モトGP『コルティ&中上、2012年イタルトランスから参戦』
決定。
2012年世界選手権モト2クラスからチーム・イタルトランスが、クラウディオ・コルティおよび中上貴晶両選手を参戦させることとなった。
コルティ選手は今シーズン前半は不安定だったものの、終盤になって好リザルトを刻み続け(特にフィリップアイランド戦)、常に上位10位以内に食い込んでいた。
若き日本人ライダー中上貴晶選手は今シーズン、全日本ロードレース選手権J-GP2クラス(モト2とスーパースポーツを合体させたクラス)で総合優勝を決めている。これで日本国内のタイトル獲得は3度目で、過去には世界選手権125ccクラスにも2シーズン参戦している。
タカ(イタリアでのニックネーム)はその年齢にも関わらず(19才になったばかり)世界選手権初登場と言うわけでなく、フィオレンツォ・カポネーラ選手のチームメイトとして2シーズン世界選手権で走った経験があるのだ。
今年の茂木戦ではコルティ選手の代役としてイタルトランスより出走し、注目を集めていた。ウォームアップ中の事故で負傷し(ハイサイドにより肩甲骨骨折)決勝レースには参加しなかったものの、フリープラクティス各セッションで好順位をマークし、また、マシンの調整能力や作業姿勢などでもチームスタッフに好印象を与えていた。
(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Gpone 2011年11月05日)
|
あぁぁ〜、久し振りにウレシいニュースだ!
クラウディオ・コルティ選手も茂木GPボイコットにより制裁を受けていたのが却下されたんですねぇ。
どう考えても今日本で一番速いからな。
悲しいニュースばかりだったけど久々に嬉しいニュース……絶対、祥也も喜んでるよ! がんばって!
今シーズンは日本勢の活躍があまり見られなかったうえ、尾野選手が途中でシートを失うなどシーズンを通して日本人選手を応援する見としては不完全燃焼。
来季の中上選手の活躍に期待です。
中上君の参戦が一番嬉しいですが
コルティが継続参戦できるというのも良いニュースですね。
茂木ボイコットしたからってシートを失うのは無いだろ、と思っていたので。
(でも来年はちゃんと来てね!)