MotoGP

マルケス転倒持ち直し、時速153kmで64度バンク角

『マルケス:時速153km、64度バンクで転倒せず』

★11月12日(日)、ヴァレンシア決勝戦でマルク・マルケスが転倒から奇跡的に持ち直していた。

★テレメータのデータによれば、マルケス選手は直線コース終盤で、通常より30m先でブレーキをかけ、3速で時速153kmでコーナーに進入して行った。
ハンドルが切れ込んだ際、フロントタイヤがアスファルト路面を50mほど滑り、マシンのバンク角は64度だった。

★この状態から奇跡的に転倒を免れたマルケス選手のコメント。
「コーナー進入のスピードが速すぎるってことは気づいてました。でも、上手くブレーキをかけ、マシンを進入させられると思ってたんです。
すっかり倒れてしまい、全体重が肘にかかってました。それで、肘と膝をちょうどレバーみたいに使って、マシンを引き戻したんです。」

★奇跡的な処置ではあるが、マルケス選手は以前からこのような持ち直しを経験しており、2016年のブルノテスト(下記画像)や今回のヴァレンシア・モトGPテストでも行っていた。

marquez-safe-2016.jpg

(2017年11月21日『Gpone』記事参照)


転倒から持ち直した瞬間、後ろで見ていたペドロサ選手も思わず『Guau(グアゥ)』とつぶやいていたんだとか…
ちなみに、この持ち直し、『運』ではなく『技』だったと言われております。
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 ヴァレンシアGPまとめ ホンダ】[2017年11月08日 発行 Vol. 165

●マルケス大勝利、ロッシ記録も抜き最高タイトル
・マルケス大記録
・記録に満足してホッとしたくない
・腕時計73個、BMW5台
・今までで一番最高のタイトル
・転倒からの持ち直しは『運』ではなく『技』
・ミスをしたのは恐怖のせい
・誰のことも過小評価してはいけない
・円形脱毛症
・マルケス母がザルコに警告
・祝賀サイコロ「6が出なかったら殺してやる」

『note』11月分マガジンは5本で300円(外税)!

Vol.165』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!
プリペイドカードも利用可能。

[amazonjs asin=”B01M7XKIJT” locale=”JP” title=”四葉のグローバー 男女兼用 マルク・マルケス MotoGP バイク王 ヒップホップ 平らつば BBキャップ レッド One Size”]

[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. XXX より:

    ASIMOで得た高性能のジャイロ技術が搭載されているので転倒しにくいのかな

  2. madmax より:

    日頃の鍛錬の賜物ですね(^o^)

  3. vtr1000f より:

    30mも奥まで突っ込んだんかい!

    そっちの方が 凄いわ!(笑)

    いい根性してらっしゃる!

    バレにも引かないわけだ!

  4. maxtu より:

    こう何度も見せられてちゃ運じゃなく神業ですね
    昔、バリ伝でグンのガードレールキックって必殺技があったけど、あれに匹敵するんじゃないか?(笑)
    漫画だって言えなくなってきたねぇ

    それでも予選では転倒しまくってるわけだし、転倒するかしないか瀬戸際の検証に興味あり

  5. MC22 より:

    moto2の頃もてぎで同じ事やってたな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP