『ナカガミ首位:2017/2018年版マシンの違いは物凄い!』
★タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)が11月28〜29日のヘレステストで、初日が3位、2日目(最終日)は首位だった。なお、2日間総合も首位。
★ナカガミ選手は同テストで2018年版マシンを使用した。なお、今シーズン中は2017年版を使用していた。
★ナカガミ選手がヘレステスト2日目(最終日)に次のように話した。
「こんな風にシーズンを終えることができて本当に嬉しく思ってます。ベストタイムが出るなんて思ってもいなかったんですが、実に良い周回が1回あったんですよ。
多分、この調子で頑張って行けば、ホンダからサポートがあるかもしれないですね。でも、現在の2018年版マシンのパッケージには本当に満足してます。
マルケスやロレンソ、クラッチローは2019年版を使うわけだけど、でも、2017/2018年版に比べたら2018/2019年版マシンのギャップは少ないと思いますよ。今後、分かっていくことですけどね。」
【ヘレステストの感触から来シーズンは上位リザルトを狙えそう?】
「どうでしょうね。あくまでもテストなんで、皆が全力で走っていたかどうかは分からないし。
2日目はグリップが落ちていたんで、もしかしたらそれで苦戦していたライダーもいたのかもしれません。
とにかく、首位だったわけだし、1分37秒なんて凄いですよ。自分の名前が1番上にあるのを見るのは、いつだって良いものだから。」
★なお、2日目テストでは初日の作業を継続し、リアのグリップをあげるようにしていた。セットアップレベルでは多少前進できたため、マシンへのフィーリングも良くなったとのこと。
ユーズドタイヤでの走行を改善していかなければならないが、1周タイムは今シーズンに比べてかなり安定してきた。今後はタイムアタックで新タイヤをフル活用できるよう、ライディングスタイルも変えていく予定。
グリップに関しては、特にコーナー立ち上がり(縁石沿いに走行した後のコーナー後半)でのグリップを上げたいとのこと。
★また、2017/2018年版マシンの違いをパーセンテージで表すのは難しいが、とにかく、「物凄く大きな違い」であり、エンジン出力が大きく改善されており、高回転の際に馬力をより感じ、低回転の際は出力がソフトなので操縦が楽になったとのこと。
#MotoGP | @takanakagami30 tiene i piedi per terra, ma esalta la Honda RC213V 2018: "Il salto è enorme rispetto alla 2017"https://t.co/C7hg3X9SFB
— Motorsport_IT (@Motorsport_IT) 2018年11月30日
(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)
ヴァレンシアGPこぼれ話…
セパンでマーシャルを押しのけたことへのロッシ反論とか、ロレンソ選手がTwitterに書いたこととか、スミス選手が「ドルナがロッシを利用してる」って言ったとか…って話は無料閲覧『note』で!!
[amazonjs asin=”B006OQ0H2A” locale=”JP” title=”違いがわかる男のCMソング NESCAFE CM Song Collection”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]
[/threecol_two_last]
ホント期待してますよ!
あれ全員2019って話はどこ行った?
ホンダに関してそんな話出ましたっけ?
KTMは全員19年モデルですね。
ヤマハはファクトリーとモルビデリが19年モデルだったかな?
EICMA2018でファクトリー4台体制は発表されてますよ
日本語記事は少ないね
目標は常時8位以内、前半戦でポディウムに上がる?ぐらいかな
その結果で上方修正になるか下方修正になるか
ってか、クラッチローは開幕間に合うの?
いかによってはパーツの優先度も変わってくるね
EICMA2018のホンダ公式での情報に載ってる中上選手のコメントで「来年はマルクと同じマシンに乗って参戦する」とありました。
http://www.honda.co.jp/motorsports/topics/2018/eicma1107/
期待溢れますね
今年乗ってるマルケスのと同じマシン、ってことだったんですね。
カルの評価が的を射ているならば来シーズン期待してもよさそうですね❗️キャラクターなのかも知れないけどもっと覇気を表現して欲しいな❗️
み宮城さん・・バレンシアの予選の時、
ホンダは全員19年モデルになるって言ってたよね・・