MotoGP

ロッシ『がっかり、これでは勝負に出られない』2015バレンシアGP

『ロッシ:全てにおいて的確な選択をしていかないと』

rossi-valencia-motoit.jpg


★11月5日(木)、ヴァレンシアGPにおいて、恒例の木曜会見は選手らの直接の対立を防ごうとするドルナの意向により中止となった。

★ドルナより全選手に対し、今回はヴァレンシアGPの話題のみとし、セパンでの件については話さないよう要請が出された。

★ヴァレンティーノ・ロッシが、ヤマハのホスピタリティで報道陣に向けて次のように語った。

最後尾スタートが決まったが…】
「あいにく、最後尾スタートとなると全てが難しくなってね。それじゃなくても難しいのに、最後尾からだとあらゆる角度から見て、何かとさらに難しくなるでしょ。全力で行きますよ…集中し続け、今週末はベストの作業をし、日曜日には高い戦闘力になってるようにね。僕の意思が重要になってくるでしょうね。」

【タイトル獲得の確率はどれぐらい?】
「それは本当になんとも言えないですね。」

【この特殊な状況に対し、なにか作戦は練ってきた?】
「最後尾スタートだと、作戦を立てるのも難しくて。まず第一に、きちんと作業をし、好ペースを掴んでおくことですね。今回は長いレースになるだろうし、追い上げていかないとならない時は全てが難しく、危険も大きいから。今現在は、あらゆることにおいて的確な選択をしていかないと…セッティングやらタイヤやら…」

【予選での作戦は…】
「その件についてはまだ話し合ってません。変わらないと思いますけどね。いつも通り、強くプッシュしていくでしょう。」

【ここのコースは好みではないと、過去に何度も言っていたが…】
「僕好みのコースではないし、いつも苦戦してきてたけど…去年は強い走りができてたし(※PP獲得、2位ゴール)、総合2位も決められたんですよね。重要なのは全力を出しきること、可能なかぎりの好リザルトを取るべく集中し続けることです。」

【とんでもない偉業を果たさなければならないわけだが…またもや運命はホンダ組に託されている…】
「偉業の前に、できるだけ速くなってないと。ホンダに関しては…どうでしょうねぇ。」

【今回のレースは、これまでのキャリアの中でも最大の挑戦になりそう?】
「他の選手と同様の条件でグリッドスタートができるのなら、最大の挑戦になっただろうけど…最後尾スタートだと、どうなるでしょうねぇ。色々なことが僕だけにかかってると言うわけにはならないでしょう。」

【セパン決勝戦について、何か後悔している?】
「あいにく他の選択肢がなかったんで。唯一、残念に思ってることと言えば、膨らんで走ってしまったことで…でも、過去の話ではなく今回の週末のことを話した方が良いでしょう。」

【何か不快な事が…世界選手権が歪曲されたと思うような点がある?】
「そうですね…でも、(カルメロ・エスペレータやFIMから)セパンの事や先週の事については話さないように言われているし、その件については僕も賛成なんで。日曜の夜にならない限り、すべてを考慮することはできないでしょ。」

【今後、ロレンソ選手との関係は?】
「分かりませんね。色々な要素が絡んでくるんで。」

【この2週間の出来事は、ロッシ選手の将来に影響する?】
「これまでに起きた事によって僕の将来に関する決定に…引退するかどうかの決定に影響がでることはありませんよ。僕は来年、ヤマハから参戦するし…その後はどうなることか。現実的に言って、何も変わらないでしょう。ヴァレンシアGPの2週間後には、全てはいつも通りになってるでしょうね。」

【一人の人間として、今回の件はどう受け止めている?】
「腹が立つと言うよりは、がっかりしてます。今年の初めから積み上げてきたタイトル獲得の可能性に対し、勝負に出られないことを残念に思ってます。自分がやった行為のツケ払いとして、勝負に出るチャンスを奪われてしまった…でも、受け入れなければね。」

【常々、楽しんで走ることが基本だと言っていたが、最近は、あまり楽しくない?】
「どうなんでしょうかねぇ。これらはレースの規則なんだし、受け入れるべきだし、この先も楽しんでいけるような高い戦闘力を望んでいくようにしないと。」

【ファンに言いたいことは?】
「蹴ったと言われてる事について、ファンの皆が考えを変えてくれたことが…実際に何が起きたかを世間が理解してくれた事が嬉しいですね。ちょっとホッとしました…ただ、違う方向に進んでくれていれば良かったんですけどね。」

【2004年のカタール戦の時と比べると…】
「あれから何年も経ってるし…状況は異なりますよね。でも、感覚は似てるかもしれない。あの時はかなりの追い上げをかけて…でも、ミスも1つしたんですよね。あれを貴重な経験として覚えておいて、違う方法でレースを仕切っていかないと。」

rossi-gpone.jpg


★ロッシ選手はこのほか、次のようにも話していた。

【スポーツ仲裁裁判所に提訴しようと思った理由は?】
「セパンでの一件については大勢が話題にしていたが、でも、実際にマシンに乗っていたのは僕であり、何がどう言う風に起きたかを知っているのは僕なんです。だから、提訴することにしました…通常の方法でタイトル争いができるかどうかを理解しようと思ってね。今のところ、スポーツ仲裁裁判所が棄却したのは(処罰の)一時停止だけなんで、最終判決はこれからですから。」

【ロレンソ選手が介入した事については…】
「びっくりしました。」

【この1週間はどう過ごしていた?】
「提訴が受け入れられるかもしれないと思えたおかげで、落ち着いていられました。今回のレースに向け、いつも通りの準備をしてました。(処罰の一時停止が棄却となった)今でも、やることは変わりません…いや、むしろ、モチベーションをポジティブな方に持っていくようにしないと。」

【決勝レースでは各選手が敵と味方に分かれそう?】
「全員、それぞれのレースをして欲しいと思いますね。このスポーツはそう言うものだから。全ては自分次第…充分な強さがあるかどうかですよ。」

【2006年のレースを覚えている?】
「10年前のことなんで…色々と変わってますからね。あの時はPPスタートだったのにタイトルを逃してしまって…今回は反対に最後尾スタートなんで、違う結果になってくれると良いですね。」

【(ファンの間でも)今週末は緊迫した雰囲気だが…】
「全ては通常通りで、いかなるトラブルもなく一生懸命応援してもらえることを願ってます。」

(2015年11月05日『Moto.it』記事参照)
(2015年11月05日『Gpone』記事参照)


メルマガ号外 2015年10月31日 発行】
【2015年セパンGP内輪話】

●ロッシはどこでミスをしたのか?
●ローリス・レッジャーニ:豪レースを分析、ある疑いが…
●マテラッツィ『ジダン頭突きは今回の件とは似てない』
●イタリアvsスペイン:各首相が擁護、メディア対決、ロッシファンがホンダになぐりこみ

[amazonjs asin=”B00KP5CS6O” locale=”JP” title=”MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)V.ロッシ #46 キャップ 帽子 [並行輸入品] “MOTO.GP”モデル リストバンド 付き”]

ろっしふみ、がんばって!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. そすんさー より:

    私個人としては前回のレースでのマルケスの走りに不快感を覚えたし、ロッシのコメントどおり他に選択肢があったのかと思ってしまう。
    マルケスとのことは自分でまいた種とはいえ、払わされるツケが大きすぎるように思った。
    だだ、起きたことを考えればやはり処分は妥当なのでしょうね。

    年齢のこともあるし、今年はロッシにタイトル獲ってほしいけど、シーズン全体をみてタイトルに
    相応しいのはロレンソだとも思っている。
    願わくば両者の直接対決が見たいけど、どちらが王座についても私は素直に喜べると思う。

  2. MT より:

    ロレンソがチャンピオンになろうと、ロッシになろうとガチンコ勝負ならどっちでもおめでとう!だったけど、こんな形になると…
    過去最悪なシーズンになってしまったな・・・
    残念です。

  3. パンダパパ より:

    ライブで見てたけど・・・ロッシが好きですが、あれはさすがに無理があった。

    ロッシほどの選手でも、ここまで追い込まれるんだなぁ~と思いました。

    いろんな人たちを含めても、このままでは2015年誰がチャンピオンでも良い感じのチャンピオンでは無いですよね。

    ロッシが最後尾は当然と思います。ロッシにがんばってもらって最後尾から猛ダッシュしてもらい先頭組に出てもらいたい。

    そして、出きるならトップでチェッカーを受け、2015年チャンピオンになってもらった、後に2015年チャンピオンを返上して欲しい。

    今回の件についてすべて認め誤り、綺麗さっぱりにして来年のチャンピオン目指して欲しい、男気を見せて欲しいです。

    私の大好きな陽気で元気で負けん気の強いけど、誠実なロッシに戻って欲しいです。

  4. ストーナーカムバック! より:

    最後尾スタートでもかなり優遇されてんの解ってるのにいつまでもグチグチと・・・

    ロッシの愚行のおかげで、MotoGP全体みんないい迷惑!

    自分中心で世間まわってると思ってる。あ~気持ち悪い!!

  5. Nao より:

    ロッシも受け入れたと言っていることですし
    ここのコメント欄でファン同士
    醜く争うのはやめて最終戦
    変なフィルター無しにただのファンとして
    レースを楽しめたら良いですね……

  6. masa2302 より:

    愚行をしたのはロッシもマルケスも両方、ロッシの愚行の呼び水はマルケスの愚行

    なんだ?ストーナーカムバックって笑

    カムバックしないって本人何回も言ってると思うけど

    気持ち悪いね

    • yu-ki より:

      マルクは激しいバトルをした
      ロッシは違反をした
      それが全てだよ。
      チャンピオンシップは関係ない一つのレースとしてみてごらんよ
      ただの激しい競り合いに頭にきたロッシが違反を犯しただけだから

  7. 999 より:

    最終レースはスッキリ頼みます。
    ロッシ偉大なチャンピョンがレース中に威嚇はないわ確かにキャリアは凄いけど自分におごりが有った何でも自分なら許されるみたいな現実はそうだけどね 今更だけどあれはかっこ悪かった格を落としたね

  8. 9191 より:

    なんかロッシも蹴ったことを認めていますけど。

    今までロッシは蹴っていないとか言ってたロッシ信者の立場はどうなるのよ(笑)

    • VR より:

      「蹴ったことについて、ファンの皆が考えを変えてくれたことが…実際に何が起きたかを世間が理解してくれた事が嬉しいですね。ちょっとホッとしました…ただ、違う方向に進んでくれていれば良かったんですけどね。」

      この文章から認めたと捉えるのは無理があるのではないですか。

      「蹴ったこと」ではなくて「蹴ったと言われた事」って書かれていれば分かりやすいのかもしれませんね。

      • らっしー より:

        実際には、なんと言ったのでしょうね。 私も「なんだよ、蹴ったのかよっ」と思ってしまった一人です。

        • のの4ろく より:

          「蹴ったと言われてる事について…

          訂正されてますね~。(*´∀`) 良かった。

  9. ばれ より:

    ロッシ厨です
    本人も「がっかり」なんだろうけど、いちファンも今回の件「がっかり」だから、、
    来年は信頼回復に真っ直ぐ向き合ってほしいな

    今回の件で1日に何回もココに訪れる様になってしまいました(笑)

    良いニュース、待ってるわー

  10. きよむす より:

    未だにガッカリだ、とか過去最悪のシーズンだ、とかmotogpの権威失墜だ、とか言ってる人達はどんだけニワカなの(笑)?
    マルケスやロッシがダーティなのは前からだしプロモーターが腐ってるのも元からじゃん。
    プロスポーツってそれも含めて楽しむもんでしょ(笑)。

  11. motobeatle より:

    >一人の人間として、今回の件はどう受け止めている?
    良い質問ですね。

    自分も記者だったら、この質問をしたかった。
    さすがに後悔の念はあるようだ。
    そうでなくっちゃ。
    日曜日の夜に、もう少し救われる言葉を期待しますよ。

  12. maxtu より:

    ヴァレファンとして
    「自分がやった行為のツケ払いとして、勝負に出るチャンスを奪われてしまった…でも、受け入れなければね。」
    本人が言うように誤った行為はしたんだから、もう飲み込まないと。

    ファンへの言葉に「全ては通常通りで、いかなるトラブルもなく一生懸命応援してもらえることを願ってます。」を誠実に応えたいですね。

    まぁ、ヴァレもダメ元でのTSA提訴だったんだろうけど、想定外のホルヘの行動が今後の関係にどう影響するか?ですね。ヴァレが来年も現役を続けるならホルヘの移籍もありえそうな。

    • TKM より:

      ヴァレは来年も続けるとは言っていますね。
      ロレンソも来年のヤマハとの契約を残していますし、どうでしょう。
      HJCの件なんかを見ると、違約金を払ってまでは移籍しないんじゃないかな?
      と、思いますが…

  13. 修羅朱種酒 より:

    >自分がやった行為のツケ払いとして、勝負に出るチャンスを奪われてしまった…

    いやツケが回って最後尾スタートになってしまったんじゃ・・・
    しかしまあこの2週間、生々しい人間ヴァレンティーノ・ロッシが見れますなぁ。

    • ryo より:

      そうそう。ロッシも清く受け入れているから良かった。(押し出し行為についてね)

      本戦ではホンダワンツーでロレンソ3位ロッシ4位がいいね。

      ロレンソはどうすんだろw チームにも怒られちゃってw

  14. へも より:

    最終戦は熱い面白いレースになりそうで楽しみだよ。ロッシ、ロレンソ、マルケス、ペドロサみんなガンガンいくだろうし。

  15. すりっぷなっと より:

    コメントみると精神的に落ち着きを取り戻したみたいだね。よかった。
    イロイロあったが、最終戦、目一杯応援するぜい!

  16. WR より:

    最後尾スタートだからと言って優勝出来ない訳でもないし、チャンピオンが取れないと決まった訳ではない。
    何が起きるか分からないからレースは面白い!
    マレーシアのロッシとマルケスの件もああなるとはレース前に誰も予想できなかったのですから。
    結果はどうあれ、みんなで最終戦応援しましょう!
    俺たちにはそれしか出来ないのだから。

  17. ikko より:

    昨日、日テレG+で2012年の雨のバレンシア最終戦みました!ダニがピットスタートでほぼ最後尾からの優勝は感動しました。中須賀さんの2位も!今年も雨になれば、何があるか分からないのでヴァレの追い上げを期待します☆

  18. ズラチラカル より:

    ふと思いましたが、何かしらの出来事や要因が起き、それが影響してレース開催自体中止になるってことはあるんでしょうかね?
    例えばイタリアのファンが暴動を起こしたり・・・。
    結果、無効レースになったりしたりしてポイントが加算されないとか・・・。

    さすがにそんな過激な事を起こす輩はいないでしょうけど、ゼロでもなさそうだし・・・。

  19. tomoru より:

    フルウェットならロレンソ速いんでは?ハーフウェットが苦手なような気がします。

    スタートから4コーナーで初めての右コーナーなのでそこが見ものですね。

  20. わかめ より:

    すべてはフィリップアイランドのレース後のマルケス糾弾発言から始まったんだけどね。
    後悔するならその発言からにしてほしい。意図が心理戦か本当にそう思ったのかに関係なく。余りにも言いたい放題過ぎたよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP