モトGP『チーム・グレジーニ、バレンシア戦は無し』
故マルコ・シモンチェッリ選手が所属していたファウスト・グレジーニ・チームでは、11月6日に開催されるバレンシアGPに参戦しない予定でいる。
なお、同チームでは日本人ライダー青山博一選手、モト2クラスの高橋裕紀およびミケーレ・ピッロ両選手らも欠場となる。
また、現在のところ、来シーズンについても暗雲が立ち込めている状態だ。
2012年、同チームはシモンチェッリ選手をホンダワークス機で参戦させる予定だったが、バレンシア戦の翌日に行なわれる新1000ccマシンのテストにも参加しないこととなる。
グレジーニマネージャーにとって自身のチームの選手が亡くなるのは、これで2度目となる。2003年には鈴鹿サーキットで日本人ライダー加藤大治郎選手がプロテクションバリアに衝突、死亡しているのだ。
幾度となくチームを襲う悲劇に、チーム全体がショック状態に陥っている。
(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Sport MEDIASET 2011年10月24日)
同記事の伊語オリジナルでは欠場に関しすべて未来形を使って書かれているので
ニュアンスとしては完全に決定したと言うわけではないのですが…う〜ん…
マルコ・シモンチェッリ選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
MotoGP公式サイトによると、まだ未決定のようですね。
追悼式があるので、バイクを持っていくのは確かでしょうけど・・・