SBK…またも突然の発表(最近ではBMW撤退のニュース)と思ったら、今度はインドです。こちらはシーズン前から騒ぎを起こしていただけに、今回の騒動でとどめを刺された感じですな。
『さらばインド、安全性に問題』
★かねてより噂されていたが、FIMが本日、2013年11月17日にインドのブッダ・インターナショナルサーキットで開催する予定だったスーパーバイク世界選手権(ワールドSBK)の中止を発表した。
★中止はドルナと現地プロモーター『Jaypee Sports International Ltd』との同意に依り決定された。
★中止の理由は安全性に問題があるためとされている。
★FMSCI(インド・モータースポーツクラブ連盟)のヴィッキー・チャンドック会長のコメント。
「JPIS(Jaypee Sports International Ltd)は、将来的なレース開催への関与を明言しております。彼らと共に、ドルナと双方が満足するような日程を見つけ、インドでのレース誘致が認可されるべく協定を結びたいと思っております。」
(Source:2013年08月14日 Gpone 記事より抜粋)
その『安全性』については、こちらの記事がもうちょっと具体的ですかな。
★中止の理由は、開催組織が尽力したにもかかわらず、コースが連盟による安全レギュレーションを満たしていないため。現在、JPSIが2015年の世界選手権に向けて準備を整えている。
(Source:2013年08月14日 Motoblog 記事より抜粋)
実は『Gpone』記事の方では、「安全性の理由(地元マーシャルらの経験不足)と言うのは、あくまでも表向き…」と言う論調でしてね。
実は、当初からインド税関より機材搬入に対し預け金の要求がされてまして、それが…特にプライベートチームにはかなりの負担だったようでして…。このため、当初の3月開催から11月開催に変更されてたはずなんです。結局、この税関での問題が解決しきれなかったって辺りなんでしょうかねぇ…。
…と言う事で、2013年のSBK最終戦は10月20日スペインのヘレス戦となって…単純に1戦減るだけなので、全15戦から14戦になります。そして、次のインドでのレース開催の可能性は2015年って事は、2014年は有無を言わさず飛ばされてしまったようですね。
きっと、うまくいく。クリックPrego