MotoGP

ロッシ『久しぶりに首位を走るのは良いもんだ』2019フィリップアイランドGP

『ロッシ:久しぶりに首位を走るのは良いもんだ』

★10月27日(日)、フィリップアイランドGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が8位だった。

★同日午前に行われた予選は4位だった。

★レース序盤2周で首位を走行した。

★ロッシ選手のコメント。

【久しぶりに先頭を走った感想は?】
「今朝、好タイムを出すことができてたし、レースでは前方から好スタートが切れ、第1コーナーには高速で入って行くことができました。
前を走るのはいつだって良いもので、特に今日は参戦400回目でしたからね。」

【序盤の走りっぷりからすると表彰台は確実と言う感じだったが…】
「今日は全体的に速い走りができていたけど、直線コースが遅かったんですよ。あと、リアのグリップがちょっと足りなくって。
周回ごとに順位を1つずつ落としていき、次から次へと後ろからライダーがやって来ては同じ状況になってました。
スピードが出てはいなかったんですが、レースのある時点から充分に追い上げていけなくなってしまって。何とかしようと思って、ミスをせずにソフトな操縦を心がけていました…後ろにライダーらが控えてることは分かってたんで。」

【順位はともかく、ミラー&バニャイア選手とのギャップは1秒そこそこだったが…】
「そうですね。最終的に、表彰台に上がったミラーと接近はしていたし、その辺はポジティブでしたね。あと、ここ最近のレースよりは高い戦闘力で行けていたし…多分、ミザノの時と良い勝負って感じでしょ。
ただ、素晴らしいリザルトとは言えないのは確かだから、改善に向けて努力していかないと。」

【ドヴィツィオーゾ選手が苦戦し、最終ラップではけっこう順位を落としていたが…】
「最終ラップはちょっとバタバタした感じで…僕はドヴィツィオーゾとはけっこう接近してたんですけどね。彼がふくらんでしまい、僕の方はリンスと競り合ってたんです。
リンスを抜いてからイアンノーネに接近してたんですが、その後、彼がドヴィを抜いたんですよ…接触もしてましたね。面白かったですけどね。」

【次のセパンGPはラスト2戦目だが…】
「去年、セパンではけっこう速かったけど、予想は難しいでしょ。トラックもコンディションも全然違うし、体力的にも厳しいだろうから。様子を見ていきますよ。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ロッシ/ロレンソ/ペトルッチの中ではロッシ選手が復活できるんじゃないかって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ジージ より:

    久しぶりにバレトップ、マニアックのバトル、アレイシーも健闘を観た気がする序盤、本当に新鮮な気がした。

  2. 半世紀 より:

    久しぶりに首位を走る貴方を見るのも良いものでした❗️
    400戦目お疲れ様でした❗️
    スタート直後の1コーナーをあの勢いで駆け抜けて行くパフォーマンスはスピリットが衰えていない事の片鱗ですね❗️
    M1の弱点である直線速度が来期こそ解消されて欲しいものです❗️
    表彰台に並ぶ貴方の笑顔を待ってます。

  3. maxtu より:

    久しぶりに首位を走るのは良いもんだ・・・とはコメントしてないけど一抹の寂しさ感じてしまう
    あのロケットスタートは驚きました
    技と知恵を駆使してどこまで踏ん張れるか?
    今のYAMAHA機なら充分ポディウムには入れるポテンシャルはあるはず

  4. SL より:

    タイヤのグリップ問題は前から言ってて改善されてないだろうからトップを維持するのは難しいかな…と思ってたら案の定ずるずる下がったけど、そこからまた次々と順位回復して4位まで上げた時はすげえ今日はやってくれるのか?!と期待したけど、まあ久々に良いところがTVに映ってよかった。
    直線コースが…というけどそこはビニャーレスも同じなんだから、やっぱロッシの根本的問題はリアのグリップ維持だよな。それさえ解決すればまだまだいけるはず!

  5. ndbd より:

    また言い訳かよ。同じマシンで11〜12秒も前で走ったビニャーレスがいるんだから限界を認めろよ。
    あんたには今のマシンは乗りこなせないほど衰えたんだよ、ロッシ君。

  6. てぃーけだ より:

    1コーナーをトップでクリアしてからの加速の伸びが美しく見えました

  7. レース好き より:

    歳を取る、こればっかりは誰も逆らえなくていざ自分がその立場になるといろいろ痛感する
    年寄りは。。とか言われるけど、自分が若い頃言ってたからねえ(苦笑)
    だからこそヴァレの凄さ、そして応援したくなるってもんです

    GP400戦目、通過点だったと言えるよう頑張れヴァレ♪

  8. より:

    現実はインタビュー通りなのだろうが、年寄りの自分は、先頭に出てその後落ちる姿を見て、復活後のスペンサーとダブって辛かった。真の復活を望む。

  9. gsax3 より:

    FoxSportAsiaの中継で “unbilivable”とアナが興奮してて,苦笑い.
    だけど,確かに,久々に興奮した. セパンでは期待しています(ちょっとだけ).

    リアトラクション>>スプーン使えばいいのに.リアステア感が長年のフィーリングと合わないのかな?

  10. こちらが苦笑い より:

    理系崩れのあなた。カナ書きなさったほうが馬脚を露さずに済んでよろしいのでは。

  11. gsax3 より:

    添削ありがとうございます.でも意味が通じたようで何よりです.^^
    セパンで会いましょう(笑)

  12. cb1100rd00 より:

    よし、目指せ500戦www

    案外行っちゃうかも?

  13. ファビオをファクトリーへ より:

    ヤマハファクトリーマシンで8位とか終わってるって。
    ロッシファンが盲目で笑えるわ。
    もはやただの老害。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP