『ロレンソ:ロッシの後追いは今に始まったことじゃないし、今回は偶然』
★10月16日(金)のFPで、ホルヘ・ロレンソのチームスタッフが『三輪車』のイラストの下に『ROSSI』と書かれたピットボードを出していた。
(※同イラストは『別の選手がすぐ後ろに付いて、走行ラインを利用してるぞ』と言う意味)
★同件についてロレンソ選手のコメント。
【ロッシ選手が後追いしていたようだが…不快に思う?】
「今に始まったことじゃないんで。ヴァレンティーノ(ロッシ)だけじゃないし…他の選手も何人かやってますから。イアンノーネもけっこう僕の後を追いたがる方だし。でも例えば、マルク(マルケス)なんかは通常はしませんね。通常、自力で走っている。ダニ(ペドロサ)もそうですね…人の後追いは全然してませんでしたね。でも、そうじゃないストラテジーの選手もいるわけだし…ヴァレンティーノは時々、自分のタイムを伸ばそうとして速いライダーを待ってることがありますね。アプローチの違いだし、どちらの方法も尊重すべきでしょ。」
【ロレンソ選手のピットボードに『三輪車』のイラストとロッシ選手の名前が出ていたが…】
「そうですね…イアンノーネの時もピットボードが出されてましたね。優勝を狙える選手は全員、自分のラインをライバルに知られないようにしたり、相手のタイムが伸びないよう自分のスリップに入れないことが大切でしょ。ヴァレンティーノに限らず、マルクやダニ、ドヴィツィオーゾだって僕のスリップに入ることはできるんだし。ヴァレンティーノだからって話じゃないですよ。大切なことです…そこで違いを出せるかもしれないんだから。特に予選ではね。
今回、ヴァレンティーノはもうタイムアタックを終えてたんで…予期してなかったんですけど…偶然ですよね。茂木や他のサーキットの時とは違いますよ。」
【ピットボードに『三輪車』とロッシ選手の名前を見た時は…】
「(笑)これって、そんなに重要なことですかね?初めて見たんですか?こんなに興味津々に質問されたことなんてないけど…」
★ロッシ選手のコメント。
【今日のFPでロレンソ選手の後ろに付いていたようだが…】
「(ロレンソは)気づいてなかったんで、ちょっと利用させてもらったんですよね(笑)。彼を観察するのって、いつだって興味深いもんですよ…僕らのスタイルは似てはいるけど、違う所もあるんでね。ホルヘは本当に正確で、マシンにリスクを負わせないんですよ。速い時も、ゆっくり走ってるようにに見えてね。」
(2015年10月16日『AS』記事参照)
(2015年10月16日『Gpone』記事参照)
[amazonjs asin=”B0012DWZI4″ locale=”JP” title=”タウンドライブ 三輪車 (オレンジ)”]
>(笑)これって、そんなに重要なことですかね?
まさにその通り。
メディア的には最後のコメントは載せない方がファンを煽るには良かったような気もしますね。笑
いちいち、ロッシに対してやった!とか思わせるにはね。
まさにそうですね。
ただロッシも後追いなんてしないで堂々と走った方が良いと思うなぁ。
一番のベテランなんだし。
うちらレベルのレースでも
それぞれのチームごとに
こんなサインはあたりまえに出すしな…
後追いうんぬん言い出す奴は皆無だし
他人のラインを研究する スリップストリームを利用する
そんなもんレースやる上で基礎中の基礎だしな…
さかなマークじゃないから全然オッケーノープロブレム。
でも今度追っかけっこしてきたら、セパンで、さかなマークにしてやろうかなーって考えてるよホルヘさん。間違いない
正直ずるいってかセコイと思うけど、ルールの範囲内だから問題ないですね。高校野球での敬遠策やプロ野球の送りバントみたいなもんですかね。
>速い時も、ゆっくり走ってるようにに見えてね。
どの分野でも達人はそう見えるって言いますね
マルケスの超人的な反射速度と対照的だけどどっちも凄い
相手が速い選手だから後追いする訳で、ひとつのステータスだと思えば良いかと。
芸能界でモノマネされて嬉しがるか怒るかに似ている。
その人の器なんでしょう(^_^;)
マシンの特性やタイヤ摩耗と路面のコンディション、マッチングで
ベストラインが微細に千差万別なのはトップライダーなら絶対に知っている。
特に風もあって高低差の大きなフィリップアイランドでは顕著のハズ。
ラインの似る似ないは何ら意味を持たない。参考になったとしても。
それではヴァレンティーノの「利用した」と言う言葉は何を指すのか?
結局の所「マスコミを利用してる」だけだったりねw 掻き乱されないでねロレンソ♪
>速い時も、ゆっくり走ってるように見えてね
ロレンソの速さの核心を突いた表現だよなぁ…
3輪車に乗って、「リーン」と叫びながら走るヴァレ・・・
そのうちCM出そうだね