『ロレンソ:優勝にどんどん近づいていく』
★9月24日(日)、アラゴンGP決勝戦でホルヘ・ロレンソ(ドゥカティファクトリー)が3位を獲得した。今季2回目の表彰台である。
★ロレンソ選手のコメント。
「多少がっかりしてしまうのは当然のことでしょ。かなりの周回数で首位を維持したんだから(※15周回)。でも、優勝できるほどではなかった。」
【でも喜んではいる?】
「ええ。今回の表彰台の方が、ヘレスのより上だと思いますから。今日の方が優勝に近かったですね。もっと固いタイヤにできなかったことが残念です。でも、ドゥカティ機で機能させようと思ったら、ソフトが唯一の選択肢でした。」
【どんどん進歩し続けている…】
「そうですね。レースの度に何かしら細かい点が見つかっていて、強い走りができるようになっているし、このマシンにもどんどん精通してきてます。おかげで、限界ギリギリに近づいて行けるんです。チーム全員に感謝しなければ。それから、本部の方でマシンの開発を続けてくれている皆さんにもね。」
【もっと上を目指し始めている?】
「今までアラゴンはドゥカティ機には向かないトラックだったんですよ。でも、茂木はまた別でね。僕の得意サーキットの1つだし、たとえ1番好きなサーキットじゃなくても優勝は近いでしょ。もしかしたら、茂木でそうなるかもね。」
【あと、ドゥカティに何を望んでいる?】
「コーナー旋回の改善です。そこが常に僕の強味だったのに、ドゥカティ機は弱点なんですよ。その辺を改善できたなら、本当に思い通りの操縦ができるようになるでしょう。マシンに合わせた操縦ではなくてね。」
【ロッシ選手が5位になっていたが…】
「今週末ずっと、凄かったですね。38才で驚異的な回復ぶりを証明してくれましたよ。」
(2017年09月24日『Gpone』記事参照)
最新『note』の無料閲覧は、ロッシ選手はなぜ手術直後からギブスをしていないのか?
[amazonjs asin=”395756056X” locale=”JP” title=”MOTO GP AND GRID GIRLS 2018″]
[threecol_one]茂木に期待ぃぃね![/threecol_one][threecol_two_last]
[/threecol_two_last]
ハッキリ言ってやろう
ドゥカティに旋回性能をこれ以上求めるのは、 諦 め ろ 。
各チーム各マシン日進月歩で努力してるから諦める訳ないと思います。ドゥカティの旋回性が上がったら怖いですよねー
えっ何様なんですか??ww
来シーズンはドヴィより戦闘力高そうな予感。
急げドヴィ、ヒーローになるには今しかないかもしれない。
私もそう思います。とにかくロレンソには今季1勝以上挙げてもらって来年は年間タイトルに絡んで欲しいです。Showyaのヘルメットで走ってくれたアノ恩を忘れない❗
ひょっとして今回こそ逃げ切りか・・・?と思わせるような良い走りでしたね!
ヴィニャーレスとドヴィが今回はパッとしなかったのが残念。
シーズン終盤、3メーカー6ライダーによるもっともっと激しいバトルを楽しみたいですね!
スズキ・アプリリア・KTMの躍進にも期待^^
アプリリアとKTMは躍進の兆しが見えてきましたね!
逆にスズキは去年と比べて後退してしまってるようですが、なんとか前の方に出てきて欲しいですね
今回はアレイシの6位は驚きでしたよね!KTMも可能性を見せるレースでしたし。
スズキは来年のリンスの成長に期待ですね・・・
久々に3ファクトリーが上位を占めてた。
これはこれで楽し。
シーズン通して色んなレース展開。
今年はレース観戦中の居眠りが少ない訳だw
ロレンソが調子良くなってきたのは良いけどチャンピオン争いしてるドヴィが不調とは皮肉だねぇ
終盤戦でHONDAみたいに気持ち良くワンツー決めれられると良いのにね
今後ロレンソがドヴィツィオーゾを上回り続けると思う人が多いみたいだけど
このコースはドヴィツィオーゾ+デスモセディチの大の苦手コースなんだよなぁ
得意のハードブレーキで違いを出せる箇所が少なくて、その代わりダラダラと長くフルバンクが続くコーナーが何か所か有ってそういう意味ではロレンソスタイルに向いたコースなんだよ。
で、ドカティの長所が生かせるコースでもないからそのロレンソも優勝するのは難しい。と
ドヴィさんも頑張って昨年の自身のレースタイムを大幅に更新はしてんだよな。
マシンも本人も頑張ったけど、そこまでだったんだからしょうがない。て感じだと思う。
モテギ、セパン、のようなハードブレーキで違いを出せるコースに行けばまたドヴィツィオーゾの方が前に来ると思うね。
ドヴィツィオーゾの太平洋ラウンド3戦2勝も有る。と思うね。