SuperBike

BMW、スーパーバイク世界選手権から撤退

突然ですが、BMWがレース撤退を発表したようです。

Gpone『SBK, CLAMOROSO: BMW fuori dalla SBK
(センセーショナル:BMWがSBK撤退)


Motociclismo『Clamoroso: BMW lascia le corse! Si concentrerà sul prodotto
(センセーショナル:BMWレース撤退、市販バイクに専念)

『BMWが今シーズンでスーパーバイク撤退、メランドリとデービス来年シート無し』

motograndprix-melandri-mosca.jpg

★BMWが7月24日、5年間参戦してきたSBKからの撤退を電撃発表した。

★同社は昨年末、SBK部門の縮小化を図り、今年、サポートしているのはイタリアチームのみ。

★マルコ・メランドリとチャズ・デービスの去就は未定である。

★ステファン・シラー(BMWモトラッド、ゼネラルディレクター)コメント
「BMWモトラッド・モータースポーツは2013年のシーズン終わりをもって、スーパーバイク世界選手権でのオフィシャル活動を中止します。当ブランド戦略の再調整に密接した一歩と言うことです。BMWモトラッドはさらに製品バリエーションを拡大し、500cc以上、500cc以下のセグメント、そしてE-モビリティや経済的に注目されているブラジルやアジアなどのマーケットで強力な開発を進めて行きます。今日(こんにち)、一貫性ある行動を取った者だけが将来の戦いに望んでいけるのです。BMWモトラッッドでは今後とも、あらゆる国際的カスタマースポーツに集中し、モータースポーツへの関与を続けていく意向です。影響を与え続けて行くでしょう。これまでの長い成功の旅路をサポートしてくださった皆様に感謝します。」

アンドレア・ブッツォーニ(SBKプロジェクト、ジェネラルマネージャー)コメント
「当チームは究極的にプロフェッショナルなモチベーションの高い人材から成っており、必ずや高レベルでシーズンを締めくくるべく尽力し続ける事でしょう。2013年は好調で、チームの雰囲気も非常に良く、そしてライダーであるマルコ・メランドリとチャズ・デービスも良い仕事をしてます。故に、必ずや今シーズン残りも両選手と共に新たな好結果を収めて行けるでしょう。今回の決定は残念に思いますが、社の戦略も理解できます。当プロジェクトに関与して下さった皆さんに感謝します。」

(Source:2013年07月24日 Motograndprix 記事より抜粋)


モスクワ戦のピットでは、メランドリ選手が来年アプリリアに行くのでは……などと噂になっていたようでありますが、背景にはこのような事情があったようですね。まあBMWの撤退は決定した訳で、メランドリ選手の去就が注目されますが、チームのレース撤退で路頭に迷うのは今回で3度目…カワサキ(モトGP時代)、ヤマハ、そして今回のBMW。
何とも数奇な運命でチームを点々としている訳ですが(それともメランドリ選手が入るとチームが…)、選手&チーム共に戦々恐々ですかな。


就活クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. わんこ より:

    ハガはどうなっちゃうのだーーーー

  2. nobu より:

    また一つワークスが減ってしまうんですね(泣)悲しいですね。ビジネスマンとしてSTKで1位取れてるから満足ってところなのか?とも考えてしまいそうです。
    メランドリは本当チームの下げ○○?とは思いたくないですけど、いいライダーなんでしょうけどね。
    Althea RacingとRed Devils Romaのどちらかになるんですかね?
    どちらも一台ずつですしね。

  3. GA より:

    早めに公表してくれるだけカワサキのモトGP撤退時よりはマシだと思うけど
    余りにもビジネスライクに参戦と撤退が決められてそれに翻弄されるライダーや関係者はかわいそうに思いますね。
    そういう時代なんでしょうが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP