『ペルナット:今後、ドゥカティでは序列問題が起きるだろう』
★2017年シーズンが終わり、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)がモトGP4回目のタイトルを獲得した。
★当初、マルケス選手のポール・トゥ・ウィンが予想されていたが、しかし、多くのサプライズが発生し、マルケス選手は3位ゴールとなった。
★サプライズの1つに、ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティファクトリー)がチームオーダーを無視したこと等が挙げられる。
★伊モトGP業界ご意見番カルロ・ペルナット氏(カピロッシ、故シモンチェッリのマネージャーを経て、現在はイアンノーネ担当)のコメント。
「ベストライダーが勝ったってことで、文句なしでしょ。破格クライダーが勝ったのだし、それは今年の各記録が証明してるね。あれは転倒しない転倒ってものを心得てるんですよ。信じられませんよね。物理の法則を見直さなければ…科学的にマルケスを検証してみた方が良いんじゃないかい。」
【ドゥカティについては?】
「立派な功績ですよ。ドヴィツィオーゾとドゥカティには10点満点に花マルを付けないと。実に素晴らしいタイトル争いをやってのけた。ドヴィもダッリーニャも、この点数が相応でしょ。
ただ、来年は気をつけないと。序列問題が起きるだろうからね。タイトル5回獲得チャンピオンのロレンソは命令なんぞ受け付けないでしょう。つまり、ボックス内の仕切りが難しくなっていくと言うわけですよ。ロレンソは勝負に加わってくるだろうからね。また、そうでなければロレンソにとっては最悪だろうし。」
【ヤマハについては?】
「完全混乱状態ってとこでしょう。正直なところ、2016年版フレームを使って、やはり不調だなんてかなり奇妙な話だね。最終戦でこんなことをするメーカーなんて初めて見ましたよ。点数を付けるとしたら4点ってところかねぇ。さて、今後は誰が開発を主導するものなのか。ロレンソがいた時は、マシンも好調だったのにねぇ…まぁ、良く分からないが、多少の混乱があるようだね。とにかく、急がないと。1月末には始まるんだから。」
【その他のメーカーについては?】
「KTMは優秀だね。良いマシンを用意してきましたよ。スズキはさいわい優遇措置をまた受けられるから、助けになるでしょう。アプリリアはもっと予算をかけないと。」
(2017年11月08日『Gpone』記事参照)
故シモンチェッリ選手のグローブが戻ってきた話とか、アンヘル・ニエト基金の話とかは、『note』無料閲覧!!
アプリリア予算不足の話は、こっち!!
[amazonjs asin=”395756056X” locale=”JP” title=”MOTO GP AND GRID GIRLS 2018″]
[threecol_one]難ヒエラルキーィィね![/threecol_one][threecol_two_last]
[/threecol_two_last]
DUCATIはそうだろうけどYAMAHAはロレンソ、ヴァレ体制の去年からマシンは不調じゃ無かったっけ?
ワークス型のマシンにテックの2016フレームを試すのならザルコにも乗って貰った方がよくない?
年式はどうあれ、今1番YAMAHAで乗れてるのはザルコに違いないんだからフレームなのか、エンジンなのか、タイヤなのか、ライダーなのかハッキリしないよ
不調ってか雨で遅かっただけじゃない?
ロッシ信者はロレンソがタイヤに順応できない無能と叩いていたけど
今年の結果についてはダンマリだよね(笑)
マシンに順応し出した今年後半のロレンソの雨での速さと雨でグダグダな今年の
ヤマハワークス勢の説明どうするのかな?
去年雨で遅かったロレンソを独自の理論でバシバシ叩いていた連中が
今年のヤマハワークス2人の雨での不甲斐無さについて
同じ理論で叩いてないのは卑怯だよね。
ドカは来年 楽しみだね!
ホンダは来年も こんな調子で!
アプリリアとKTMは今のまんま 日進月歩で!
スズキは 少しペースアップしましょ
ヤマハは…
改善策見つけよ!
バレ勝たしたいならバレ主導
ビニャー勝たしたいならビニャー主導
昨年 無理矢理引っ張ったのに 飼い殺し…
そりゃビニャーも怒ります
(マルクの一件あるからバレには従順だろうな)
頼むよ! 見る方は、全部がベストの方が楽しいから
マシン云々よりも単にザルコの適応が凄かったってことじゃないかな?
バレやビニャーレスが悪いとかじゃなくてさ。