『2015 ブルノ モトGP 決勝トピックス』
★8月16日(日)、ロードレース世界選手権ブルノ戦、モトGPクラスの決勝が行なわれた。
★タイヤ選択は以下の通り。
・ロレンソ[ミディアム&ミディアム]
・マルケス[ミディアム&ハード]
・ロッシ[ハード&ハード]
・ペドロサ[ミディアム&ミディアム]
★優勝はホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)。スタートからゴールまで首位独走だった。総合順位では211ポイントでロッシ選手と同点だが、優勝回数が5回対3回のためロレンソ選手が総合首位となる。ヤマハ選手がブルノ戦で最後に優勝したのは2010年だった。
ロレンソ選手のコメント。
「正直に言えば、ウォームアップの時よりレースの方が日が照っていたんで、フロントタイヤの選択にちょっと心配してたんですよ。良い選択でしたね…スタートから6周後には、それなりの差をつけられてたでしょ。その後は、マシンにしがみついてるのが大変で…加速の際、マシンがずっと滑ってたもんですから。この1勝は重要ですよ…これで総合首位ですからね。」
★2位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)のコメント。
「今日は厳しいだろうって分かってたんで。目標はヴァレンティーノ(ロッシ)より前でゴールすることだったんで、達成できましたね。序盤ラップではホルヘ(ロレンソ)に付いて行こうと頑張って、でも、タイヤがタレてからは難しすぎました。ヴァレンティーノ相手には、距離を維持できました。今日は最大限のことをやりましたよ…チームのことを思うと良かったです。」
★3位は、優勝争いに加われなかったヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。
ロッシ選手のコメント。
「正直なところ、僕はハードタイヤを選んで…ミスではなかったけど、終盤でスピードを出せるように選んだのではなく、単に好きだったからなんですよ。序盤でタイムをロスしてしまって…リズムもなかったし。ちょっと問題があって…プッシュしようと頑張ったんだけど、あの2人に付いて行くには充分じゃなかったですね。」
★足首を負傷していたダニ・ペドロサは5位(ホンダファクトリー)。
★第4ラップの第1コーナーでユージン・ラヴァティが転倒。ミラー選手と接触するところだった。
★第14ラップの第11コーナーでカル・クラッチローのフロントが切れ込み、転倒。
★第15ラップの第11コーナーでマーヴェリック・ヴィニャーレスのフロントが切れ込み、転倒。
(2015年8月16日『Gpone』記事参照)
[amazonjs asin=”4779625122″ locale=”JP” title=”藤原らんかの4コマ劇場2 (NEWS mook)”]
上位3人は予選順位のまま・・・
終盤戦に向けて、ロッシ危ういかも・・・泣
さぁ、チャンピオンシップが完全にわからなくなってしまいました。
マルケスがキーマン?ダークホース?
それにしても、ホルヘは本当にタイヤに優しいライディングなんですね。
最後はマルケスが抜けなくとも少し詰めるかと思ったけど無理でしたね。
オンボード映像も56秒台であっても、ウォームアップラップのようにゆったり走っているみたいです。
原田さん&辻本さんの解説コメントも良かったです。
レベルの高いラップタイムの応酬でしたが序盤からこうなるとやっぱりロレンソには誰も付いて行けないですね。
スタートも抜群に上手い。
バレやマルケスがスタートから頭取れば、、、とか序盤でバトル仕掛ければ、、、と考えても実際にそう出来ないもんなぁ。
素晴らしい優勝でした!
タイトル争いはおもしろくなってきた!!
またコメ欄が長文会話になりそうwww
ろっしふみがんばって~!
フロントローの三人のタイヤ選択がバラバラって、滅多に無いですよね。
選択を見て、前戦と同じ展開かと思いきや…。
個人的にはペドロサの頑張りに拍手です。
あー面白かった。
ホルヘ独走もファンには最高だわ。
ロレンソのライディング
惚れ惚れする!
カッコよかったね!
ハンマーロレンソ恐るべし。やっぱりロッシvsロレンソなのか……。
次のシルバーストーンもロレンソ強そうなイメージだからここで叩きのめしてロッシの得意なサンマリノに繋げないと、ロレンソに逃げられそうだ……。
Forza Vale!!
何事もなく決勝終わってホッとしてます(*´ェ`*)
私的にはニキラウダが映った瞬間えっ!?(笑)と吹いてしまいましたw
ロレンソ強し!
また皆様のコメで勉強します(o’∀’o)
タイトル争い、全く予断を許さぬ感じになってきて面白いですね。
レース自体は、少々退屈な感じも有りましたが・・・
次が待ち遠しいッス。
あれだけのハイペースでトップを周回できるのはすごい・・・
ロレンソの師匠がビアッジだったんですね、原田さんの解説で知りました。
タイトル争いは、ロッシが言及していたように最終戦の最終ラップで決まるのかもしれませんね。
あと、びにゃれーレスが転倒していましたが、motogpで初めての転倒ではないでしょうか。
あ~~ついに並ばれちゃったよ~
優勝回数では負けてるから実質首位入れ替わりかぁ
まぁしょうがない…
今回はロレンソ見事
マルクも引き離したし、もう少しロッシが上手くいってても、やはり勝つのは無理だったろうなぁ
気温が爆上がりになればと期待したけど、そういう事もなく…
次もロレンソが得意なコースとなると、やはりマルクを抑えて2位に着けたいところ
そしてサンマリノで首位を奪い返す!( ゚д゚)
しかしどこかで焦って二人がノーポイントでも出そうものなら一気にマルクが「待っくださいよ、先輩方~( ´,_ゝ`)」って来そうで怖いのよなぁ…
少しでもレースやったことある人ならここまでトップひた走るの難しいてのがわかると思うんですよね。
ホルホル、メンタルがどーのて言われるけどトップレベルの走りの方向性の違いだけなんでしょうなぁ。
YAMAHA党のわたしゃどっちがチャンピオンでも嬉しいです。
マルケスのヤンチャな走りも大好きだし、あー今年は本当面白い。
みんな理屈抜きで楽しみましょうよ!
ホルヘ強かったですね。マルクも今回はお手上げでした。ツボにハマった時のホルヘの強さは、レイニーとかドゥーハンを彷彿させるほど圧倒的ですね。 レース後のプレカン・・ いつもと全く雰囲気が違っていて、なんかピリピリしてました。 バレンティーノが、とにかく悔しそうでしたね。。 話も仕方も淡々としていたので、逆に迫力を感じました。 もともと、シュンとするようなタイプではないので、チャンピオン時代のあのギラギラした迫力が戻ってきたようで、少しゾクッとしました。 ホルヘの調子が上がっているのでこれから難しい展開になると思いますが、あの迫力があればそう簡単には終わらないんではないかな・ 何と言っても「9 times world champion」ですからね。 極限まで集中力を高めた際のロッシの強さに期待したいです。 ちなみに自分はホルヘも好きですよー。 今日のバレに敬意を払ったプレカンでの対応は、ホルヘの誠実な人間性が出てました。 マルクの事も忘れてはいけませんが、いい意味で、緊張感が高まってきて、お互いに敬意を払いながらも、ピリピリしている感じが良かったです。
プレカンのバレを見た自分の感覚があっていると信じます。 バレはこのままで終わらないと思います。
笑わなくなったロッシ、怖いですね。これからが本番でしょう。
そろそろ雨のレースが欲しい。苦手(?)と言われたホルヘの雨走りをみたい。
表彰台の
マルクとロッシの背中からの絵に
思わず吹きました。
絵的に珍しいかなぁ~っと。
引きの絵の、二人の醸し出す空気感が
何か面白くて・・・。