MotoGP

ロッシのランチに日本人ライダー、テック3愚痴会見ほか:2016バルセロナGPこぼれ話

『2016バルセロナGPこぼれ話』

gp-catalunya-2016-20.jpg


★ヤマハがアジア圏の若手ライダー5名の特訓企画『Master Camp』を、7月4日〜8日に行う。
同5名はイタリアのタヴッリャにある『VR46ライダーズ・アカデミー』に赴き、ヴァレンティーノ・ロッシの監督のもと、ライディングの秘訣を学ぶ予定。
参加するのは、現在、『Asia Road Racing』選手権に参戦しているメンバーで以下のとおり。
Peerapong Loiboonpeng(タイ人、21才)
Imanuel Putra Pratna(インドネシア人、19才)
Galang Hendra Pratama(インドネシア人、17才)
Kasma Daniel Binn Kasmayudin(マレーシア人、16才)
ソウイチロウ・ミナミモト(日本人、16才)
rossi-runch.jpg


★6月5日(日)、バルセロナGP決勝戦でアルヴァロ・バウティスタ(アプリリアファクトリー)が8位でゴールした。
なぜ、このような好成績が収められたかと言えば、これまでのレースに比べ、馬力を落としたことでマシンが操縦しやすくなったためだ。特に、バウティスタ選手はレース終盤までタイヤを上手く保たせていた。しかし1周タイムに関しては、いまだ削れてはいない。同選手の最高ラップタイムは第6ラップの1分47秒685である。

★6月3日(金)、バルセロナGPのFP1でカル・クラッチローがスクリーン脇を通過した際、ちょうどルーシー夫人の妊婦姿が映っていた。その直後、クラッチロー選手が走行しながら片手で大きなお腹を表すジェスチャーをしているのが映しだされた。
クラッチロー選手はピットボックスに戻り、「うちのチーフメカニック並みの太鼓腹だな」と言ったとのこと。

★6月2日(木)、エルヴェー・ポンシャラル(ヤマハテック3チーム代表、『IRTA(チーム協会)』代表)が記者会見を開いた。ポル・エスパルガロ(来季よりKTM移籍)の後任ライダー発表かと思いきや、ポンシャラル氏はそこで憤懣やるかたない思いをぶちまけ、鬱憤を晴らしていた。
ポンシャラル氏のコメント。
「当初はホンダとヤマハの2メーカーしかなかったから、プライベートチームと言うのは大変重要だったんですよ。ところが、いまやドゥカティ、スズキ、アプリリアがいて、プライベートチームは重宝されなくなってしまった。モト2から昇格してくる若手選手まで、直接ファクトリーマシンに乗りたがる始末で、プライベートチームなんて鼻も引っかけやしない。まだ優勝したわけでもない…これから実力を証明させていかなきゃならないって言うのにね。うちのマシンはファクトリーのにかなり近いんだが、そそられないのでしょう。うちなんか1行の記事にもならないんですから。」

なお、ポンシャラル氏は2017年に向け、ヨハン・ザルコおよびアレックス・リンスと交渉を進めているが、リンス選手はファクトリーチームでなければモトGP昇格はしたくないと言っている。
モトGP昇格に関しては、2013年までルーキー選手はファクトリーチームには入れないといった規則があったが、マルク・マルケス昇格時に撤廃された。

(2016年06月10日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)
(2016年06月05日『Moto.it』記事参照)
(2016年06月08日『Moto.it』記事参照)
(2016年06月07日『Moto.it』記事参照)


プライベートチームで不満を抱いてるのは『テック3』だけじゃありません。
『プラマック』だってマシンの乗り換えを考えております。
詳しくは下記のメルマガで、どうぞ。
6月30日までに『まぐまぐ』登録すると無料で読めますんで。
note』なら『Vol. 95』だけとか『Vol. 96』だけとか、1回分100円(外税)で読めます。それから、プリペイドカードも利用できますよ。

2016年6月14日 発行 Vol. 96】2016バルセロナGPまとめ その3 ホンダ
●ビーチサイドリーグ最新情報
・ホルヘ・ロレンソのヤマハスタッフ
・ダニーロ・ペトルッチ&スコット・レディング&プラマックチーム

[amazonjs asin=”4763160133″ locale=”JP” title=”(文庫)もう、不満は言わない (サンマーク文庫)”]

モトGP界のちょい悪オヤジ、頑張って!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. クラッチ郎 より:

    しょうがないさ。でも磨けば光る原石はまだまだ転がってるしょ!
    ポンちゃんも愚痴言いたい気持ちはわかるがもっとデーンと
    構えてテックM1に乗せて下さいって活きの良い奴を待ちなよ
    表彰台争いしてくれる人材は見つかるさ!それも含めたVR提携
    なんだろうしさ。

  2. 修羅朱種酒 より:

    今やリトルポルポル君だらけですか・・・

  3. ufo より:

    他人事だから

    なんとでも言える

  4. TTSY より:

    今更な話ですが、ロッシが昨シーズン終了後に全ライダーをランチに招待するとかいう話があったと思うんですが、そうこうしてるうちにマルケスやホルヘと険悪になって、そんな話題すら出なくなって…。
    あれってやっぱり中止になったということなんですかね!?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP