MotoGP

スズキ復活『ホンダとヤマハとドゥカティとCRTだけで完璧』:カルメロ・エスペレータ

モトGP界の『おじ貴』こと、ドルナのカルメロ・エスペレータ社長…
(注:管理人が勝手に呼んでるだけです)
そう言えば、この間、スペイン誌サイトでロングインタビューを見つけたんだ。
え〜と、スズキ復活絡みのとこだけ抜き出してみますね。

モトGP『エスペレータ:2017年に大きな変化』

solomoto-ezpeleta.jpg ★ドルナCEOカルメロ・エスペレータ氏が第1回セパンテストの際、現在のモトGPについて語った。
「【スズキ復帰について】その件に関しては100%急進的にならねばね。スズキは世界選手権で走るための規則を受入れることになるでしょう。でなければ、参戦しないってことで。参戦するならば、既存チームのどこかから出るだろうしね。これまでスズキとは滑稽なことをしてきてしまったわけで…辞めたくなったら辞めてしまう、2選手体制では出ない等々。そして今や…私が目にしたところでは…復活して自前チームを作るって言うじゃないですか。いやいや、そうはなりませんよ。私は3メーカーとCRTで完璧なんだから。スズキにその気があるのなら、こちらの規則で参戦してもらわないと…スズキとは違い、残留してくれた皆さんのお陰で世界選手権が存続してるんですからね。スズキは他のメーカーとは違う…だって撤退したんだから。ホンダやヤマハ、ドゥカティは世界選手権を維持してくれ、それだけでは足りなかったから一連のプライベートチームもいるわけで。今後、スズキが走りたいと言うなら既存のプライベートチームを使うことになるでしょう。条件を調整するお手伝いはするつもりです。こちらの条件で復活してくれるなら、スズキは大歓迎ですよ。とやかく話し合う気にもなれない件ですね。

【参加人数を規制する可能性は?】24選手と言うのは、私にしてみればもうかなりのものでね。私としては、理想的な数字は22選手ですね。これ以上にはできないでしょう…この不況の中で、これまで通りの資金を維持しつつですからね。24選手のままいくなら、チームと話し合いをしなければ…おそらく、2チームには取り分がないでしょうね…資金はその他のチームで分ける事になる。

【ドルナから各チームへの出資金は不況により減額?】いいえ、却って増やしてるんですよ。何%かは分かりませんが、現在、うちから各チームへの支払いは…3クラス合わせて、約7千万ユーロ(約86億円)です。2年間で1000万ユーロ増し…経済状況が複雑化し、それに伴い増やしたわけでね。今や、以前のような収入はないのだから、あらゆる面において引き締めましたよ。

【2017年の一大改革について】輪郭はできているが言えません。

【モト2/モト3の評判が良いが…関係してる?】モトGPの解決策はモト3寄りであるべきでしょう。つまり、価格の減少やメーカー内でのマシンの均一化、希望がある場合は供給を最低限とすること等。2017年にモトGPは、かくあるべきですね。価格も変えて…ただし、然るべき価格にね。

【価格やテクノロジーを抑えても、モトGPはスポーツ2輪の最高峰?】現在と同じ支出を続けることは全くもって無理でしょう。うちが出す7千万ユーロがあるから素晴らしい世界選手権となり、誰も悩まずに済むわけで…そのせいで各メーカーがテクノロジーへの出資を減らすと言うのなら、大変に残念なことですね。走りたくないなら、走らないでしょう。製造だってしてるわけだしね。参戦ありきの製造なわけでね。2017年には世界選手権はかなり違ってきますよ。いずれにせよ、長年の間、警告してきたことですから。“じゃ、SBKに行くよ”とは、もはや言えないでしょう。今のモトGPよりSBKに制限があった頃は、そんなことを言ってたもんでねぇ。今となってはSBKには行かないでしょう。」

(日本語翻訳:La Chirico / 西語記事:2013年02月13日 Solomoto記事より抜粋)



まぁ…ちょっと軽い話題で締めてみますか。
第2回セパンテストを目前に控え、ヴァレンティーノ・ロッシ選手が愛機ヤマハM1ちゃんのツイートをRTしとりました。

《@valeyellow46ちょっと私のことが恋しい?後3日》

そう言えばロッシ選手…こんなRTもしとりますな。

《この映像のフラットトラックに病気の日本人が。》

この大森選手の映像は、カル・クラッチロー選手をはじめスペインサイトなんかからもRTされてますねぇ…


私が恋しい?クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. suezo より:

    ドカティが長年振るわないことを考えるといつ撤退してもおかしくない。
    ワークスが2~3メーカーじゃ寂しすぎる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP