MotoGP

ヤマハ怒『ロッシから事前報告はあったが、ロレンソは…』マッシモ・メレガッリ

『ヤマハがロレンソ叱責:TAS要請は事前報告をすべき』

yamaha-sky.jpg


★ヤマハファクトリー・チームのマッシモ・メレガッリ氏(チーム・ディレクター)が、イタリア衛星放送『SKY』のインタビューで次のように話した。

【現在、ヤマハではどんな状況?】
「まぁ…けっこう大変な1週間でしたね。セパンでの一件の後も、その後の諸々も…今はヴァレンシア入りし、とにかく現在はひりひりした雰囲気って感じでしょうかね…昨日の、ホルヘ(ロレンソ)がTAS(スポーツ仲裁裁判所)に要請を出した件もあるし…」

【予期せぬ出来事だった?】
「そうですね…正直なところ、何のためにそう言うことを要請したのかも理解できないし…まったく知らなかったんですよ。けっこう悪い意味で驚いてるってところですね。」

【残念に思う?それとも腹を立てている?】
「まぁ、両方ですね…とにかく、そう言う行動に出る前に、まずヤマハの方に報告すべきであると思ってますから。」

【ロッシ選手が事前報告していたように…】
「それが当然だと、私は思いますね。」

【今回の一件により、今後のバランス関係も変わってくる?】
「今現在は、ただひたすら今週末のGPに集中しているんで…とにかく、とんでもない週末になるでしょう…ヴァレンティーノに関するTAS(スポーツ仲裁裁判所)の判決はレースの結末に対し根本的なものとなるだろうし…最後尾スタートとなればヴァレにとっては厳しいものになるでしょう…予選順位からスタートするよりね。今後のことについては話し合ってません。うちにとっての未来は日曜日ですから。」

【ヤマハ内でタイトル争いをしているのだが…重い雰囲気でしょ…】
「こう言う空気になるとは予想もしてなかったってとこでしょうかねぇ…特に今年は、ここまで…セパン決勝戦まで実に素晴らしいシーズンを送ってきたのだし。現在は緊迫していて…両選手ともタイトルを望んでいるし…7ポイント差で、もう残り1レースしかない…」

【テレメータは今でも共有している?】
「ええ、してますよ。今回は多数質問が来ていて…壁はまたできるのか?とか、データ共有はどうなるのか?とか…今現在、これまでのヤマハの作業の仕方を変えるつもりはないです。ボックス内に壁を作る予定はないし…」

【ロレンソ選手の弁護士は『情報を提供し、より適切な判断を下せるよう手助けする』と言っていたが…具体的には?】
「全く分かりませんね。正直、分からないです。」

【最近、ホンダのナカモトが『ロッシがマルケスを蹴った。テレメータのデータを開示してもいい』と言っていたが…】
「まず第一に、ナカモトが使った表現には賛同しかねますね…うちはレース・ディレクションの判断に基づいて考えているし、『蹴った』と言及されたことは一度もなかったので。ブレーキレバーに衝撃が加えられたと言うデータが出ているであろうことは賛同しますよ。しかし、それ以上のなにものでもないでしょ。」

【この重要なGPに向け、両選手と事前に話し合いをする予定は?】
「当然、内密のこととはなるだろうが、明日の朝、リン・ジャーヴィス(マネージング・ディレクター)が両選手と個別に話しをします。そして午後には、両選手に直接話し合いをさせる予定で…そこにはジャーヴィスと私、それからツジ(ゼネラルマネージャー)も立ち会います。」

【現在、ロッシ選手はどう言う状況?】
「いつもの普通のレース・ウィークエンドと同じように、準備を進めてます。まずはTAS(スポーツ仲裁裁判所)の判決がかなり重要なんで…まぁ、通常、彼はこう言う状況から実に上手くぬけ出すことが出来る方だし…簡単なレースでないことは承知してるが、とにかく迷いはない状態です。」

(2015年11月04日『SKY』記事参照)


[amazonjs asin=”479910263X” locale=”JP” title=”なぜか「まわりは敵だらけ!?」と思ったら読む本”]

校長室に呼ばれて…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. CB1100RD00 より:

    いよいよですね。
    自分も出発が迫ってまいりました。
    まだ仕事してますが(滝汗)
    どんな結果になっても受け入れるつもりではいます。
    あぁーっ、緊張してキター!!
    行ってきまーす!!

    • ろっしふみ より:

      CBさんは、現地に行かれるのですか?(o’∀’o) 私はTVの前から行方を見守ります…私のまだスッキリしない複雑な感じですけど(笑)気を付けて行ってきて下さい!

    • YMH より:

      うらやまし~!!!
      ぜひ、現地レポお願いします!
      私も日曜日はTVガブリツキです!お気をつけて行ってきて下さい!!

    • りゅ より:

      >CB1100RD00さん
      道中お気をつけて!

  2. ぎん より:

    最高に盛り上がったシーズンの大詰めでエライ事になったな~

    どんな結末になるんだろ?

  3. 4-6 より:

    ピットの壁って、仲悪いイメージが先行してしまってるけど
    当時ロッシがBS、ホルヘがミシュラン使ってるから、お互いの機密保持が真の目的ではなかったっけか??

    個人的な感情では壁はできんと思う。

  4. まっく より:

    いろいろありましたが、近年稀に見る最終戦になることは間違いないですね。

    結果がどうであれ全選手には悔いのないレースをして頂きたい!

  5. tomoru より:

    バレンシアの観客の反応に興味があるわ。

  6. 696rider より:

    なんだロレンソも女々しいな(笑)

  7. はな より:

    事前に聞いたところでロッシがマルケス批判で大騒ぎするのをコントロールできなかったし、
    聞いてないと愚痴る前に
    自分たちの管理能力について見つめ直したほうがいいんじゃないですかね。

    選手を守ると腹を括ったHRCのコメントに比べて随分頼りないというか、だらしないというか。。。

    • より:

      はい?
      選手を守るのに腹をくくった??
      だらしない??
      マルケスは騒動の当事者。
      ロレンソは部外者。

      「驚いてる」て言ってますよね?
      騒動の部外者が「勝手に」同チームの選手を不利にするかもしれない事をしたんですよ?

      あ、はなさんはまだ「ほうれんそう」と聞いたら
      野菜を思い浮かべる方なんですね。
      それなら納得が行きました。

      • A-jl より:

        お前はホントに鬱陶しいなww
        他人のコメント(意見)にいちいち口出しすんな。
        自分が翻訳したわけでもないのに偉そうな事言うな馬鹿タレwww

        • より:

          口出し?
          今回の記事に何のコメント(意見)も書き込んで無いけどコメント欄荒らしに来てるの?

          荒らしとかやめてもらえない?

      • はな より:

        ほうれんそうwww

        そのロレンソを部外者として扱っていることが問題なんでしょ。少なくともライダーは納得してないのは明らか。

        ヤマハと契約していてもライダーは個人事業主ですよ。
        ヤマハ側からライダーにきちんとした対応がなければ相談する信用に足る相手として見なされないのは当然でしょう。
        ほうれんそうといういなら、この場合相互に必要なのです。

        ヤマハがだらしなさでロッシの暴走を止められなかったという反省が全く生かされてませんね。

        まあ、社会人として新入社員程度の心得しかない丸さんには理解出来ないかもしれませんが。

        • より:

          個人事業主というなら他の個人事業主の騒動なのに何故当事者なのか。

          仮に個人事業主として、仕事を貰ってる相手に報告無く勝手な行動を取っても良い理由。

          ヤマハに伝えた上で、ロッシが与えられている権利を行使する事が暴走と言われる理由。

          説明してもらえますか?

          相談する信用に足る?はなさんは社長を信用できなければ、ほうれんそうはしないと?
          そこまで嫌なら辞めれば良いと思いますが。

          相手がしないから自分もしないって、新入社員以下のガキの理論ですけどね…

          • はな より:

            この裁定いかんではロレンソのタイトルの行方に影響を与えるからですよ。
            なんでそれがわからないんだかw

            ロッシの暴走とはプレカンで証拠もなくマルケス非難で騒ぎたてたことです。この考えなしの行動がこの事態を引き起こしたのに事前に報告を受けていたヤマハは何をしましたかね?何もしてませんね。

            ロレンソとの契約に今回の行動を制限する条項があるなら問題ですね。
            しかし無ければ報告するか否かはお互いの信頼関係の問題でしょう。

            ロッシが記者会見で騒いだのと同様、明らかにフォローすべき問題があるのにヤマハは何もせず、
            選手をコントロール出来ないと愚痴を言っているのです。
            情けないチーム首脳陣ですねえ。
            選手の信頼を失って当然です。
            トラブル時のHRCの対応を見習って欲しいものです。

          • より:

            はなさんはアンチロレンソですか?

            かわいそうな事言いますねー
            それだとロッシが最後尾スタートで無いとロレンソはチャンピオン争いできないって事ですよね?

            マルケスとの共謀という疑惑をさらに深めますよ?それでは。
            タイトル争いに影響も何も、本来ロレンソはロッシよりも前でフィニッシュする事だけを考えてれば良いと思いますが…

            暴走の件に関してはまとめられて無く長い上に
            「ロッシが暴走と言われる理由」
            を聞いてるのにヤマハのマネジメントの話してるし…ちゃんと読んでからコメントしてください…

        • サンタマリア より:

          ロッシの報告したのは提訴の件で、会見の話では無いのでは?

          ライダーは一応メーカーの看板を背負ってるし、雇われているわけだから報告はしないと行けないと思いますね。
          ましてや、チームメイト同士でってのは雇ってる側としてはやめて欲しいですよねぇ。
          まあ、ロレンソがどんな事を提供してるのかはわかりませんが。

          • はな より:

            >丸さん
            はあ。。。じゃあポイントで上回ってるロッシこそ
            ロレンソに勝つ必要すらないんだからなにも言わず黙って最後尾からレースすればいいのにね。
            自分のタイトル争いに影響すると思ったから提訴したんでしょ。
            それはとりもなおさずロレンソにも影響する内容であり、当事者でしょうに。

            何いってんのか。。バカすぎる。

            そもそも最初からマネージメントの話をしているのに
            あなたが理解できてないんでしょ。

            >サンタマリアさん
            >>ロッシの報告したのは提訴の件で、会見の話では無いのでは?

            そんなことはわかってます。
            要はなんのために選手がチームに報告するかということです。
            報告されたほうはその内容について適切に判断し対応しなければなりません。

            ヤマハは、以前にもロッシがマルケス非難する前にそのことを聞いていながら
            なんら適切な対応をとりませんでした。
            そこで対応できていれば今日の泥仕合のような状況は避けられたかもしれません。

            今回提訴前にロッシから報告を受け、情報提供前にロレンゾから報告はなかったと文句を言ってますが、
            さて、事前に報告を受けたところでヤマハにそれについて適切に判断し対応する能力があるのでしょうか?

            選手が言うこと聞かないとグチグチ言う前に
            ヤマハ自体に選手をコントロールする能力がかけているんじゃないか、といっているんです。

            HRCのように選手を守るよ、という態度があってこそ選手が信用し相談のひとつもしてくれるのでしょうに。

          • より:

            ロレンソはロッシとマルケスの騒動に関しては部外者。提訴されている内容にロレンソは関係無いのは事実。

            タイトル争いに関係あるかどうかは別問題。

            誤字脱字が多く、文章まとめれないのはわかったので、くだらない暴言でコメント欄荒らすのは常識人ならやめてもらえませんか?

  8. SL より:

    ロレンソ:向こうで起きたことを忘れ、バレンシアに集中する(キリッ)

  9. 74SHOJIRO より:

    ヤマハ怒(笑)

  10. バタバタ より:

    ホルヘはいずれ、HONDAに乗ってレプソルと仲良くやりたいのかな?

    ロッシとYAMAHAとイタリアのパッケージに不満を持っていると受け取られてもおかしくない動き。

  11. ヤマハ より:

    ロレンソのスタッフが手順を間違えたんでしょう。故意にヤマハへの連絡をしなかったのかもしれないし。コーナリング番長のロレンソがドカに乗って直線番長になるところを見てみたい。

    • しゅわんち より:

      うける!w直線番長!ロレンソ似合わないw

      • ヤマハ より:

        鬼に金棒ですよ!
        ただイタリアの世論が許すかどうか。そしてホンダに移るとマルケスとのラブラブ疑惑(俺は絶対に信じない。アンドラの密約も)。自分は何もしてないのにこんなに酷い目にあったスポーツ選手が過去に居ただろうか。

        • ニトロ芳賀命 より:

          や、やだ。
          ロレンソはヤマハ番長で終わらせて下さい~。

          • ぺけ より:

            ニトロさん
            激しく同意です!
            コーナリングのヤマハという特性をここまで昇華させて乗りこなしているホルヘは、ヤマハ以外に行って欲しくありませ~ん。

  12. aya より:

    メレガリさんはホンダでいうところのスッポさんみたいな立場の人なんでしょうか。
    二人ともイタリアンですから伊メディアに対しては本音を漏らすところが面白いです。

    騒動の部外者と非難されるロレンソですが、ヘレスプレカンでの
    マルケスのロレンソ援護疑惑が今となっては「密約」として既成事実化されるのが
    嫌なんだと思います。「密約」がレース上のトラブルの発端になったと誤解されると、
    今回の裁定にも影響しかねないと危惧したのかもしれません。
    まあ実際に密約があったなんて思っている人は殆どいないと思いますが。
    日本のGPファンはわりと中立的に見守る人が多いと思うんですが、
    やっぱり自国のライダー達を見守る欧州ファンの目は険しいですからね。
    ロレンソとマルケスのコラ画像とか、男性器のトロフィーとか(笑
    容赦ないですね。キリスト教圏でこういう嫌がらせはかわいそうです。

  13. maxtu より:

    ayaさんが言われるように本音を漏らしたのなら、話す必要があったんですかねぇ?
    ヒリヒリしてるなら尚更ノーコメント、かんこう令をした方が良いでしょうに。
    どうせ最終戦なんだから。

    チームがこんな状態でシーズン無事に終わってもテストとか出来るの?来シーズンまで響きそうな。HRCがほくそ笑んでそう

    ところで管理人さんは校長室に呼ばれた経験がおありなんでしょうか(笑)

  14. ぽす より:

    ピットの壁 またつくればいいのに

  15. saka より:

    相手が勝手に自滅しかけているのに、自分の株まで一緒に下げるロレンソはなんだかなぁという感じですね…。

    • らっしー より:

      私も、なんだかなぁと思っていましたが、ロレンソの行動があまりにもブレないので最近ちょっとオモシロク思えてきてしまいました。 
      きっとこれが彼の「味」なのでしょう。

  16. ミン より:

    話があったんなら個人的には止めて欲しかったですね。

  17. take より:

    裁定が妥当かどうかが問題で、当事者はロッシとマルケス。ロレンソ関係ないですよ。
    他のライダーやチームの意見も「ロッシが悪いけど、マルケスも問題あり」がけっこう
    見受けられます。何でもかんでも「ロッシ=悪」って意見は客観性に欠けると思うな。

  18. すりっぷなっと より:

    今回の件で間違いなくわかってることは、関係者皆が何かしら怒ってるって事かな。
    バレンシア戦が怒りに満ち溢れたレースにならないことを願いますな

  19. motobeatle より:

    題名と本文の内容が乖離してます。

    • サイアク より:

      ホントですよね!

      >>通常、彼はこう言う状況から実に上手くぬけ出すことが出来る方だし…

      コレ見て唖然としましたw
      YAMAHAの中の人も、信者と同レベルやん!
      ロレがイロイロ心配になるのもわかる気がする…

  20. 修羅朱種酒 より:

    ヤマハに報告したところで止められただろうに。
    ロッシはもうプライベート参戦した方がいいんじゃね?

  21. 婆〜レ より:

    メレガッリさん副社長のコメントに的確な意見ありがとう
    ございます。
    いいたいことを、ズバリいってくれたって感じですぞ。

  22. らっしー より:

    てぇこたぁ、事前報告すればどんなアホなことをやってもいいんかいな。 ってそんな訳あるかっ(バシッ!)
    ここんとこマネジメントが後手後手でgdgdですよね。
    あと知恵ですが、きちんと手綱を取れていればこの一連の不快な事態を防げたのではないでしょうか。
    ヤマハさんしっかりしてくださいよ。

  23. わかめ より:

    この人元々ロッシ側というか寄りの人だった気がする。
    一応チームマネージャーだけど。事前報告がなかったという事は内部で留めておくべきだったと思う。内部の事なんだから。聞かれたから答えただけかもしれないけど、自分の感情まで吐露しなくてもいいのに。 社内の人がした事を公に残念だなんて言ってるのと同じ。自分の立場でそれを言うのか。 この人はこういう事言ってるけど、ヤマハ内には結構隠れホルヘ派がいるのではないかと思っている。とにかく日曜日は雑念を払ってホルヘの実力を出し切ってほしい。

    • ニトロ芳賀命 より:

      賛成です。
      内部の不和を個人的な感情として公言するのは、自らの無能を明かしているようなものですね。

      どうした、ヤマハ。。。

  24. ドビュッシー より:

    無知ですまん。ロレンソとヤマハの契約ってどういう内容なの?
    去年だか何かごたごたしてなかったっけ?

  25. SL より:

    いい加減これ以上ひっかき回すのやめてくれよ…って気持ちが出てしまったんでしょうかね。
    チーム運営する人の公式発言としてはちょっとアレですね。
    ところで11/6(金)までにスポーツ仲裁裁判所の判決が出るということですが、それがバレンシアや
    日本での何時なのかわかりませんが、その結果を受けてまた誰かが余計なひと言を口にして
    叩きあいが再燃するのかと思うと萎えますね…。

  26. ねこ より:

    FIM MotoGP – Valentino Rossi appeal update: Decision on request for stay

    05.11.2015 10:58 Age: 4 min
    The CAS expects to issue its decision on the urgent request for a stay filed by Valentino Rossi in the afternoon of 5 November 2015.
    だそうです
    http://www.tas-cas.org/en/general-information/news-detail/article/fim-motogp-valentino-rossi-appeal-update-decision-on-request-for-stay.html

  27. SL より:

    スポーツ仲裁裁判所ってスイスにあるんですね。
    スイスはついさっき5日午後になったばかりのようですから
    いつ発表があってもおかしくないということですかね。

    ロッシには勝って欲しいですが、これで最後尾スタートという裁定が覆るようだと
    正直なんだか微妙な気分だし、今後に禍根を残しそうな気がします。
    裁判所がドルナよりロッシに甘いってことはないでしょうけど。

  28. take より:

    この問題の裁定にロレンソまったく関係ないでしょ。
    蹴った蹴らないでも、密約の噂でもなくペナルティが重すぎると言っての
    調停依頼です。この件に無関係のロレンソ出しゃばり過ぎ。

  29. ねこ より:

    最後尾グリッド・・・

    FIM MOTOGP CHAMPIONSHIP 2015
    VALENTINO ROSSI – REQUEST TO STAY THE EXECUTION
    OF THE FIM STEWARDS DECISION IS DISMISSED
    Lausanne, 5 November 2015 – The Court of Arbitration for Sport (CAS) has dismissed Valentino
    Rossi’s request to stay the execution of the decision issued by the FIM Stewards on 25 October 2015.
    Accordingly, the decision of the FIM Stewards to impose 3 penalty points on Valentino Rossi’s record
    following an incident with Marc Marquez during the Shell Malaysia Motorcycle Grand Prix race held
    on 25 October 2015 stands and Valentino Rossi will commence the next (and last) event of the season,
    to be held in Valencia/Spain on 6-8 November 2015, from the last grid position.
    After the race in Malaysia, the FIM Race Direction found that Valentino Rossi had deliberately run
    wide in order to force Marc Marquez off line, resulting in contact causing Marquez to crash out of the
    race. For this breach of the FIM regulations, the FIM Race Direction imposed 3 penalty points on the
    rider’s record, a sanction confirmed later by the FIM Stewards. Since Valentino Rossi already has 1
    penalty point from an earlier incident this year, this decision brings him to a total of 4 penalty points.
    On the basis of the FIM Regulations, a rider with 4 penalty points must start the next race from last
    grid position.
    This request for a stay was filed at CAS on 29 October 2015 by Valentino Rossi together with his
    appeal to have the FIM Steward’s decision regarding the 3 point penalty annulled or at least reduced.
    The CAS Arbitrator, appointed by mutual agreement of the parties (Prof. Ulrich Haas/Germany), heard
    the representatives of Mr Rossi and FIM yesterday at the CAS office in Lausanne in order to rule
    exclusively on the urgent request for a stay to determine whether or not Valentino Rossi should start
    from last grid position in Valencia. The CAS Arbitrator found that the conditions to grant the stay were
    not met, which means that the sanction imposed by FIM will have to be served at the next Grand Prix
    in Valencia.

    http://www.tas-cas.org/fileadmin/user_upload/Media_Release_4259_0511.pdf

    • motobeatle より:

      速報(笑)ありがとうございます。
      もしかしたらセパンのポイントを剥奪するのではないかという気もしましたが、それはなかったですね。
      それでも甘いと思いますけど、少しだけクリアになった感じです。

      今頃、ライダーを集めてミーティングをしているんでしたっけ?
      当事者の胸に去来するものは何でしょう。

      むなしいですわ。

  30. おじさん より:

    CASの裁定が出たようですね。
    残念ながら(?)ロッシの訴えは届かなかったということですね。

    さて、これで最終戦はどんなレースになるやら。
    想像が付かない!!

  31. bbb800 より:

    確定しましたね。
    これでスッパリ区切りをつけて、バレンシアではプロフェッショナルなレースを期待したい。

  32. りゅ より:

     まずヤマハファクトリー・チームは、レースディレクションの裁定とFIMの控訴却下以降、この問題から一線を引くと公言しています。
    そしてロッシのCASへの告訴は個人的な行動なので、ヤマハファクトリー・チームとは関係のないところで進められていたものです。
    なので、ホルヘがCASへ供述申請をするのもあくまでも一個人としての行動でありヤマハファクトリー・チームとは関係ありません。
    よって客観的に言えばそこに報告義務は発生しないということになります。

     とはいえメレガッリ氏の言うことも心情的には理解できる部分もあります。
    報告義務はないにしても、報告した方がいいかどうかといえば、日本人の感覚でなら、した方がベターということになるんでしょう。
    彼のコメントは、言うなれば『会社人』『組織人』としてのコメント。
    思わず出てしまった愚痴だと思います。

     もし供述申請を仮に首脳陣に報告したとして、どういうリアクションが帰ってきただろうかということは想像に難くありません。
    しかしホルヘはそれでも同じ行動をしていたと思います。
    自分は主張する、やるべきだと思うことをする。
    そこに波風が立つことも批判されることも恐れてないのだと思います。

     ホルヘはクラッシュの直接的当事者ではもちろんありません。
    しかし、この事件はタイトルチャレンジャーがそうでない者にある種の圧力をかけたことに発端があります。
    同じくタイトルを争うライダーとして怒りを感じ、公平なジャッジを望み発言するのは至極当然ではないかと私は思います。

    今回のような出来事に関して、ライダーは皆それぞれの思い、意見を持っているはずです。
    でも口にすることはそう簡単にいかない事情もあるでしょう。
    その中で、自分こそは主張しなければならないと発言するホルヘを私は支持したい。
    彼は自分の勝利のためだけに動いているのではないと思います。

    • murt より:

      同感です。
      疑念を持っている他のライダーのためにも、勇気ある主張だと思います。

  33. VR より:

    ロレンソはもっと現実主義者ではないでしょうか。

    今回の彼の行動は自分の勝利の為に行った行為だと思います。

    その事自体に何の批判もありませんが、もっとドライな人間であると思います。

    • りゅ より:

      >VRさん
      そうですねw 私もホルヘがいわゆる『熱血スポ根』系とは思ってませんw
      できるだけウェットな部分を取り除きクレバーであろうとする人だと思っています。

      >今回の彼の行動は自分の勝利の為に行った行為だと思います
      当然それはそうでしょうね。
      ホルヘはセパンの時点でヴァレのレースポイントを剥奪するべきであると訴えています。
      すなわちあの時点で自分がチャンピオンシップを手にしたと考えたということです。
      なのでCASへの申請自体は、裁定如何でそれが脅かされる可能性・危険性を限りなく低減させることを目的とした、実務的かつ主観的な供述申請だったと思います。

      しかしこのCASへの申請は、ホルヘの今回の動きの中のごく一部に過ぎません。
      セパン直後の発言は、以前から彼が様々な場面で訴えていた主張とつながっていると感じます。
      彼がそこに至るまでの経緯を改めて考えた時、私の中から「ファン」意識を退けてニュートラルに考えたとしても、彼の視野が主観のみにとどまったものでないと感じるんですよね。

      青い炎って一見そう見えないけど、赤く燃え上がる炎より高温だったりするじゃないですか?ww
      そんな感じかなぁ。
      あはっ語ってしまいすいませんでした(今更か?ww)

  34. VR より:

    りゅさん

    別に悪い訳ではありませんが、りゅさんがファン意識を退けてニュートラルに考える事は出来ないのではないですか?

    私はVAREファンですが、そこまで客観的にはなれません。

    りゅさんの今迄のコメントも出来るだけ客観的にしようとしている努力は見えますが、そこまで客観的にはなれていないように思います。

    私もファンとはそういう者だと思っていますので、それで良いと思いますが。

    • りゅ より:

      >VRさん
      はい。それでいいと思うんですけど、なんだろ?何か私にご批判がおありなのかな?
      それならそれでもいいんですけど、特にそういうわけではないんですよね???
      レスの意図がいまいちよくわかりかねるんだけれども・・・

      私は今回の事件に関しては(ヴァレとマルクに関して)ニュートラルに見れていると思ってますけど、ホルヘのそこへの係わり方に関しては、ホルヘの考えを想像して理解しようと思ってますよ。実際ホルヘのファンですからね。
      そこに100%ニュートラルはありえないでしょ。
      理解しようと思うわけだから。

       でもたとえば、私がホルヘの発言に違和感を感じたとしますね。
      そこに無理やり理解のロジックを構築してしまうのは、私でも無理ですわw
      でも今のところ、私から見て彼の行動・発言に矛盾や違和感を感じることってほとんどないもんで、それを正直に書いてるだけなんだけど、そこに客観性がないと言われてもなぁw
      VRさんもそれはそれでいいと思ってらっしゃるんですよね?

       それが世間様との感覚と違っているからいかんっということはないでしょうしね。
      あ~あ、なんかまた脱線コメを・・・

      ホルヘがどういう人であるかは私には私の理解がありますし、VRさんにはVRさんの理解がある、そういうことですよねw
      どっちが正しいかとかはナンセンスですし、それについて論議する気はないんですw
      ただVRさんのコメを読んで、ふぅーんそうかなぁ、私はこう思うけどとつぶやいたおしゃべり程度に受け止めて頂けるといいかなぁと思います。
      まぁ私基本おしゃべりなんで、ホルヘについてついつい書き込みしてしまうんですよね。

  35. 聖秀吉 より:

    ロッシ、ロレンソ共に事前報告しないといけない義務があったかどうかは、俺にはわかんないけど
    ヤマハの立場からすると、事前報告してから行動してくれるほうが信用できるだろうな。
    自分がそうでも、一言言ってくれる方が勝手にやられるよりは、信用できるなぁ。

  36. cb1100rd00 より:

    どうもです。
    色々私的に有りすぎですか、まぁおいといて。
    関係者パス手配でパドックにいます。

    グランドスタンドとかは、売り切れで入れないので観戦は最終コーナースタンドにいます。
    基本的にもてぎとかと違い関係者パスしかパドックには入れないらしいです。

    で、現地ファンですが全く変わらないですね。
    高らかなVALEコールがヤマハトレーラー前で行っていますね。
    FP終わると更に集まる見たいな感じでした。
    モーターホームが、直近なんですぐに引っ込んでしまいますが、また皆さまそこに集まる見たいな感じでした。
    一緒に行っている方がリンダ嬢と写真撮って貰ってますたWWW
    全く気が付かない私でしたがwww

    以上、現地にて朝方までLINEがインストール出来ないCB1100RD00でしたwww

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP