MotoGP

2015バレンシアGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

motogp-qp-2015valencia-gpone.jpg

『2015 バレンシアGP モトGP 予選トピックス』

★11月07日(土)、バレンシア戦 モトGPクラスの予選が行われた。

★首位はホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)の1分30秒011。今季5回目、キャリア61回目のPP。気温26度、路面温度31度と言う暑さにもかかわらず、2013年にマルク・マルケスが記録したベストポール(1分30秒237)を凌駕した。
ロレンソ選手のコメント。
「最大プッシュをしました。でも、タイムを見た時は自分でも信じられませんでした。人生最高の周回でした。たとえ後100回トライしても、もう二度とできないでしょうね。」

★2位マルク・マルケス(ホンダファクトリー、+0.488)。最初の出走でいきなり1分30秒台を出していた。
マルケス選手のコメント。
「今日は一歩前進できました。でも、気温が上がってくると、まだ苦戦してしまって…特にフロントがね。PPを狙ってたんだけど…予選では最大プッシュをしてたんですよ…けっこう転倒しそうになってました。でも、ホルヘがもの凄いラップタイムを出しちゃったもんだから。彼のペースのほうが若干上だけど、好リザルトでシーズンを締めくくるためにも優勝争いを目指していきますよ。」

★3位ダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー、+0.505)のコメント。
「今日の仕事ぶりの方に満足してます。でもリアがまだけっこう滑ってしまって…グリップを保つのが大変なんです。好スタートを切り、序盤ラップは上位陣に付いて行くことが重要になってくるでしょう。」

★4位は、予選1で首位だったアレイシ・エスパルガロ(スズキファクトリー、+0.906)。

★ヴァレンティーノ・ロッシは自己最高タイムを刻んでいる最中、第8コーナーで転倒し、予選2最下位の12位。ただし、決勝戦では最後尾スタートが決まっている。

★予選1は首位アレイシ・エスパルガロ(スズキファクトリー)、2位マーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー)、3位ミケーレ・ピッロ(ドゥカティ・ワイルドカード)。上位2名が予選2へ進出。

★予選1でヴィニャーレス選手が激しいハイサイド転倒を起こしていたが、すぐに起き上がり、ボックスへと帰還し、再び出走。エクトル・バルベラも転倒。

(2015年11月07日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B007V6IL0M” locale=”JP” title=”モンスターエナジー ドリンク Monster Energy 355ml缶 48本セット(24本入×2)”]


『2015 バレンシアGP モトGP QP2リザルト』

motogp-qp2-2015valencia.jpg


『2015 バレンシアGP モトGP QP1リザルト』

motogp-qp1-2015valencia.jpg


『2015 バレンシアGP モトGP FP4リザルト』

motogp-fp4-2015valencia.jpg
ロレンソの本気クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. kents より:

    仏恥義理。

  2. bochi より:

    ロレンソ速え…

  3. しゃけ より:

    FPでは他のライダーに走りを見られないようにわざと全力で走らなかったんですかね?

    • あれ? より:

      ロッシはダニを後追いして攻めてたけど、スリップダウンしてましたよ。
      それまでもタイムアタックの機会逃してたから、実質のアタックラップは無かったのかな。
      ロレンソもマルクも1周だけのアタックラップだからあのペースの維持は難しいとおもうし、明日の追い上げに期待ですね。

  4. SEI より:

    ロッシファンはだなぁ

    まずバリバリ伝説の最終巻・・・あたりを読んでだなぁ

    ロッシがすげー好きってわけじゃないけど
    マルクも嫌いじゃないし
    ダニも嫌いじゃないし

    でもロレンソ・・・は好きじゃないw
    キライではないけど

    ロッシは今年が恐らくタイトルに絡めるには最後だと思うから
    感情論でロッシに取って欲しい

    でもどうかんがえてもロレンソだろうな・・・

    まずバリ伝読もう!!

  5. mac より:

    これって、手をつけられないホルヘパターンでは?

  6. I wish より:

    Go!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Rossi!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    みんなケガだけはしないで欲しいです、イヤな予感がする

  7. ・v・ より:

    転んだ後のロッシ、肩を落としてさみしそうだったな。とにかく明日で終わり、楽しみ。

  8. aki より:

    ロッシださっ・・・

  9. まるお より:

    なんでヴァレこけたかなぁ。流してると思ってたのに。何か試してたのか
    とにかく明日はいいレースに期待

  10. ミン より:

    最後尾だから練習走行のつもりで色々試してたんですかね?

  11. cb1100rd00 より:

    確か区間タイムはセクター2迄は、自己ベスト
    だったような?

  12. まるお より:

    あー、アタックしてたんですか。そりゃ限界点試しておかないとまずいしね。
    で、ダニに付いていけなかった?

  13. horizon より:

    もう罵り合いが見てられなくて明日の決勝が終わるまでコメントは控えようと思ってましたが、公式サイトに面白いツールが立ち上がってたので、二人の勝敗条件を纏めてみました。

    ・ロレンソが1位の場合ロッシは2位でなければロレンソの勝ち
    ・ロレンソが2位の場合ロッシは3位以上でロッシの勝ち(4位の場合同ポイントですが勝利数で負け?)
    ・ロレンソが3位の場合ロッシは6位以上でロッシの勝ち(7位の場合同ポイント~以下略)
    ・ロレンソが4位の場合ロッシは9位以上でロッシの勝ち(10位の場合同ポイント)

    圧倒的にロレンソ有利かと思っていたのですが、こうして纏めてみると結構7ポイントは効いている事が分かります。
    ロレンソからすると確実にロッシに止めを刺すにはやはり1位狙いで最低でも2位が望ましく、3位以下になると現実問題ロッシもそこそこペースが出てるの事を考えると6位以上に着けて来る可能性は充分にありそうです。
    そしてもしマルク、ペドロサ、ノネに抑えられて4位になるとやはりロッシは9位以上になる可能性は大きいと思われるで、ロレンソは明日戦う3人と追い上げてくるロッシのプレッシャーと戦う事になり決して楽な戦いではない事でしょう。
    勿論転倒すれば無条件で負けなので絶対に転倒も出来ません。

    正直セパンから遺恨はありましたが、この条件での勝利ならやはり彼がチャンピオンに相応しいでしょう。
    速く、そして強かったという事です。
    私はロッシに勿論勝って欲しいですが、これで負けたなら素直にロレンソを祝福したいです。

    そして、言うまでもなくロッシも最後尾からであり、最初の渋滞や追い上げに相当のリスクを背負う事になります。
    巻き込まれたり無理な追い上げでの転倒は充分にあり得る事でしょう。
    私はロッシの罰は妥当だと考えてます。しかも最終戦ここ一番の罰です。善悪善し悪しを一旦置いてチャンピオン獲得という点にのみフォーカスすれば贔屓目なく充分な代償でしょう。
    これ勝ったならやはり彼もチャンピオンに相応しいと思います。
    ロッシはやはりロッシだった。
    代償を払い、逆境を跳ね除けた。
    ここ一番での強さがなければ決して出来る事ではないでしょうから。

    あと、ここからは個人的要望です^^

    泣いても笑っても明日で決まります。
    各々、自分の応援したいライダーを気持ちを込めて応援し、勝利を掴んだら胸を張って称えましょう。
    そして、もし相手が勝っても難癖はなしです。
    やはり相手を称えましょう。
    二人共、明日の勝利条件は厳しいですし、また明日の1戦だけでチャンピオンが決まったのではなく、第1戦カタールから始まっていたのですから。
    どちらがどうだったら、こうだったら、こうしていれば、もし、たら、はナシです。
    全部含めて明日の決勝と条件があるのですから。

    ※ちなみにロッシを応援する私ですが、セパンの幅寄せの判定が覆らなくてホッとしてます^^
    私の中であれはもう決着してて事件の善悪は不明なので、もうそれは心の整理とし、幅寄せをしたという事実に罰則強いて欲しかったからです。
    なので、明日はロッシを全力で応援します!

    それで彼が勝ったならロレンソに勝ったと堂々と胸を張って思わせて貰いますw
    10回目のタイトルを取った男としてこれかも彼に畏敬の念を持ちたいです。

    そしてもし敗れロレンソが勝ったなら、そんなロッシの10回目のタイトルを最後の最後に阻んだクソ野郎wとしてやはり畏敬を持ちたいです^^

    • ヤマハ より:

      おK!

    • 思わず米 より:

      その通りだと思います。
      カタールから始まった全ての出来事の結果、明日の決勝がある。
      強さも運も天候も人間関係も色々あって、最後に行き着く先が一人のチャンピオン。
      そう考えると、チャンピオンになることがいかに困難で偉大なことか、改めて気付かされます。

      ライダー各々に信念がある。
      共感できなくても、その信念を貫く強さには等しく敬服します。
      自分はとても真似できないから。

      明日は今年の集大成。
      心から応援します!

    • forumeast より:

      貴方のコメントで気持ちの整理がつきました!

    • ikko より:

      賛同します☆
      どちらが勝っても負けても今年の集大成!全力で応援させていただきます。

  14. kai より:

    私もhorizonさん同様、コメントを控えてました。
    それにしても昨日のスーパーラップはロッシへのプレッシャーとしては十分でしょう。
    決勝レースではお互いに力を出しきって走り、どちらがチャンピオンになっても讃え合って欲しいです。
    私もどちらがチャンピオンになっても心から祝福します。

  15. サザエ より:

    現地のロッシファンはレース終了まで大人しく応援していてね~

  16. taka より:

    最後にホンダのワンツーで(できればダニ優勝)
    そのほうが、レースも面白いでしょ

  17. 半世紀 より:

    2015年の最終戦!
    DPとMMはHRCの威信と母国での名誉を目指し、JLも母国でのCSタイトル逆転獲得を目指した得意のハンマーモードで三つ巴のトップ争いを・・・
    ADとAIはDUC No.1、さらに表彰台を目指し、そして全てのライダーが最高峰クラスのプライドをかけて
    CSランキングTOPのVRはそのもてる限りのポテンシャルで最大限のオーバーテイクを目指して、ブラックアウトからチェッカーフラッグの瞬間まで、そのスピリットを世界中のファンへ魅せてください!

    真のMotoGPファンであればその勇姿とリザルトに最高のアプローズを贈ることが出来るでしょう!!

  18. horizon より:

    皆さん、kaiさん、サンクスです^^

    もうね、黙って見ましょうよと…
    ここまで来りゃ、する事は応援一択でしょうがとw

    いつまでいつまでも批判や揚げ足コメしてる人もいますが、
    大体、選手の素行なんて正直、愚行を犯したロッシも、開き直ってるマルケスも、胡散臭さプンプンのロレンソも全員大概にしか思えんわけで…
    コメ書いてる人達も同じで、擁護だ!( ゚д゚) これだから~ファンは┐(´д`)┌とか言いながら自分の贔屓な選手にコメするときはしっかり都合のいい解釈してるのがこういう言い方すると失礼なのですが、もう笑えちゃって…

    反省?謝罪?
    そんなもんするわけないでしょう…
    しても意味がないし、とういよりしてはいけない(認めてはいけない)

    どの選手も間違ってないと思って、何より絶対に勝つためにやった事なのですから
    結局、結果でしかない

    後悔?
    あるとすれば自分が不利になる事への後悔でしょう
    間違っても一人の人間としてとかじゃない(だからあえてマスコミはそういう質問をするわけでしょうから)
    ロッシの提訴とロレンソの介入を超えた干渉を見れば私は一つしか答えが出ない
    誰のため?
    全員自分のためですよ

    でも、それでいいんです

    だから今やるべきは他のライダーの批判じゃなくて自分の応援するライダーへの応援なんだと思うんです

    そして改めて考えると頭のネジがぶっ飛んでる命がけの戦いを見せてくれる彼らは本来それでいいんだという結論にもなりました
    いえ、思い出したという感じかな^^

    • kai より:

      >horizonさん
      >する事は応援一択、今やるべきことはライダーを応援する

      そうです、それそれ。やっとhorizonさんらしくなってきましたね。
      さあ、ロッシ対ロレンソのガチンコ勝負!
      泣いても笑ってもこれで決まります。
      そして結果はどうあれ、二人、いや、全ライダーに惜しみない拍手を送りたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP