MotoGP

ヤマハ『ロレンソは報告すべきだった』リン・ジャーヴィス:201バレンシアGP

『ジャーヴィス:ロレンソは報告すべきだった』

jarvis-motoit.jpg


★11月5日(木)、ヤマハファクトリーのリン・ジャーヴィス氏(マネージング・ディレクター)は、ロッシ/ロレンソ両選手と個別に話し合い、その後、ホスピタリティで行われた両選手の会見に付き添っていた。

【同会見については…】
「2人とも、良い態度でしたね…」

【ロレンソ選手については…】
「ヴァレンティーノ(ロッシ)には提訴をする権利がありました…彼の行為に罪があると見なされてしまい、それを裁いて欲しいと思ったのですから。一方、ホルヘ(ロレンソ)は自身には関係のない事柄に干渉してきた…彼のいかなる権利も侵害されていないと言うのにね。我々の元で働く者が、もしこのような行動を起こす場合、報告がある事を期待しています。我々には誰のことも止めることはできないが、そう言った行動を起こした場合、結果的にどうなるかについて助言はできますから。」

【今後については…】
「我々にとっては明白なことで…不明な点はありません。ヴァレンティーノもホルヘも契約がありますからね。両選手ともヤマハに対しては問題ありませんから。ただ、状況を管理にするには異なる方法を考える必要があるかもしれませんね。常に改善されるよう…2016年ののことも考えていきますよ。ただ、今現在は、いかなる介入も考えてませんが。」

【ホンダとヤマハの関係は…】
「関係が変わるとは思ってません…日本でトップらによって話し合いがなされ…今はただスポーツとしてのグランプリに立ち返る必要があるし、我々に何ができるかのを皆に証明すべく、起きてしまった事柄を活用していかねば。」

【マルケス選手については…】
「唯一、いかなる後悔もしていないと言うことに驚きはしませんよ(※ロレンソ選手は表彰台でのゼスチャーを謝罪し、ロッシ選手は膨らんで走ったことを後悔している)。パドック内の意見に耳を傾けた方が良いとアドバイスしますね。」

(2015年11月05日『Moto.it』記事参照)


メルマガ号外 2015年10月31日 発行】
【2015年セパンGP内輪話】

●ロレンソ:ロッシのトロフィー授与に不満、ヤマハ調整に奔走…

[amazonjs asin=”4828414983″ locale=”JP” title=”部下はなぜ上司の言うことを聞かないのかー成果を最大化するアサーティブ育成術ー”]

相変わらず簡潔な方ですねクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ミン より:

    えー?まあYAMAHAの立場からしたら、こういう意見なんかなぁ?

  2. サイアク より:

    このデリケートな局面で、ジャービスまでロレにプレッシャーかけるとは!
    日本のYAMAHAの人達は、どう思ってんだろ?
    ヴァレがやった非人道的行為を棚に上げて、グダグダ言ってる連中はまとめてWSBにでも移行して消えて欲しい。
    ヴァレもファンもスタッフまで…もう勘弁してください

    • TKM より:

      あの…デリケートな問題にわざわざ首突っ込んでいったのはホルヘでしょ?

      • TKM より:

        追記。
        ホルヘもこの程度の結果までは予想していたと思いますよ。いつだって賢い男ですから。

    • 696rider より:

      お前は名前の通りサ・イ・ア・クな奴だな(笑)

  3. ぽす より:

    ヤマハ派としては さっさとどこかに移籍してもらって
    ロッシ&将来有望なさわやかな若手 というタッグにしてもらいたいもんだ

    • Tak より:

      ロッシもさすがに来シーズンでいんたいじゃないの?

    • まっきい より:

      希望的予想

      最終戦、ホルヘがマシントラブルでリタイアし、怒ってスズキに移籍。
      スミスがワークスに昇格。
      スズキからアレイシがテック3に移籍して、兄弟で同じチームw

    • ミン より:

      それはYAMAHA派としてと言うより、ロッシ派の意見では?

  4. あくにん より:

    こんな展開はどうかな? ロッシ最後尾スタートでとろとろ走り周回遅れになりでロレンソに抜かれる。そんでそれから絡んでロレンソを転倒、もしくは両者転倒。そうすればポイント差はそのままでロッシチャンピオン決定!。そこまで悪人にはならないかな????

  5. びあっじ より:

    ヤマハ派ではなくロッシ派の意見では…
    むしろロッシにスズキに移籍してもらって、開発進めてもらった方がmotoGPにはいいのかも!
    ビニャの進歩は目覚ましいから、いいマシンだと期待しちゃいますね〜

  6. へも より:

    この記事の元ネタってmoto.itってあるからイタリアなんじゃないの?だからロレンソ下げになるようなインタビューや記事内容になってるんじゃないかと思うよ。さすがにリン・ジャーヴィス氏が一番言いたかったことが、ロレンソの報告が無かったことじゃないような気がするよ。

  7. わかめ より:

    【マルケス選手については…】
    「パドック内の意見に耳を傾けた方が良いとアドバイスしますね。」

    ジャービスもこんな事言わない方がいいのに。ロッシを守る為? 風見鶏みたいな人だから、
    体制が良いと思われる方につくのかな。木曜の会見でロッシがマルケスに対して言った事は事前に報告受けてたのか? この人のリーダーシップも問われてるよ。

    • ミン より:

      パドック内も賛否両論なんだからマルケス間違ってないことになりますよね?

  8. りゅ より:

    ジャービス氏はマネジメントに携わるビジネスパーソンの極みみたいな人ですからね。
    今のヤマハのスタンスから見れば、至極当然のコメントでしょう。
    ホルヘもそこらへんは了解済みですよね。

    へもさんのおっしゃるとおりで、ジャービス氏は例の報告云々でホルヘを下げる主旨のコメをしているわけではないと思いますね。
    一連のことについてホルヘとはビジネスライクに話しているでしょうし、彼の心情をそれはそれとして理解しているという発言をしていますし。

    あれだけのライダー二人を抱えてるんですから、これくらいは想定内でしょ。
    ジャービス氏にとっては・・・
    会社組織としてはおとなしくお利口で口答えしない子のほうが楽でしょうけど、彼らも長らく勝負の世界にいるのだから、んなこと無理ってことわかってますよね。

  9. motobeatle より:

    記事の話題自体は既になんの意味も持たないと思います。
    それよりもYRTがライダー、特にロッシをきちんとマネージメント出来ていたのか?
    この部分が今となっては、かなり疑問に思いますね。

    ヤマハはチームロバーツ時代、既に複数回のチャンプ経験者であるレイニーやローソン等に対しケニーロバーツがしっかりと指導してきた。

    ジャービスはそれが出来ていないんだと思いますね。
    まあ、ケニーと比べるのは酷かもしれませんが。

    セパンのプレカン以前でロッシはジャービスから、フィリップアイランドのマルケスの走りの疑念を打ち明けていたと言います。
    今シーズンをダメにした事の発端は、あのプレカンであり、普段からマネージングが行き届いていればあのような放言はさせなかった筈です。
    あれがポピュリズムにも影響し混沌とした世界となってしまいました。
    当然、アクシデントも然り。

    ヤマハはチームロバーツにレース活動を委託運営をさせ、それが次第に暴走しコントロールが効かなくなったのに困りました。
    それを解消するため自分達で直轄運営するためYRTを立ち上げた筈です。
    であるのに、肝心のライダーをマネージメントできなかったら、元の木阿弥に戻ってしまいます。

    今のところ来年もロレンソとロッシは一緒にやるといいます。
    よほど、しっかりとしたマネージメントが必要なのは絶対に間違いない筈です。

  10. いかれてんな、この人。日本人の常識では理解できんな。HONDAはYAMAHAに配慮したコメントしてんのに。むしかえす気か?この人にとってはロレンソは2番目なのか?マルケスとレプソルHONDAのコメントが、はるかに大人じゃないか?

    • motobeatle より:

      文句言うのは良いけど内容が噛み合ってないぜ。
      言ってる意味を理解してるか?
      お前のペンネームは訳わからないけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP