『マルケス:ペドロサ転倒を見て、落ち着いて行かなければと…』
★10月14日(金)、マルク・マルケスが午前FP1で2位を、午後FP2で4位を獲得していた。
★マルケス選手のコメント。
「ペドロサの転倒を見て、落ち着いて物事を進めていくことが重要だと思いました。常にそうは思ってるんですけどねぇ。(シーズンは)長いからって僕が言っても、世間の人達には『簡単なんだろう』とか『もう大丈夫なんだろう』って思われるんですが、モトGPではコースに降りたらケガをする危険はつきものだから。」
【ペドロサ選手の転倒は…】
「ツイてなかったんですよ。ボックスから出て、プッシュしてたわけでもなく、後ろの方を走ってたのに。ただただ、きちんと回復できることを祈ってます。いつものダニらしくなってきてたし、好調な時期だったのに。チームにとっても僕にとっても、テレメーター比較には重要な存在だし、特に、コンストラクターズのタイトル争いには重要ですから。」
【マルケス選手の今日の出来は?】
「午前FPでは、ここのコースにしては良い感じでした。強く、確固としたスタートを切ったんですが、多分、そこが鍵だったのかなぁ。
午後FPでは、セッティングの方に手を入れ始め、タイヤを試してました。リアに固めを履いたら、危うく転倒しそうになってザワッとしましたよ。でも以前、フロントに固めを履いて転倒を免れたこともあったし。
けっこうよたついてたけど、そのまま走行を続け、タイムも伸ばせました。だから、全体的には満足いく一日でした。」
【レースに向けて?】
「リズム的には、皆、けっこう互角ですね。多分、午前中はホルヘ(ロレンソ)共々、僕らが最速だったと思います。ヴァレンティーノ(ロッシ)がちょっと悪いですね。ドヴィツィオーゾもそうだし、ヴィニャーレスも。でも、午後は互角でしたよ。(今日は)各選手、タイヤもまちまちで、色々と試してもいたし。FP4になれば、正確なリズムが見えてくるでしょう。」
(2016年10月14日『Marca』記事参照)
(2016年10月14日『Motorsport.com』記事参照)
[amazonjs asin=”B01AETY81I” locale=”JP” title=”R-STYLE 心が落ち着く星空の風景デザイン 鍵付き で思い出をロック 専用ケース入り 日記帳 羽根スタイルのペン付きモデル (流星)”]