MotoGP

ロレンソ不満『コース変更の会合に呼ばれなかった…』2016バルセロナGP

『ロレンソ:コース変更のミーティングに招聘されなかった』

motogp-catalan-gp-2016-jorge-lorenzo-yamaha-factory-racing.jpg


★6月4日(土)、バルセロナGP予選後の会見で、2位を獲得したホルヘ・ロレンソが昨日のコース・レイアウト変更について不満を述べた。

「今、最も重要なことはルイス(サロム)が、もうここにはいないと言うことで…僕らは皆、悲しんでいて、通常の状況ではないわけです。あの事故の後、すぐにドルナは選手何名かと共にコースの変更を決定しました(※F1仕様コースを採用)。僕はミーティングに参加して、自分の意見を言うことができなかったんです。その点について残念に思ってます。チャンピオン選手としての僕の見解を言っておきたかったが、そうはいきませんでした。事故現場となったコーナだけでなく、第10コーナーまで変えるなんて(※こちらに追記しておきました)。
(ミーティングで)何をどうするつもりなのか誰からも説明はありませんでした。僕もロッシも参加しなかったんです。そう言った知らせがなかったんです。これは残念なことですよね。誰かが声をかけてくれてたなら、意見を言うことができたのに。選手10名が参加して、セーフティ・コミッションと共に(第10/第12コーナーの変更を)決めたわけでしょ。24名の選手全員で事故現場のコーナに行き、全員で決めるべきだったのではないかと思います。」

【今回の変更はそれほど重要だった?】
「ヤマハ機はハードブレーキングや低速コーナーで苦戦してるんです。ヤマハ機は高速コーナーの安定性はかなりのものだが、現在は容易ではないですね。今回の変更によりホンダの選手がかなり有利になってしまうが…今更どうにできませんしね。変えるわけにもいかないし。僕としては事故現場のコーナーだけを変更するのが適正だったと思います。事故以前から変更した方がいい箇所だったんですから。でも、第10コーナーまで必要ないでしょ。既に決定したことなので受け入れて、貴重なリザルトを目指してベストを尽くすだけですけどね。」

【サロム選手について…】
「僕にとってルイスを失ったのは本当に辛いことです。同じマヨルカ島の出身で、以前からの知り合いでしたから。最近はそれほど近しくはしてなかったが、子供の頃は一緒にトレーニングをしていたし、父はルイスのご家族と本当に親しいんですよ。
彼は亡くなってしまい、ご家族のそばに寄り添うことしかできません。もし表彰台か優勝を獲得できたなら、ご家族に捧げたいと思っています。人生は時に不公平ですよね。コースに変更が加えられ、レースはいつも通りにはいかないでしょう。とにかく(優勝の)25ポイントがかかってるのだから、可能な限りの好リザルトを獲得できるようベストを尽くします。」

(2016年06月04日『Motorsport.com』記事参照)


あの、これ、一応、もう少し状況を説明するとですね…
セーフティ・コミッションの会合と言うのはGP開催時の金曜日に毎回行われていて、選手らは任意で出席することになってます。
だから、今回の会合に出席した選手らは、わざわざ呼ばれたわけではなく、いつも通りに出席したら議題が『コーナー変更について』だったと言う話です。
で、ロレンソ選手が怒っているのは、「いつもの会合とは違い、今回は『コーナー変更』と言う重要な議題だったのだから、事前にそう知らせるべきだ」と言うことなんです。

[amazonjs asin=”B01DE0B6RI” locale=”JP” title=”アフタヌーン 2016年 07 月号 雑誌”]

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    この辺りも運営の杜撰な所があらわれてますね。選手にとって重要なことですから。
    任意とは言え、ロレンソも日頃からミーティングに出席してれば良かったのに。
    ベストな走りでマルケスに食らいついて欲しいです。

  2. kents より:

    日頃からやらずともこういう重大な安全対策をやる時は全てのライダーの意見は確認すべきなんじゃないですかねぇ。
    10コーナー変更はわかりません。

    • suezo より:

      セーフティ・コミッションは毎レース行われているので、
      自主的に参加しないロレンソが悪いです。

      というかセーフティ・コミッションの存在自体知らないのかも

  3. yama より:

    むしろなんですすんで自分から行かないんだよって思う。
    事故の後のセーフティ・コミッションの会合なんて行くべきだろ。
    ほんとこの男はぐちぐちうるさい。

  4. だってチャンピオンなんだから、まず俺様でしょ。

  5. ハゲスマッシュ より:

    大将、いちいちカッコ悪いなぁ

  6. happyone より:

    ロレンソはこういうこと言わなければいいのにな
    10コーナーの変更の理由もわかってるはずなのに
    自分のマシンに不利だからって文句言い過ぎ
    安全第一です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP