MotoGP

2016 セパンGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

2016-motogp-sepang-q2-dovi.jpg

『2016 セパンGP モトGP 予選トピックス』

★10月29日(土)、セパン戦 モトGPクラスの予選が行われた。ウェットコンディション。

★本日のコンディションはFP3がドライ、FP4がウェット、予選2は雨は降らなかったがレインタイヤ使用。

★首位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(2’11.485、ドゥカティファクトリー、最近は通称『デスモドヴィ』)。今季2回目のPP獲得(1回目はアッセン)、世界選手権キャリアでは5回目。第1ラップから好タイム。徐々に後続を1秒以上引き離し、リアタイヤ交換後、PPタイムを記録。改修された第15コーナーを含む最終セクターが好調。
ドヴィツィオーゾ選手のコメント。
「変なセッションだったと思いますね。あんまりきちんと理解できなくって。柔らかめタイヤで始めて、それほど無理もしてなかったんですよ。その後、固めに履き替えたら、すぐに戦闘力が高くなって。さらに伸ばせたんですからねぇ。まぁ、嬉しいですよ。」

★チームメイトのアンドレア・イアンノーネは6位(+1.113)。

★ジジ・ダッリーニャ氏(ドゥカティ・ゼネラルディレクター)のコメント。
「FP4では上手く前進できました。タイヤ選びに難航したが、ハードがポジティブな選択だろうと言うことが分かってね。ドヴィは実に冴えてましたよ。予選ではもの凄かった。次は明日のレースがどうなるかですね。
イアンノーネも、こう言う複雑なコンディションの中で実に上手かった。」

★2位ヴァレンティーノ・ロッシ(+0.246、ヤマハファクトリー)のコメント。
「FP4ではちょっと苦戦してたんですよ。セッティングが2通りあったが、速くならなくてね。その後、上手いことモディファイができ、予選では強い走りで攻め始め、すぐにタイヤに熱を入れられました。今回はコンディションがコロコロ変わるが、レースに向けては自信ありです。ドライでもウェットでも速いんでね。レースは安定したコンディションだと良いんですけどねぇ。」

★チームメイトのホルヘ・ロレンソは3位(+0.302)。ドライのFP3でも好ペースを刻んでいた。
ロレンソ選手のコメント。
「実のところ、僕自身はずっと大丈夫な状態だったんです。変わっていたのはコンディションの方であって。去年よりもコースのグリップは良いですね。タイヤを上手く機能させられたら、僕はいつだって速いんで。多分、予選は作戦がいまいちでしたね。最初にプッシュしすぎてしまい、他の選手よりもタイヤが熱くなってしまった。そのせいで終盤はライバル陣に比べ、伸ばして行くことはできなかったのでしょう。でも、一列目ですからね。」

★4位マルク・マルケス(+0.389、ホンダファクトリー)。金曜FP2を胃腸炎で棄権し、今日も速いことは速いが、いつもの爆発的な速さはなかった。操縦やその他のディテールからも普段と違うことは伺えるので、予選4位はポジティブな結果だろう。
チームメイトのヒロシ・アオヤマは予選1を7位で終え、グリッド17位。

★5位カル・クラッチロー(+1.073、ホンダLCR)。予選1を首位で通過。セッション終了の数分前、第11コーナーで転倒。ケガはなし。

★7位アレイシ・エスパルガロ(+1.384、スズキファクトリー)。セッション終了の数分前、第9コーナーで転倒。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは8位(+1.496)。

★9位アルヴァロ・バウティスタ(+1.840、アプリリアファクトリー)。
チームメイトのステファン・ブラドルは予選1の序盤で転倒し6位。グリッド16位。

★10位ローリス・バズ(+1.967、ドゥカティ・アヴィンティア)。予選1はスリップ転倒しながらも2位で通過。
チームメイトのエクトル・バルベラは12位(+2.488)。

(2016年10月29日『Gpone』記事参照)
(2016年10月29日『Moto.it』記事参照)
(2016年10月29日『Motorsport.com』記事参照)


『2016 セパンGP モトGP Q2リザルト』

2016-motogp-sepang-q2.jpg


『2016 セパンGP モトGP Q1リザルト』

2016-motogp-sepang-q1.jpg


『2016 セパンGP モトGP FP4リザルト』

2016-motogp-sepang-fp4.jpg


[amazonjs asin=”B00YE8XO52″ locale=”JP” title=”ALUMIS アルミス 小型衣類乾燥機 乾燥機容量 2.5kg ASD-2.5W”]

もっと高速乾燥!Prego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP