MotoGP

スズキ復活:ライダー2人が完璧!!


『ブリヴィオ:2人とも完璧ライダー』

suzuki-motosprint.jpg


★ダヴィデ・ブリヴィオ(スズキ・モトGPチームマネージャー)の最新インタビュー。

【ヴァレンシア/ヘレスの両テストを終え、スズキの現状は?】
「とにかく、選手2人が実に喜んでますね。アレイシ・エスパルガロもマーヴェリック・ヴィニャーレスもヘレステストを終え、ニコニコしながら休暇に入りましたよ。これはけっこう重要な点でね。もちろん、作業は山積みで…アレイシは首位タイムと1秒差、マーヴェリックは学習中ですけどね。ヘレステストでは、あいにくの悪天候で、2日目しか走れなかったんですよ。マシンは面白いものだし、操縦しやすいですよ…パフォーマンスに手を加えていかないとね。ただ、このプロジェクトにとって、完璧な2選手がいますから。これからは、こっちが2人に良いパッケージを提供する番です…実力が発揮できるようにね。2人のことは気に入ってるんですよ…2人ともモチベーションの高い若者で、成功する気満々ですからね。その辺りも、彼らを選んだ重要な要素なんですよ。」

【今後、集中して作業していくのは信頼性とマシンのパワー…】
「そうですね。解決するには厄介な状況でね…例えば、エンジンについては本当に順調で、持続性と言う意味でも良いんですが…実験段階での話なんですよ。コースで実際に使うと、どこかしら壊れてしまう。そのせいで、パワーを落として使ってたんですからね。まぁ、この2つの問題点については、既に社の方へ持ち帰ってますからね。次の目標は適切な妥協点を見つけ、開幕レースに向け万全にしておくことです。」

【マシンで、それ以外に手を入れる箇所は?】
「電制システムを改善させ、トラクションコントロールを完璧にしなければ…ただ、全体的にはマシンのベースは良い物ですよ。おそらく、良いエンジンを作るよりも良いシャーシを作る方が難しいんじゃないんですかね。もちろん、うちにとっては全ては新しいんだが。2015年はチャレンジャーであり、挑戦者ですから。最強の競争相手が前に居るんだって事は覚悟しているが、それでも、接近していけるよう頑張っていきますよ。それができる選手達だと思ってますから。」

【ヴィニャーレス選手がモトGP初の割には乗りこなしていて驚いたのでは?】
「マーヴェリックは、間違いなく才能がありますよ。今年のモト2デビューを観れば一目瞭然でしょ。毎年、優勝してますよね…たとえデビューシーズンでもね。特別なライダーです…彼を獲得できて本当に嬉しいですよ。まだまだ若いのに、すぐにでも成功したい気持ち満々でね。アレイシの方は、まだ25才だと言うのに実に経験豊富ですよね。うちのマシン開発を担ってもらいますよ…このプロジェクトの最初からね。絶対に助けになってくれるだろうし、スズキ機と上手くやってくれるでしょう。」

【エスパルガロ選手は2014年同様、ホンダ/ヤマハファクトリー機の次に位置したがっているが…】
「ライダーって言うのは、皆、野心家だから。皆、勝ちたいのだし…そうじゃなければ、こんな仕事はしていないのだろうしね。今は、プレッシャーはチームの方にありますね…選手に適切なマシンを確約しなければならない。」

【ブリヴィオマネージャーも数年振りにモトGPの第一線に復活したわけだが…】
「新たな冒険に大喜びしてますよ…常に、このプロジェクトに関わっていれてね。ライダー選びから始まって、実に良く私の意見を聞いてもらっているし、おかげで良いチームが作れました。技術スタッフにも新人達がいて、上手く溶け込めているし、すぐに良い雰囲気になりましたね。ポジティブな感じですよ。あとは、うちのエンジンをもっと強くすること。上手いことやってみますよ。」
2014年12月02日Motosprint記事参照)



[amazonjs asin=”B00PZTGRWG” locale=”JP” title=”スズキ SUZUKI 鈴木 エンブレム キーホルダー リング”]

エンジン強化クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. bb より:

    go ahead ですよ

  2. R1000 より:

    良い感じで年越し出来そうですな。
    ファクトリーの方は、大忙しだろうけど。
    しかし、二人ライディングフォームが全然違のが面白い。2月のテストが楽しみです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP