『2015 アルゼンチン モトGP 決勝トピックス』
★4月19日、ロードレース世界選手権アルゼンチン戦、モトGPクラスの決勝が行なわれた。
★グリッド8位スタートだったヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が、みごとな追い上げで優勝。今シーズン2勝目。最高峰クラスでは84勝目、世界選手権キャリアでは110勝目。
リアタイヤにエクストラハードを選択したのが正解だった。
ロッシ選手のコメント。
「マルクのことは本当に残念ですね…ケガをしてないと良いんだけど。僕の方が前に出た時、マルクにぶつけられたのを感じたんで…だから、彼の責任ですよ。
もちろん、今回の結果には興奮してますよ…あるものは出し尽くしましたね。タイヤ選択が功を奏するだろうって分かってはいたんだけど…本当にそうなりましたね。総合では常に首位だし…このまま進んで行くのが良いでしょう。」
★2位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)のコメント。
「終盤ラップでは、多分、期待していたようなペースはなかったですね。今日はヴァレンティーノ(ロッシ)の方が速かったけど、でも、興奮してますよ。ヴァレンティーノとのギャップを縮められたんですから。GP15機にとっては、その辺は重要だから。今回のレースのお陰で、マシンのことが更によく分かったし、ヘレス戦に向けて、けっこう自信がありますよ。」
★ラストから2つ目のコーナーで、カル・クラッチロー(ホンダLCR)がアンドレア・イアンノーネを抜き、サプライズ3位を獲得。
クラッチロー選手のコメント。
「ドゥカティ勢相手に壮絶な戦いだったと思います。絶対に降参したくなかったんで、今回の表彰台は相応しいものでした。チームと一緒に懸命に努力して…タイヤの選択が功を奏しましたね。」
★第3ラップより独走で逃げ切ろうとしていたマルク・マルケスは、レース終盤で追い上げてきたロッシ相手に抜かれ、一か八かの操縦を敢行したものの、ロッシ選手のマシンと接触し、転倒リタイヤ。
★ホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)は5位。
★ジョニー・エルナンデス(ドゥカティ・プラマック)はマシン炎上によりリタイヤ。
★11位争いをしていたダニーロ・ペトルッチがハードブレーキング地点で、ヒロシ・アオヤマを無理に抜こうとし、アオヤマ選手が転倒リタイヤ。ペトルッチ選手には危険行為ライセンスに1ポイント科せられる予定。
(2015年4月19日『Gpone』記事参照)
『2015 アルゼンチン モトGP 決勝リザルト』
『2015 アルゼンチン モトGP 総合順位』
[amazonjs asin=”B00JMG5HTW” locale=”JP” title=”新 公式バレンティーノ·ロッシ Valentino Rossi 46 M1 Yamaha Racing Team Moto GP 帽子”]
ひさしぶりに鳥肌たった!!
バレンティーノさん・・・あなたやっぱスゴイよ
この手は先生が一枚も二枚も上だね♪
やっぱり凄い、バレンティーノ♪
神です!
ひさしぶりに“ロッシ”を見ました!
同じカメラが、マルケスが転倒する残り2周とラストラップを映しているけど、ロッシはラインを外に振っていますね。意図的だけどぎりぎりセーフなのでは?
コメントが荒れそうですね。
ロッシ、そんなに好きじゃないけど。
脱帽でしたね。すばらしい。
憎たらしくらいに。おめでとうございました。良いレースを見させていただきました。
ビバ!グランデバスタルド!!
もう眠れそうにない!
できれば2位のマルケスも見てみたかったが…
マルケスも良い走りだっただけに惜しい!
若さゆえなのか、抜かれるべきところで強引に前を走るロッシの走行ラインに入ってしまったのでしょうか。
転倒したのは残念でしだが、熱いレースでした!
ロッシの追い上げ、アレイシのホールショット、クラッチローの最終コーナー。鳥肌モノでかっこよかった!
VALE!!VALE!!VALE!!VALE!!VALE!!
今回はロッシのタイヤチョイスと技量と経験の勝利ですね
切り返しでのあの接触はしょうがない・・・つかクラッチロー3位入賞おめでとうw
スズキは直線あと10キロ早くなれば、コースによっては表彰台が見えますね。
マルケスの転倒は後味が悪いけど良いレースでした。
ロッシ完全復活ですかね?
ロッシも前コーナー の接触もあったので、少しライン取りが厳しかったと思います。マルケスはそんなロッシに近付き過ぎましたね。
少し寝て出勤のつもりでしたが、寝れなくなってしまいました。
レプソルはノーポントで痛いですね。
ペドロサの穴は大き過ぎるわ。
選定するのに時間が無かったとはいえ、代役の人選ミスに思えてくる。
青山選手のリタイアはペトルッチのせいだと書いてありますが…
本当に昔のロッシを見ているようで感激しました!マルケスは追上げてきた相手がロレンソだどあんな結果にはならなかったんだろう…、
やっぱりロッシの存在感と引出しの多さは他の選手とは次元が違う!
「速い」と「強い」の違いを見た。
いや~早朝から凄いレースで大興奮だったね!
マルケスから2番手まで4秒以上あって、ロッシはさらに後ろだったから
マルケス独走で終わると思ったのに…ロッシの追い上げは凄いかったな~
全盛期の走りを彷彿させたね。
追いついてからのドッグファイトはお互い得意だけど、最近はマルケスの
お家芸的になってたからタイム的には上回っても簡単じゃないと思ったけど
マルケスのタイヤが厳しいと見た瞬間ズバッといったね、さすがロッシ
素晴らしい判断、この手の駆け引きではまだマルケスより上かもね!?
ただそのあとFLまでスペクタクルな闘いが見たかったのでマルケスの
転倒は少し残念だったな~
これでチャンピオンシップも面白くなるね。
まだマルケスがチャンピオンシップの筆頭だけど、気は早いがこの調子で
行くとロッシのチャンピオン復活もありうるかも…スペインからのヨーロッパ
ラウンドが楽しみだね。
あとロレンソどうしちゃったの、あまり好きじゃないがもう少しトップ争いに
加わって欲しい、ロッシ、マルケス、ロレンソにドビとイアンノーネが絡んで
楽しいシーズンにしてほしいね。
それからクラッチロも素敵だったぜ!!
FPからなかなか話題性のあるレースでしたが、まさかこれほどドラスティックな展開になるとは思ってもみませんでした。
どなたかもコメントされていましたが、ヴァレの勝利はまさに「速さ」のみならずレースマネジメントのスキルの高さに象徴されていると思います。
このサイトにはヴァレがデビューの頃から知っているという方もおられるでしょうけれど、今回の彼はそういった古いコアなファンすらまだ見たことがない『ヴァレンティーノ・ロッシ』だったのではないでしょうか。
いやはや脱帽w
でも、私このレースでなんか目頭熱くなった一番のシーンは、転倒したマルクがマシンに猛ダッシュしたとこなんですよね・・・
あきらめない男。でもリタイヤを悟った瞬間の表情がもうなんともね・・・
soulquarianさんw
私はホルヘ超スキなんですがwwトップ争いに加わってほしいです!
まさにMOTOGP戦国時代突入ですからね。
推しメンもライヴァルもみんな熱くヒートアップしちゃいなYOOOOOOOO!
さすがドクター。狙ったように見える。
ロレンソは以前、「走っていて楽しなどと思った事は一度もない」というコメントしていましたが、走る事、競り合う事を楽しめないと完全復活は難しいと思う、性格もあるのかな?
ロレンソ…明るくガンバレ!
マルケスはとても残念だったけど
凄いレースでしたね!
暴れるマシンを押さえつけるマルケス、
淡々と追い詰めるロッシの姿が印象的でした。
真っ向勝負でマルケスに勝利したのは彼が絶好調になってからは初じゃないでしょうか?
それにしてもなんという差し馬レース!こんな事するからロッシはたまらんのですよねぇw
1発の速さだけで言えば今は誰もマルケスには勝てないでしょうが、これがロッシの凄さなんですよね
最後マルケスの転倒は残念でしたが、あのまま走っててもタイヤのチョイスからマルケスは終盤スライドが増え苦しそうでしたからロッシが勝っていた事でしょう。
しかしマルケスも決して譲らない走り、転倒しても1ポイントでも稼ごうと走るあの闘志は素晴らしい。
今回の件にもネガコメは一切してませんでしたね。
そんな彼だから倒しごたえもまたひとしおでした。
本当に凄いなぁロッシ…益々ファンになってしまいます。
>りゅさん
ホルヘはどこかが、何かが本調子ではないっぽいですね。
彼の走りの良さはマルケスともロッシとも違うのでそれが煮詰まるとその内必ず来るとは思いますが。
やはり本調子のロレンソを退けてこそですし、私もそれが見たいですね^^
そう08~10年のようなバトルをもう一度♪(壁とかはもうやめて欲しいですけどwまぁ二人とも大人になったのでもうしないでしょうが)
08.09はまだホルヘが完成してませんでしたし、10年はロッシが足折っちゃいましたし、ドカ時代は同じステージとは言えないですしで、それこそ13年のホルヘと今のロッシみたいな二人共熟成した状態と同じ条件での白黒が見たいのです。
私の中では二人の決着は着いていないのでw
私も心から望んでおります(^-^)horizonさんw
今はただ現状を受け入れ、がんばれホルヘ!と勝手に見守るのみであります(涙)。
諸行無常は世の常のみならずレースもまた然り。
再び勝利するために粘り強く歩むと信じています・・・(T ^ T)。
それを体現した人がまさに時の人ヴァレですね。
最近ヴァレのインタビューでホルヘとの関係に言及しているものをよく読みますけど、ホルヘの中でヴァレの存在が大きく進化したという現れではないでしょうかねぇ。
目の上のたんこぶと感じていたものの真価を改めて理解したんだ、と思う、思いたいなぁ。
ライディングやパーソナリティは違うけれど、こんな近くに自分が歩むべき道を体現した人間がいるってもう奇跡ですよ。
それを貪欲に受け止められると思います。ホルヘなら。
あ、ちなみにパルクフェルメにJMの姿をみたのも地味にカンドーしました。
ヴィーニャもJMも混じえての戦国絵巻を早くみたいなぁ。
兄ガロも弟ガロとケンカしてる場合でないしw
マルクが予選後に語ってた「タイヤマネジメントで勝利が決する」って言葉が
そのまま結果に出た感じでしょうか。兎に角今年のロッシは去年までの準備が
完全に華を咲かせたような完璧に近い状態なんだろうな~。祝!2勝目!!
予選はPPばかりじゃないFP4でのロッシの調子をよく観ていたマルクも今回
今まで以上に勉強になったんじゃないのかな?やはり連覇ってのは並大抵の
事じゃ達成できないんでしょうねましてや3回以上ってなると尚更で……。
ロレは傍目からは「転倒恐怖症」じゃないかってくらい雨や汚れに過敏な気が
ここ最近とくに強くなったような感じに思える。マシン・タイヤ理由は色々と
あるだろうけどやはりメンタリティー的にはスランプに陥っているのかな?
早起きして見た甲斐がありました。接触しての転倒は残念でしたが、ファイナルラップまでバトルした上でのロッシ優勝だったら更に嬉しい勝利だったと思います。(転倒なくともロッシ
が勝っていたと信じてますが、)
あれは、宮城さんも言っていましたが、レーシングアクシデントだと思います。
本当にロッシがチャンピオンになるかもしれませんね!このまま行けば優勝回数でもアゴスチーニを抜いて、更に伝説を作りそうですね!応援します!
ロッシ開幕戦よりかっこよかった!マルケスは憎たらしいほど速いけど、どんな状況でも諦めないところにはグッときます。
ドビチオーゾとクラッチローが表彰台とは予想できなかったけど、この二人も素晴らしかった
個人的にはロレンソに期待してたんですけど、ヨーロッパラウンドでの巻き返しに期待です
今回ほどマルケスという人間とロッシという人間の対比が明確になったレースはなかったのではないでしょうか。本当に面白かったです。映画のようでした。
とにかく印象的なレースでした。
チームのセカンドのしつこいブロックなければ
もうすこしスマートに追い上げられただろうけど
まあ 勝ててよかった〜 うれし〜 ぶらぼ〜