MotoGP

ホンダ、ロレンソと2年契約

『ホンダ:ロレンソと2年契約』

motogp-italian-gp-2018-race-winner-jorge-lorenzo-ducati-team-8529959.jpg


★ホンダファクトリーがホルヘ・ロレンソ(ドゥカティファクトリー)と数日前(※先のムジェッロ優勝の前)、2年契約を締結した。早々に公表される模様。

★これによりホンダファクトリーはチャンピオンライダーを2名参戦させることとなる。両選手のタイトル獲得記録はマルケス4回(2013、2014、2016、2017年)、ロレンソ3回(2010年、2012、2015年)である。

★ホンダは5日午前、ダニ・ペドロサとの契約終了を発表した

★ロレンソ選手は契約金としてホンダから、1年につき約400万ユーロ(約5億1430万円)を受け取る模様。

★ロレンソ選手とヤマハ・プライベートチームとの交渉も、かなり大詰めに入った状態だった。なお、同プライベートチームのメインスポンサーには『Petronas』および『Monster』が、チームメイトにはフランコ・モルビデッリ等が予定されていた。

★ホンダには当初、ヨハン・ザルコ獲得の意向があったが、最終的に同選手はKTM移籍を決めた。

★また、ホンダはジョアン・ミール獲得を画策していたが、現在、同選手はスズキからのモトGP昇格話を煮詰めている。

(2018年06月05日『Motorsport.com』記事参照)


【2018ル・マンGPまとめその2 ヤマハ&スズキ、契約交渉】[2018年05月30日 発行 Vol. 189

[amazonjs asin=”B00H7XZNU0″ locale=”JP” title=”Honda(ホンダ) HRCキーホルダー 0SYEP-D94-KF”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. イヤンノーネ より:

    最強タッグ!

    • サンパチ より:

      2年前
      ホルへ「ヤマハと契約切れるし
          ギャラはずんでくれたらホンダ行ったてもエエで」
      スッポ「ウチ直4ちゃうしなー
           あんた勝たれへんのんちゃうん!」
      ホルヘ「なんやとー!
           見とれ!ドカ言って勝てるとこ見せたるわ!」
      そして今年
      ホルヘ「まー時間はかかってけどなー
           なんとかワイ好みのマシンになってきよったわい!
           どうや!ホンダ!見たか!」
      プーチ「おお!ホルヘよ!
           よくぞスッポの与えた試練に耐えたな
           ドカを乗りこなせればウチに慣れるのは容易いこと…
           いまはなきスッポも喜んでおるぞ(涙)」
      ホルヘ「ああ。。。そうであったか
           俺は今猛烈に感動している(感涙)」
      ホツヘプーチ熱き抱擁 柱の影で頷くスッポ という流れですか

  2. 怖い人ばかり より:

    とても複雑です。
    ザルコ、ロレンソと前回の接触がなければ、ダニは表彰台に上がれるようなレースが出来ていた良い年になるはずだったのに・・・
    Box Repsolのビデオは、ダニとマルケスじゃないと意味がない。。
    何でこうなった。。。
    残念すぎる。

    • 怖い人ばかり より:

      ヤマハだと、ダニにはマシンが大きくなって小回りも出来ないと思う。
      どうなってしまうのだろう・・・

  3. fabbox より:

    ホルヘって2010年もGPクラスで優勝してませんでしたっけ?

  4. madmax より:

    まあ、これなら余裕でドカの引き留めに首を横に振れる訳だ
    自分の走りに果たしてHONDAが合うのか
    拮抗すればマルケスとの確執が見れるかも
    そうなればマルケスHONDA離脱も現実味を帯びてくる
    兎に角、いろんな面でこの数年の楽しみが増えた

  5. さばとら より:

    ロレンソって…
    だったらペドロサでいいのでわ。
    ショックだわ。。

  6. maxtu より:

    急展開過ぎて頭が追いつかない(笑)
    これでロレンソはストーナーと同じ道に行くのか
    ワークスHONDAとYAMAHAを渡り歩いた数少ないライダーとしてヴァレの成績とも比較されるわけだし、それはそれでプレッシャーだねぇ

    しかし、絶対王者マルケスのパートナーが務まるのか?まだカルをワークスにしてロレンソをLCRの方が…HONDAの選択は博打に近いよ

  7. fabbox より:

    デスモよりRCVのほうが皆苦戦してるイメージがあるのに勝てる自信があるのかな?
    何を決め手にしたのだろ?
    個人的にはGSXかM1でまたハンマー&バターを見たかった

  8. ばいりす より:

    ドカ離脱を残念と思ってたら。ホント?!強力過ぎる。

    ロレンソの意見を採り入れて、コーナリングの改善を狙ってるのか。まさか、マルケスのライバルを飼い殺しにする策?…邪推が過ぎました。

  9. ヲタマラリヰ より:

    ペドロサ契約終了からのロレンソ契約、ペトルッチファクトリー昇格と怒涛の展開ですね…!

    スズキファクトリーかヤマハプライベートが濃厚と言われてただけあり驚きました、エッ!と思わず電車で声が出てしまいました。

    ストーナーの再来なるか?
    大きいプレッシャーの中厳しい挑戦かと思いますが楽しみですね。

  10. 774RR より:

    昔、500ccクラスの時にローソンがホンダへ加入してガードナーと2枚看板になった時に似てますね。当時はガードナーがケガをしてホンダがローソンに注力して年間チャンピオンになったと記憶しています。マルケスのケガ…考えたくないですね。

  11. ま。 より:

    デスモにのれたんならじゃじゃ馬RCもイケるかも。
    でも最初にタンクの形はチェックしとこうね。
    マルクと同じマシンでのガチバトル、あーたのしみ。
    来年12月のサンクスデーちゃんと来てね。
    ※ダニはM1にのれ!

  12. へも より:

    いやいやいやいやいや、HRCもロレンソもその判断は違くね?ロレンソは好きだけどレプソルホンダじゃないだろって思うよ。ここはヤマハかスズキの直4じゃないの?ドカティでいい結果が出てるのであればホンダでもいいのかもしれんけど、決していい結果じゃないわけだから、ここは乗り慣れて結果を出してきたバイクに戻るとかそれに似ているって言われてるバイクに乗るのがいいんじゃないの?それで結果をだしたほうがって個人的には思いました。どうなることやら。

  13. 14B より:

    HONDA黄金時代の到来か・・・
    マルケス&ロレンソとか現状最強コンビじゃねーか

    ヴァレ&ヴィニャ・ドヴィ&ペトルッチ(仮)・リンス&ミル(仮)の他ワークス勢でまともに対抗出来ると思えない

    ヤバいよ、ヤバいよ

  14. 修羅朱種酒 より:

    今週超展開すぎだろ!

  15. 9191 より:

    ホンダのロレンソてなんか変な感じ。

  16. LOND より:

    こんなに色々とこんなに早くからオープンにしてしまうとこの後のレースがシラケるね。

  17. ヤマハ より:

    マルケスを倒すためには一番シンプルな方法かも。

  18. さく より:

    先にダニのホンダ離脱が発表されたので、まさかと思ったら超展開ですね。
    正直、一番可能性が低いと思ってたのでビックリですが、ヤマハでインディペンデントに甘んじるよりは、ホンダワークスを選ぶでしょうね。

    問題はダニの行き先ですが、個人的には、ヤマハに乗るダニを見てみたいです。

  19. nav. より:

    そういう道が好きなのね。
    超ドM。
    いやしかし面白い。
    結局、人間なんてもんは、面倒臭いものに取り憑かれて行きていくのよね。
    単純でないから見たくなる、レースであって人間ドラマなんすねw

    サテライトヤマハも面白い奴こないかなぁ。

  20. ソウルサーファー より:

    えらい入れ替わりますね。やっと覚えたのに、これで来年もスタート直後の順位を画面で瞬時に把握するのが難しくなった(笑)
    ここ数年チャンピオンを分け合ってる最強のライダー2人。昔、4番バッターばっかり集めてるジャイアンみたいって思ったわ(笑)最強チームの登場だ!?お手並み拝見。
    ダニーはこれで良かったんじゃないかなあ。わからないけど…
    行き先決まったら、ダニーと居酒屋で一杯やりたいなあ(笑)

  21. GEN3 より:

    ダニはKTMかもしれないですね。レッドブルがスポンサーだし。マルケスという才能と共存できてマシン開発ができる事も考えると、KTMはザルコのサポートとして是が非でも欲しい人材だと思うな。

  22. tes より:

    ドカとホンダでもチャンピオンとったストーナーってすごかったんだな…

  23. やまはん より:

    ダニがヤマハにこないかなー。

  24. より:

    最強ライダーの1人ロレンソがくることを王様マルケスはどう思ってるんだろうねえ…
    誰が来ようと関係ねぇ!なのか
    それとも目の上のたんこぶ状態になるのか

  25. なばす より:

    チャレンジャーですね。
    フロントの安心感を重視するロレンソにとってはまたいばらの道になりそうな気もするけれど、ドゥカティよりははるかに曲がるバイクに見えるので、ヤレるような気もします。
    とにかく今年はまだたくさんレースがあるので頑張ってほしいです。

  26. あーあ より:

    ますますHONDAが嫌いになりました。

  27. チャオ より:

    ロレンソ×RCVかぁ 折角ドゥカで結果出たのに勿体無いな
    アグレッシブなRCVで苦労しまくってる姿が目に浮かぶけど
    ホンダライダーになる以上は今までの言い訳は通用しないね。

    余談だけどロレンソ×モンスターな蜜月関係も
    解消してレッドブルになるんでしょうな。

  28. マルケツ より:

    ロレンソが勝ち出すことにより、マルクのポイント独走を阻止。ポイントが平均化されてくれば、ロッシ先生にも年間チャンプのチャンスが来るかも。
    優勝が無くても安定して2位、3位を確保出来れば、以外とあり得るかもよ。

    ロレンソも移籍初年度は勝ったり負けたり転んだり..だろうし、今期中にヤマハの電制の性能が上がれば……

    来年はロッシの年になるかも!

    と、希望的妄想をしてみる。

  29. Nobby より:

    びっくり!
    どれくらいの期間でハードブレーキング型のRCVに適応できるのかがポイントになるのかも。
    操縦の仕方もマルケスとは異なるので開発の方向性も難しくならないのかなぁ・・・
    ただ、マルケス出現以降、マルケス以外の唯一のチャンピオンライダーであるホルホルにはこのクラスをより面白くしてもらいたいですね!

  30. horizon より:

    これは驚きました…
    丁度ペドロサと入れ替わりという事かな

    しかしタイミング的に皮肉というべきか…
    先日の勝利と残りの今シーズンを素直な気持ちで応援するには複雑な気分です

    ライダーとしては勝つためによりよいマシンに乗るのは当然であり、
    契約に関して「どんな事でも起こり得ますから」は彼の言葉の通りだったという所でしょうか…

    イタリア人がイタリアのバイクで勝利すれば最高でしょう…とはロッシ
    僕はドカティでキャリアを終えたいと思ってるんです…とはロレンソ

    ちょっとねぇ…恥知らずだとは思いますよ…とはストーナーw

    恥知らずヤマハブラザーズww

    いいんだ!
    恥よりも大事な事…それはGPライダーは勝つ事!
    ロッシだって2年で出戻ったんだから…
    これからはホンダで気張れロレンソ!

    でも今年に限ってはもう10-0でドビ応援するわ(´・ω・`)
    来年からまた応援するw

  31. J.TAKAHIRA99 より:

    やっぱりチャンピオンライダーは凄いの一言に尽きる。ここまでの経緯に思うことはいっぱいあるけど、ロレンソはファクトリーが相応しい。引き寄せたのも本人だし。今シーズン残りのレースはマルケスとガチバトルして欲しい。でドカでナンバーワンライダーで終える。MOTOGPは本当に面白くなるね。

  32. ハンディキャップ秋山 より:

    2020年、大会合前の最後の地の時代をホンダは支配するつもりですねw

    ホルヘをマルクの発射台にしても良し、マルクを後続の蓋にするのも良しって無敵やん!

  33. Masa より:

    元々ホルヘはロックスターがスポンサー付いてた時有りましたよね?

  34. ざんば じ~る より:

    ヤマハのサテライトとばかり思ってたのでビックリ!

    G+解説の宮城氏が
    「直4(彼は並列って言ってたっけ?)に乗ってたライダーはV型で苦戦する」
    ロッシとロレンソを例に出して言ってたけど本当にそうなんですかね?
    ロッシのホンダ時代を忘れてるのかな?
    単純にドカの癖が凄いだけでホンダならすぐに乗りこなせるように思うのですが~

    来年マルケスの最大の敵になれば面白いですね。

  35. cb1100rd00 より:

    6月(水曜日)6日2018
    HRCサインホルヘ・ロレンソ
    ホンダ・レーシングは、三回のMotoGP世界チャンピオンホルヘ・ロレンソの署名を発表しました。スペインのライダーは、次の2年間、レプソル・ホンダ・チームに参加します。

    偉大な才能と強いチームを作り、HRCの発展に貢献する大きな期待を持つ2つの偉大なチャンピオン:2019年からは、ロレンソは4倍のMotoGP世界チャンピオンマルク・マルケスのチームメイトになるだろう。

  36. へも より:

    ホンダも正式にロレンソとの契約を発表したね。個人的にはう~んって感じだけど、ホンダにとってはマシン開発の問題が切実なのかもなあ。チャンピオンとしては当面マルケスがいれば十分なんだけど、サテライトも含めマルケス以外の選手が乗って結果がだせるマシンの開発が必要ってことなのかもな。

  37. リズラ より:

    どうせなら今年のランキング、ロレンソが上で終わって欲しいですね
    ガチガチの緊張感で、93の暗黒時代を阻止して頂きたい

  38. より:

    やっとドカとかみ合ってきた所でまさかのホンダ移籍か
    ダメダメだったこの2年間を繰り返さなければいいけど…

  39. Lawson_1989 より:

    Eローソン以来の3メーカーでの勝利とCストーナー以来の2メーカーチャンピオンを狙うのでしょうね。

  40. aho より:

    マルケスの最大の敵を囲ったなと思いました。
    適応に苦戦すればマルケス安泰、トップ争いをすれば嬉しい悲鳴。
    当然ワークスなのでロレンソ氏もご機嫌。レプソルも満足。
    でもこのどうも釈然としない感じは、一体何なんでしょうねえ・・・。

  41. cb1100rd00 より:

    上の直訳変な文面でしたね、すいません...

    ペドロサがかわいそうと言う方がいらっしゃいますが、ザルコが体重軽くてソフトタイヤで結果は出せているから(最終ラップまでは持ちませんが)意外とと言うかリヤグリップの問題が良ければ行けるかもですよ?
    ホンダ車よりはヤマハ車の方が乗りやすいとは思いますしね。

    来年はメーカー製IMU固定でチートセッティング出来なくなるのを見越して、ヤマハは今年内製で完全に把握掌握に時間を掛けている様で前半は捨ててるようにも思えます。

    何より、ビニャ開発出来ないのがイタタですね....

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です