MotoGP

ロッシ『表彰台に上がるにはプレゼントが必要』2018オーストリアGP

『ロッシ:表彰台に上がるにはプレゼントが必要』

rossi-rain.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が8月10日(金)、オーストリア戦FP1で11位、FP2で10位だった。なお、FP総合は11位。

★もし11日(土)午前がウェットならば、ロッシ選手は予選1行きの可能性が高い。

★ロッシ選手は昨日より、「今回はヤマハにとっての最悪トラック」と言っていた。

★ロッシ選手のコメント。

「今日はちょっとツイてもいなかったんですけどね。一番の問題は、たとえギリギリだったとは言え、トップ10内に入らなかったことですよ。
明日の朝、タイムを削れるようなコンディションじゃなかったら、問題はさらに大きくなってしまうでしょう。不都合な状況になってしまうでしょうね。」

【マシンが故障していたようだが…】
「スプロケットが故障してしまって…こう言う加速の強いトラックでは、けっこうな負担がかかるから。
なんとかマシンをボックスまで運んだんだけど、結局、もう乗れませんでした。セカンドマシンに乗るしかなかったんだけど、ちょっと違うソリューションにしてたもんだから。」

【どんなソリューション?】
「荷重配分とセッティングを変えて、タイヤを保たせるようにしてたんです。それなりの結果は出てくれたんだけど、パフォーマンスの方が落ちてしまってねぇ。
最初のマシンだったら、もっと速かったんですけどねぇ。」

【どのぐらい速かったの?】
「ここは苦手トラックで…レイアウトのせいで、いつも加速でトラブってしまうんですよ。上位陣とのギャップは、まだまだ大きいですね。」

【ウェットの際は、最後まで走り込んでいたが…】
「実は、ひたすらスタートの練習をしてたんですよ(笑)。ウェットを試せたのは興味深かったですね。しばらく前からチャンスがなかったから。今年のマシンだと、ブレーキングとコーナー進入が良かったですよ。
ただ、ウェットだと、うちの電制システムの問題がさらに大きくなってしまうんですよね…上位陣とのギャップ同様に。
今日の午後は2秒引き離されてたでしょ。これがドライなら確実にもっと楽なんだけど…まぁ、厳しいことは厳しいんですけどね。」

【ここでウェットになるのは心配だった…】
「実際、かなり滑りやすいし、路面の水はけが良くないんですよ。一番危ないのは第4コーナーのブレーキングですね。かなりバンクしながらブレーキをかける所なんです。あと、直線コースのハイドロプレーニング現象もかなり酷いし。なんとか抑えようとリアタイヤの前面に水しぶき除けスポイラーを付けてみたんだけど、大雨になってしまったらどっちみち危険でしょうね。」

【総合2位の座を死守せねば…】
「総合2位になるのは、それほど大変だったわけではないんですが、でも、好パフォーマンスであることは確かですからね。
アルゼンチンを抜かせば、前半戦は常に上位5位以内に入ってたし。まぁ、優勝は一度もなかったけど、表彰台は多かったから。なに1つ無駄にはしてこなかったんでね。」

【いまやドゥカティファクトリー組が追い上げてきたが…】
「総合順位で僕の方が上にいるのは、あの2人がちょっとツイてなかったり、ミスをしていたからなんですよね。
ドヴィ&ロレンソ相手に、今のポジションを死守するのは難しいですよ。今回のレースは、とにかくポイントを獲得できるかどうかが重要でしょう。あの2人より前に出るのは難しいだろうから。」

【この状況のなか、どう言う風に前に進んで行くつもり?】
「今あるものにしがみついて、総合順位のできるだけ上で終われるようポイントを稼いで行くようにすることでしょうね。
うちのポテンシャルがどのぐらいかは良く分かっているし、ブルノみたいに速く走れるサーキットもあるでしょう。それ以外では遅めになってしまうけど。
ただ、表彰台に上がるには、誰かからプレゼントでもしてもらわないと。僕は常に頑張ってますよ。重要なのはモチベーションを上げていくことだから。でないと、とにかく難しくなって行ってしまうんでね。」

(2018年08月10日『Gpone』記事参照)


ロッシ選手が、なぜヴィニャーレスの調子が上がらないのかを説明していました。
そして、当のヴィニャーレス選手の方では、着々とチーム改革を始めております。
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018ブルノGPまとめ ドゥカティ&ホンダ、ヤマハ】[ 2018年8月10日 発行 Vol. 198

●マーヴェリック・ヴィニャーレス
・何が起きたのか分からない…
・チーフメカニック解雇、自分なりのチームを作りたい
・チーフメカニック「ヴィニャーレスからは一言もなし」
・日曜WUPでも愚痴…
・ロレンソ「フォルカーダは確かに気の強いタイプ…」
・ロッシ「ヴィニャーレスは予期せぬ状況に直面してしまった」
・コーチが欲しい

『note』の『Vol. 198』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』08月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』07~09月分季刊号マガジンは12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B074GVYZ5L” locale=”JP” title=”AGPTEK 2個入り レインカバー リュックカバー 防水 ザックカバー ランドセルカバー 雨よけ 通勤 通学 アウトドア活動 収納袋付属 ブラック 【XS:10-17L S:18-25L M:30-40L L:45-55L】”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP