MotoGP

ロッシ13位『バルセロナで走るのが悪夢になってしまった』2017バルセロナGP

『ロッシ:バルセロナで走るのが悪夢になってしまった』

rossi-sab (2).jpg


★6月10日(土)バルセロナGP予選を、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が13位で終えた。決勝グリッドは5列目スタートとなる。なお、FP4でのペースはそれほど悪くない。

★ロッシ選手のコメント。

「ちょっと切ないですよねぇ。もうちょっと楽に行けるかなぁって期待してたんですけどねぇ。昨日は素晴らしい日ではなかったけど、手応えは良かったんですよねぇ。」

【いったい今日は何がどうなった?】
「朝から、アスファルトのグリップが落ちてるなぁって気づいてたんですよ。通常は反対なんですけどね。ラバーが乗ってくればグリップは良くなってくるものなのに。みんな、予想外でねぇ。タイヤ問題が続出なんですよ。然るべき形で機能させることができない。どれを使っても同じ。うちにとってぴったりのチョイスはないんです。」

【レースが心配?】
「13位スタートとなると何かと厄介になってくるでしょう。ペースも素晴らしいってわけじゃないんだし。ただ、ウォームアップに向けて、ちょっと案はあるんですけどね。」

【ドヴィツィオーゾ選手が『ロッシが表彰台に上がっても驚かない』と言っていたが…】
「今も言った通り、リズムは素晴らしいってほどじゃない。ただ、ペドロサ以外は多くの選手が互角だってことも確かなんですよね。問題はリアタイヤですよ。ミディアムだと6周も走れば失速してしまうだろうし、ハードだと速く走れたためしがない。何周か走って遅くなるか、ずっと遅いかのどっちにするか…ですね(笑)」

【去年のフィリップアイランド戦で15位スタートから表彰台にたどり着いていたが…】
「今回の方が難しいですね。フィリップアイランドではウェット路面に対し、予選タイヤの選択を間違えたんです。ただ、FPでのポテンシャルが高かったから。」

【今回はそんなに厳しい状況?】
「今日は転倒が多発してたでしょ。アスファルトにグリップがないんで、気温が上がると何かと難しくなってしまうんです。こう言う状態で操縦するのは厄介でね。悪夢ですよ。自然な操縦なんてできないから。コーナーに入る度に、限界ギリギリ状態って感じで。」

【明日は『ゆで卵の表面を走ってる』ようになりそう?】
「僕は確実になるでしょうね。他の選手のことは分かりません。どうなるでしょうね。」

【去年、グリップ不足の時にロッシ選手は違いを見せていたが…】
「マシンが変わったんでね。2016年版だと、グリップが少ないと限界ギリギリのところまで持って行きやすかったんです。」

【ミシュランの新タイヤのせいもある?】
「今回は、ほとんどアスファルトのせいだと思います。今年はレース毎にパフォーマンスが変わって本当に把握しづらいんですが、ムジェッロではうちは好調だったんですよね。でも、ここではすっかり苦労してしまって。」

【誰の責任?】
「解釈の仕方によるでしょう。マシンとタイヤの関係がサーキット毎に変わり続けていくんですよ。ル・マンでは思い通りのことがマシンでできたし、常に好調だったのに、今回はまさにその反対なんだから。」

【各選手の評価が特定できない…】
「特殊なチャンピオンシップになりましたよね。ムジェッロでは誰もドゥカティが優勝するなんて思ってなかったし、今回も強いときてる。去年はちょっと問題がある時は6位〜7位ゴールってところだったのに、今年は15位になってしまうんだから。すべてどんぐりの背比べ状態になってしまってねぇ。月曜日のテストは重要でしょう。ただ、特にこれと言って試すものはないんですけどね。」

【シケインが元に戻され、運営陣によれば20万ユーロ(約2471万円)もかかったんだとか…ロッシ選手は先頭に立って元に戻すよう主張していたが…】
「重要なのは、その費用を僕に請求しないでくれることですかね(笑)。昨日、セーフティコミッションの会合で満場一致で決まったことですから。この方が誰にとっても良いでしょう。(このようなことが起きたら)また頑張りますよ。」

(2017年06月10日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B01I0VVV6C” locale=”JP” title=”【ノーブランド 品】面白い フレディ グローブ ハロウィーン 仮装 衣装の小道具 パーティー用品”]

ウォームアップの奇跡に期待すべし!
[threecol_one]期待いいね!Prego[/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP