MotoGP

ロッシ『楽観的にかまえなければならないが難しい』2017フィリップアイランドGP

『ロッシ:楽観的にかまえなければならないが難しい』

rossi-viso-ok.jpg


★10月19日(木)、フィリップアイランドGP会見でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が次のように語った。

【もてぎ前戦で転倒していたが、身体の方は?】
「ちょっと良くなりました。骨折した右足の方は問題なしです。ただ、肩が少し痛むんで、マシンに乗った時に影響なければいいんですが。」

【天候も不順だし、ヤマハ機の調子もいまいちだが…】
「去年の話をするなら、ここで良いレースをしたんですよねぇ。ただ、冬期テストで僕はかなり遅かったんですよ。」

【何戦か前から、なぜこれほど苦戦してるの?】
「今シーズンはかなり苦戦してしまう週末があって…そう言う時は、うちの問題点を解決できないんですよ。なにかを見逃してしまっているのか…レースウィークエンドでは常に楽観的にかまえていようと思うんです。じゃないと、さらに色々と難しくなってしまうから。でも、もう本当にどうにもならないって感じの週末もあってねぇ。茂木やヘレス、バルセロナなんかそうでしたね。その辺のGPでは金曜午前のFPセッションでの問題が、この間の日曜レースで起きた問題と同じなんですよ。リアタイヤを上手く機能させなければ。」

【新パーツ等は?】
「そう言うものが出来てくる予定はありません。セッティングや重量バランスに手を入れて、ドライになってくれることを祈らなければ(冗)。今、ヤマハのエンジニア陣と話してる最中なんだけど、来年のことより明日のことに集中してますよ。来年の作業をする前に、今週末の作業をしないと。」

【フィリップアイランドと言うのはマシンへの信頼感が重要なトラックだが…】
「信頼感は重要ですね。度胸がいるトラックだから。良いトラックだけど、難しいんですよ。そのうえ、天候が不順でしょ。たった1日で春夏秋冬すべての天候を体験できたりね。天気予報によれば、ずっと気温は低いようなんで厳しい状況でしょうね。特に雨でも降った日にはねぇ。まぁ、体力的には茂木より楽なのがせめてもの救いです。」

【マルケスvsドヴィツィオーゾのタイトル争いは?】
「素晴らしいですね。総合順位のポイントも拮抗しているし、今のところ、2人とも絶好調でしょ。ドヴィは絶賛成長中で、実に良い操縦をしてますよ。驚いてはいるけど、茂木でのレースには驚いてません。」

(2017年10月19日『Gpone』記事参照)


ロッシ選手はタイヤについて「うちとミシュランの意見を比較検討すべき」とし、ヴィニャーレス選手は「タイヤ、タイヤと言うのは賢いことではない」と…
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 茂木GPまとめ】[2017年10月19日 発行 Vol. 161

●ロッシ八方ふさがり、最優先はタイヤ問題
・路面の水量が多いと戦闘力が高い…はずだった
・このタイヤはヤマハ機だと機能しない
・ドヴィvsマルケス一騎打ちはモトGPにとって良い事

10月分『note』ぜんぶを、150円(外税)のキャンペーン価格で提供中!

Vol.161』だけ読みたい人は、100円(外税)で『note』がオススメ。プリペイドカードも利用可能。

[amazonjs asin=”B000V2FDQ8″ locale=”JP” title=”金笛 春夏秋冬 だしの素 1L”]

[threecol_one]晴れ乞いぃね![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP