常に良好だったとのこと。
Screenshot(参照サイト:『Il Resto del Carlino』)
(参照サイト:『Il Resto del Carlino』)
(参照サイト:『Il Resto del Carlino』)
(参照サイト:『Il Resto del Carlino』)
(参照サイト:『Il Resto del Carlino』)
(Photo:Twitter、Instagram)





