SBK SuperBike

トム・サイクスvsシルバン・ギュントーリ事件まとめ:2013SBKモンツァ

先日のSBKモンツァ戦で、ちょっと『すったもんだ』がありましてね…
とにかく二転三転していて、実は、いまだに最終的な決着がついてないんですよ。
とりあえず、最初から追っていってみますか。

『サイクス:ショートカット、ギュントーリの前を走っていた』

omnicorse-sykes-guintoli.jpg


★SBKモンツァ戦レース2における3位を巡り、トム・サイクスとシルヴァン・ギュントーリの間で論争が起きている。

★サイクス選手がギュントーリ選手を抜いた後、ハードブレーキング地点で膨らみ(管理人注:ショートカットしてました)、そのまま抜き返される事なくコースに戻っていた。

★レース後、ギュントーリ選手がレース・ディレクションに抗議したものの、結局、3位のポストはサイクス選手が獲得した。

★サイクス選手のコメント。
「3位のままでいられるよう願ってます。結局、ギュントーリ選手に譲るべきかどうか分からなくって。僕としては…『Roggia』コーナーで膨らんだ時、絶対、彼の前にいたわけで、だからこそ、その後もポジションを譲らずに走り続けたんだしね。リザルトがはっきりしてくれると良いんだが…モンツァみたいなコースで2回も表彰台に上がれるなんて事はそうそうないんだから。そう言う訳で、とても喜んでますよ。」
(Source:2013年05月12日Omnicorse.it記事より抜粋)

んで、とりあえずレース直後に4位となったギュントーリ選手のコメントが、こちらであります。

《サイクス選手は幾分アグレッシブなやり方でコースに戻っ来て…僕より10メートルも前で戻ったんですよ。あんなの無しでしょ。レース・ディレクションの決定は理解できませんよ。だって、サイクス選手はコースアウトしたんだから。異議申立てをするかどうか分かりませんが、筋の通らない決定だと思いますね。》
(Source:2013年05月12日Motoblog.it記事より抜粋)

まぁ、当然のことながらギュントーリ選手が所属するチーム・アプリリアが異議を申し立てまして…
これが、あっさり通るんですな…

★SBKモンツァ戦レース2終了後、トム・サイクスがシルヴァン・ギュントーリを追い抜いた後のショートカットに対しアプリリアが異議を申立て、レース・ディレクションではこれに応じ、ギュントーリ選手を3位と決定した。

★ギュントーリ選手の総合ランクでの首位に変わりはないが、これにより3ポイント加算された。
(Source:2013年05月12日Motosprint記事より抜粋)

もちろん、ギュントーリ選手は大喜びで、急遽、1人表彰台なんかもやるわけですよ。

ところがどっこい…

『FIM Stewards’ Panelがサイクス3位を決定』

moto-it-sykes-giuntoli.jpg


★レース・ディレクションがシルヴァン・ギュントーリ選手の3位を決定後、今後はカワサキ(トム・サイクス所属)より異議が出され、『FIM Stewards’ Panel』委員会がサイクス選手3位を正当とした。同委員会はストゥアート・ヒッグス (FIM チーフ・スチュワード)、 ビル・カンボー (FIMスチュワード) 、アルフレード・マストロパスクア (FMNスチュワード)の3名から成る。

★ギュントーリ選手の見解。
《『Roggia』コーナー入口でサイクス選手に抜かれ、同選手はあまりに高速だったためコーナーをショートカット走行した。》

★サイクス選手の見解。
《ギュントーリ選手を抜いた後、ブレーキング地点で前方にメランドリ選手が居たため、衝突を避けるべくコースアウトせざる得なかった。その時点では既にギュントーリ選手の事は抜いていた。》

★『FIM Stewards’ Panel』委員会の見解。
《サイクス/メランドリ/ギュントーリ選手らのラスト2周におけるタイムを各セクション毎に比較検討した結果、同オーバーテイクが発生する前のラップではサイクス選手の方がギュントーリ選手より速い事が判明した。このためギュントーリ選手へのオーバーテイクはショートカットを引き起すほど強引に行なわれずとも可能だったと思われ、サイクス選手を3位とする事とした。》
(Source:2013年05月12日Moto.it記事より抜粋)

しかし…まだ終わったわけではないんですな。

《アプリリアでは同決定に対し、5日以内に国際規律法廷上告する事ができる。》
(Source:2013年05月12日MOTOGRANDPRIX記事より抜粋)

上告するには、1,320ユーロ(約17万円)支払わなければならないそうですが…
どうなるんでしょうね…アプリリアは。


あのトロフィーと花束も行ったり来たりしたわけ?クリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. kaz より:

    なんだかローカルレースみたいな‥と言ったらローカルレース主催者から怒られそうな程お粗末な話ですね(ノД`)情けない

  2. hippo より:

    レース見てましたが、当然サイクスは降格になるものと思ってました。
    さっき公式HPのリザルトをみたらサイクスが3位になってたので「WSBK monza サイクス ペナルティ」でとちらに飛んできました。

    「同オーバーテイクが発生する前のラップではサイクス選手の方がギュントーリ選手より速い事が判明した。このためギュントーリ選手へのオーバーテイクはショートカットを引き起すほど強引に行なわれずとも可能だったと思われ」
    17周目は上位3台でバトルをしてたんだから、1台遅れてたサイクスが速いのは当然でしょ
    パスする為に(無理に?)突っ込んだ先でメランドリのラインとクロス仕掛けたからコースアウトしただけで、シケインをカットした時点でグループの最後尾に付けないとダメだと思いますけどね。
    こんな前例を作っちゃうと、「グループ先頭付近で蓋をしている遅いマシンは入口で前にさえ出ればコーナカットして抜いて良し!」ってなっちゃいますよ。
    FIMの判定がお粗末過ぎる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP