『Red Bull Rookies Cup 2016 アラゴン戦 レース2(シーズン最終戦)決勝リザルト』
★9月25日(日)、アラゴン戦レース2 優勝は佐々木歩夢。同選手は2016年シーズン『Red Bull Rookies Cup』のチャンピオンを勝ち取った。2位はラウル・フェルナンデス(スペイン)。同選手はチャンピオンシップ3位を獲得した。3位はルフィーノ・フロリド(スペイン)。
チャンピオンシップ2位はアレイシ・ヴィウ(スペイン)。同選手は唯一のチャンピオン争いのライバルであったが、1周目で転倒。レースには復帰したが、結果は最下位の22位。
★佐々木選手は2番グリットから好スタート。終始トップグループのフェルナンデス、フロリード両選手の背後で慎重にレースを伺う戦略。
佐々木選手は最終ラップ攻撃を仕掛け首位に浮上。最終コーナ前のストレートでフェルナンデス選手にスリップストリームを利用され首位を譲ったが、最終コーナ立ち上がりで素晴らしい加速を見せ首位でゴール。
2位のフェルナンデス選手とは僅差の0.023秒。
★他の日本人選手は小椋藍が4位。12番グリットからのスタートしたが、第2グループの先頭で集団を支配する強い走りを見せた。
鳥羽海渡はポールポジションからスタート。前戦(レース1)に続き優勝も期待されていたが、1周目で転倒リタイア。チャンピオンシップは5位の成績。
『Red Bull Rookies Cup 2016 アラゴン戦 総合順位』
[amazonjs asin=”B01BRFQ4MY” locale=”JP” title=”QUEEN☆クイーン 伝説のチャンピオン他”]
佐々木君、チャンピオンおめでとう‼
映像が見れなくてLT観戦でしたが、最後は手に汗にぎりました
来年はCEVかGPか判りませんが、この調子で突っ走って下さい
最初ライブ配信が見れなくて、なんとか見れるようになった時には既にランク2位のビウがいなくて、え?って感じで、その時点で佐々木のチャンピオン決定してたよ。ゴール後に戻ってきた後、HRC関連の人たちがけっこう祝福に来てましたね。CEVでホンダに乗ってるからかもしれないけど。なので来期はKTMじゃなくてホンダ系のチームでmoto3なんかな?って思いました。
佐々木選手、チャンピオンおめでとう!
鳥羽選手はちょっと安定感が無い感じだけど、あのアグレッシブすぎる走りは嫌いじゃないよ。
CEVのほうがあと2戦残ってるんで、そっちもより良い結果になるといいなって思います。
小掠選手も来期がんばって結果が残るといいですよね。
こう見ると日本のGP界の未来は明るいのかもしれないですね。楽しみです。